Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

【実例あり】ハムスターヒーターのおすすめ紹介!置き方、温度調整、代用品まとめ

f:id:zizichan1103:20220127185634j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ハムスターは寒さに弱い生き物です。

冬は適温が保てないと、擬似冬眠することも。冬眠すると最悪そのまま死に至ることもあるので注意が必要です。

せっかくお迎えしたハムスターが寒さで凍えないように、ヒーターやあったかグッズをうまく活用して冬を乗り越えましょう!

今回は、おすすめのハムスター用ヒーターと、置き方や温度調整についてまとめます。また、ヒーターの代わりになるグッズもご紹介します^^

 

 

ハムスターヒーターの電気代は?

 

パネルヒーターやフィルムヒーターなど様々なハムスター用ヒーターが市販されています。

一概には言えませんが、大体1時間あたり0.15〜0.3円ほどとなっています。

一日中つけっぱなしでも1ヶ月100円〜200円ほどなので、とっても経済的ですね!

 

では、おすすめのハムスター用ヒーターをご紹介します。

 

ハムスター用ヒーターおすすめ:シートタイプ

 

f:id:zizichan1103:20220127171159j:plain

実際に我が家で使ってるものをご紹介します!シートタイプのヒーターです。

置き方ですが、薄いのでハムスターケージの下にスッと差し込むだけでOK。温度調整がないタイプですが、熱くなりすぎることがなく程よいあったかさを保ってくれます。

写真の黒っぽい部分だけが熱くなるので、ケージ全体を温めることは当然できません。

なので、ハムスターが一番長い時間を過ごすハウスの下に置いてあげましょう。

フィルムヒーターのメリット
  • ケージの外に置くのでコード齧りの心配なし!
  • 場所を取らない。ケージの中が狭くならない!

 

私が使っているのはこちら👇日本製で安心です。ジャンガリアンハムスター1匹にちょうど良いサイズ感です。

大きいサイズはこちら👇広い範囲を温めたい場合におすすめ。

 

ハムスター用ヒーターおすすめ:ドームタイプ

 

ドームタイプのヒーターは、狭いところが大好きなハムスターにピッタリです。置くだけの簡単設置なのもお手軽です。

ドームありなしの2wayなので、ドームの中で寝ちゃうくらいお気に入りの場所になったらハウス代わりにもなりますね^^

「しっかり暖かい38度」「ほんのり暖かい30度設定」どちらかに温度調整可能です。秋冬と、室内の温度によって変えられるので長い期間使えて便利。

ドームヒーターのメリッ
  • ハウス代わりにもなる!
  • 生活防水でいつでも清潔!

 

ハムスター用ヒーターおすすめ:電球タイプ

 

こちらのヒートランプは、ハムスターグッズでもお馴染みのマルカンさんの商品です。赤外線放射で温める電球型のヒーターは、縦横自在にレイアウト可能。

取り付ける際は、ハムスターの届かない高さに設置しましょう。局部的ではなく、ケージ全体を温めてくれるので、一日中適温がキープできます。

ヒートランプのメリット
  • 赤外線でじんわり温めてくれる!
  • スチール製のカバーで齧り予防!

 

ハムスターのヒーター温度調整はどうする?

 

ハムスターを飼育する際の適温ですが「20〜26度」と言われています。

ケージ内温度を適温に保つために、温度計は必ず用意しましょう!

おすすめの温度計を以下の記事で紹介しています👇

zizitabi.com

 

先ほどご紹介したヒーターのうち、ヒートランプ以外は局部的に温かくなるだけで、ケージ全体は温かくなりません。ヒーターだけでは適温まで温度調整できないケースがほとんどです。

エアコンをつけている時は部屋全体が暖まるので良いのですが、問題は私たちが寝るときです。エアコンを消してしまうと、ヒーターだけでは心もとないです。寝てる間、ハムちゃんが寒そうにしていたら嫌ですよね。。。

 

ハムスターヒーターと電気毛布で温度調整もバッチリ!

 

f:id:zizichan1103:20220127175129j:plain

そこで、我が家では「ヒーター+電気毛布」でハムスターケージ全体を温めています^^

これが本当におすすめなんです♪

電気代は1時間あたりたったの0.7円!!1ヶ月つけっぱなしでも500円ほど。とっても経済的!

レバーであたたかさを調整できるので、ケージ内温度管理もバッチリです。

電気毛布の使い方や実際の温度変化はこちらから👇

zizitabi.com

 

私が使ってるのがこちら👇毛布自体も安い!丸洗いできるので清潔に使えます。

 

 

ハムスター用ヒーターやけどや火事の心配は?

 

ケージ内に置くヒーターの場合、コードに齧り防止加工しているものを選ぶと安心です。

フィルムタイプはケージの外にコードがあるため、齧られる心配はありません。

また、ヒーターを購入してしばらくは、触って熱すぎないかどうかチェックしましょう。思わぬやけどは絶対に避けたいものです。

ワット数が大きく、温める力が強いヒーターは、使い始めしばらくは温度の上昇具合に注意しておきましょう。万が一の火事を防ぐためにも、ヒーターの近くにカーテンや燃えやすいものを置かないようにしましょう。

 

ヒーターで暑そうな時のハムスターの様子

 

f:id:zizichan1103:20220127185206j:plain

暑くなってくるとにょろ〜んと出てくるとーふさん。

これは我が家のハムスターですが、ケージ内が暑くなってくると出てきます(笑)しばらくすると涼しくなったのか、また寝床に戻っていきます。こうやってハムちゃん自身も調整してるんですかね。

暑そうにしてる時は必ずケージ内温度をチェック。電気毛布のレバーを上げ下げして微調整してあげます。

 

ハムスターヒーターの代用品は?

 

簡易的に短時間だけ温めたい場合などは「ホッカイロケース」を使うのもアリです。

使い捨てのホッカイロを入れるだけのお手軽さ。

動物病院へ行く時などに使っている方もいるようです。

 

 

また、ヒーターの代わりに温める方法として

  • 新聞紙を敷く
  • ケージを段ボールに入れる
  • タオルをかける

などありますが、いずれも気休め程度にしかなりません。

電気代もそこまで高くないヒーターや電気毛布をぜひ検討してあげてくださいね^^

 

100均で見つけたあったかグッズはこちら👇

zizitabi.com

 

参考になれば幸いです。

 

ところで、ハムスターに噛まれて悲しい思いをしたことがありませんか?

私は過去3回血が出るほどのマジ噛みを経験しました。。涙

ハムスターが噛む理由はちゃんとあるんです

マジ噛み、甘噛み、ケージを噛むなどシチュエーションごとに理由をまとめました!

zizitabi.com

 

f:id:zizichan1103:20210124104720j:image

回し車がうるさくて眠れな〜い!なんて事ありませんか?

我が家では、木製のホイールを愛用しております。

金網タイプのホイールは、錆びてくるし、ハムちゃんが足を引っ掛けて骨折など怪我の原因にもなります。

こちらは走る部分がコルク素材で、足を引っ掛けることもないので安心

何よりも音がしない!!ほんと〜〜に静かなんです。

回してるのかわからないくらい無音。

回し車のカタカタ音に困っている方はぜひお試しください。

 

静かな回し車の詳細はこちら👇

zizitabi.com

 

 

\ハムスター飼育にオススメの本/

ハムスターの食事・栄養・病気のことがわかりやすく書かれています。

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com