Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

ハムスターの寒さ対策、100均で発見!靴下やタオルなどあったか素材まとめ

f:id:zizichan1103:20211011182435j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

もうすぐ寒い冬がやってくる〜

 

ハムスターは寒さがとっても苦手な動物。

 

ハムちゃんが風邪をひいたり体調を崩さないよう、十分に寒さ対策してあげたいですね。

 

今回はハムスターの寒さ対策におすすめな100均グッズをご紹介します!

ぜひご参考ください。

 

 

ハムスターの快適温度と湿度

 

f:id:zizichan1103:20211011182443j:plain

まずはじめに基本のき。ハムスターの適温についてです。

過ごしやすい温度は20〜26度、湿度は40〜60%

と言われています。

 

私たちは多少寒くても着込めばなんとかなりますが、ハムスターはそれができません。

人間の体感温度と実際の室温は、けっこう違うもの。

これくらいの寒さなら大丈夫だろう

が命取りになることも。

10度を下回ると"擬似冬眠"することもあると言われています。

 

冬場は室温が20度以上になるように心がけましょう。

温湿度計は必ず用意してくださいね。

 

ケージ内にぶら下げられる可愛い温湿度計もありますよ^^

 

 

グラスハーモニーに引っ掛けるだけ!取り付け簡単👇

 

 

 

以下の記事でハムスターにオススメの温度計と選び方をまとめています👇

zizitabi.com

 

室温20度以上をキープするには、

 

  • エアコンを使う
  • ヒーターを使う
  • 毛布、ブランケットをかける

 

などの対策があります。

これにプラスアルファであったかくなりそうな、100均アイテムを見つけたのでご紹介します^^

 

ハムスターの寒さ対策グッズ、100均で発見!

 

以下、ご紹介するグッズは全てダイソー商品です。

 

ふわふわおふとん

 

f:id:zizichan1103:20211011180533j:plain

リス、ハムスター用のふわふわおふとん。

ペットコーナーにありました。

巣箱(ハウス)にちぎっていれてあげると、ハムちゃんが自らほぐしてくれます。

 

ブランケット

 

f:id:zizichan1103:20211018174756j:plain

膝掛けサイズのブランケットは、ハムスターケージに被せるのにちょうどいいサイズ。

シンプルなものから、可愛い柄までたくさん揃ってました。

 

f:id:zizichan1103:20211018175010j:plain

ブランケットは220円商品でした。

 

あったか素材のクッションカバー

 

f:id:zizichan1103:20211011181752j:plain

ハムスター用のお布団を手作りするのに良さそう!と思いました。

モコモコの素材感で、見た目にもあったかそう。

ケージの床に敷いてあげてもいいですね。

 

マイクロファイバーのタオル

 

f:id:zizichan1103:20211011182120j:plain

こちらも手触りが気持ちよくてあったか素材のタオル。

筒状に縫い合わせてあげれば、ハムちゃんが潜り込んでくれそうです。

 

モコモコ靴下

 

f:id:zizichan1103:20211011182212j:plain

ダイソーにはモコモコソックスがたくさんありました!

いろんな柄があって可愛いです。100均ってすごいですね〜

靴下なら、すでに筒状になってるのでそのまますぐに使えます。

 

f:id:zizichan1103:20211011182315j:plain

ちなみに、ルームシューズもありました。

これこそ置くだけ!でハムスターのあったか寝床に早変わり。

 

ケージの保温にあったかボード

 

f:id:zizichan1103:20211011182347j:plain

ケージ全体を囲めば、冷気をガードして暖かさが保てるボード。

500円商品ですが、暖房費節約になります。

 

保温アルミシート

 

f:id:zizichan1103:20211011182421j:plain

厚手のアルミシートは高い保温力が期待できます。

ケージサイズにカットして使えます。

 

発泡スチロール

 

f:id:zizichan1103:20211011180855j:plain

寒さ対策の定番、発泡スチロール。

ダイソーには大小様々ありました。

板状になっているので、何枚か貼り合わせてケージ全体を覆っても良さそうです。

 

100均グッズと併用したいハムスターの寒さ対策

 

続いて、100均グッズと一緒に使いたい寒さ対策グッズをご紹介します。

100均アイテムはあくまでも補助的役割なので、以下の寒さ対策も取り入れてあげましょう。

 

電気毛布

 

個人的に、電気毛布がダントツでおすすめです。

電気毛布はハムスターケージ全体を素早く温めてくれるので、本当に買ってよかったアイテムNo.1です。

 

エアコンに比べて電気代も格段に安いですし、温度調整も簡単!

 

ケージ内温度の検証をしたところ、30分で5度上昇しました。

詳しくはこちらをご覧ください👇

zizitabi.com

 

こちらの電気毛布を使ってます。ハムスターケージのサイズにもバッチリでした。

 

ヒーター

 

小動物用のヒーターも必ず用意してあげましょう。

ケージ内に設置できるもの、吊り下げタイプ、ケージの下に敷くタイプ、など様々あります。

 

おすすめなのは、ケージの下に敷くもの。

ハムスターがかじる心配がないため安心して使えます。

 

私が使っているのはこれ👇

ハムちゃんの寝床の真下に敷いてます。薄いけど程よくあったかくなるんですよ〜

 

ハウスにもなるドーム状のヒーター。

ドームは外すこともできます。

 

中に敷く、外に吊り下げるの2way仕様のパネルヒーター。

 

砂風呂ヒーターなんて商品もありました!

パッケージのハムスターが可愛くて思わず笑っちゃいました。

 

冬用ハウス

 

寒くなる前に、ハムスター用のハウスもあったか素材にチェンジ。

写真撮影したくなる可愛いハウスがたくさん。

 

 

 

たけわたおふとんをハウスの中に入れてあげれば、さらにほっかほか♪

 

カイロケース

 

ホッカイロをケージに入れる際は、必ず専用のケースに入れましょう。

 

まとめ

f:id:zizichan1103:20211011182439j:plain

ハムスターの寒さ対策で使える100均グッズと、市販品のあったかグッズをご紹介しました。

 

  • タオル
  • ブランケット
  • 靴下
  • 発泡スチロール
  • ダンボール
  • 新聞紙
  • カイロ

など、家にあるものでもちょっとした寒さ対策にはなりそうです^^

 

基本的には、エアコンや電気毛布、ヒーターを使って快適温度をキープしてあげましょう!

 

参考になれば幸いです。

 

ところで、ハムスターに噛まれて悲しい思いをしたことがありませんか?

私は過去3回血が出るほどのマジ噛みを経験しました。。涙

ハムスターが噛む理由はちゃんとあるんです

マジ噛み、甘噛み、ケージを噛むなどシチュエーションごとに理由をまとめました!

zizitabi.com

 

一度は読んでほしい、ハムスターに関する豆知識👇

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

 

 

 

\ハムスター飼育にオススメの本/

ハムスターの食事・栄養・病気のことがわかりやすく書かれています。

 

当ブログは投げ銭システムを導入しております。

この記事が「役に立った!」「参考になった!」と思ってくださった方、執筆者ziziを応援していただける方、以下よりメッセージいただけると泣いて喜びます^^

👇 👇 👇

ziziに投げ銭する

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com