Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ハムスター冬用ハウスのおすすめ7選!手軽で簡単な寒さ対策もご紹介

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

段々と寒くなってきて、ハムスターの寒さ対策を始めている方も多いのではないでしょうか。

ハムスターは寒さが苦手なので、あったかく過ごして欲しいですよね。

今回はハムスターのおすすめ冬用ハウスと、手軽でカンタンな寒さ対策をご紹介します。電気代を節約したい方も必見です。ぜひご参考ください^^

 

※当記事に記載の内容は、いち個人の意見や感想となりますのであらかじめご了承ください。

 

 

ハムスター冬用ハウスおすすめ

 

早速ですが、見た目も可愛い!あったか素材の冬用ハウスをご紹介します。

 

「かまくら」みたいな形で見るからにあったかそう。柔らかな手触りでふんわり。冬用のもこもこしたハウスは洗いにくいのがネックですが、こちらは洗濯機洗いOKです。

 

ハムちゃんがこの中に入ったら絶対可愛い!中もふわふわで柔らか。お値段もワンコインなので、汚れたら新しいものに変えやすいですね!

 

テントの形でデザインも豊富な冬用ハウス。ふかふかの綿が50個付属するので、中に敷き詰めて上げればハムちゃんも大喜び!

 

マシュマロカラーでインテリアにも可愛いテントは、飼い主さんのテンションも上がりますね^^

 

ハムスター用品を多く販売している「マルカン」の商品で安心。遠赤綿使用で温かさをキープ!お布団で寝るハムスター、、想像するだけで可愛いですね。

 

こちらのニュースも話題になってました^^

 

よりリアルなお布団はこちら(笑)中綿は安心のオーガニックコットンを使用。

 

ベルベット素材は、ふわふわで手触りがいい。取り外し可能なコットンパッドがついており、お手入れが楽です。

 

ハムスター冬用ハウスの代用品は?

 

冬用ハウスは確かにあったかいのですが、サイズが大きく場所を取るのがネック。。

ケージにあまりゆとりがない場合は、冬用ハウスを設置すると「せまっ!」となることもあります。狭くなってハムスターが運動不足になったらかわいそうですよね。。

ここからは、冬用ハウスを使わない場合の代品や対策をご紹介します^^

 

巣作り用の綿(コットン)を用意する

 

今使っているハウスを冬も引き続き使いたい場合は、あったかなワタを用意してあげましょう。

巣作り用のワタをケージに入れると、喜んでハウスに持ち帰りますよ。巣作り用のコットンはお値段もお安いので経済的です。

 

私のおすすめはこちら。静電気が発生しにくく、手足に絡みにくいので安心して使用できました。ハムちゃんたちもお気に入りのワタでした。

 

少しお値段高いですが、無漂白天然綿を100%使った巣材。薬品による漂白処理をしていない天然綿で、安心して使用できます。

 

床材を紙製に変えて、たっぷり入れる

 

ハムスターの床材として広く流通しているウッドチップ。安価で手に入りやすくはありますが、アレルギーの原因にもなりやすいと言われています。

また木材の破片など鋭利な部分も混在しているため、あまりおすすめできません。

ハムスターの床材には紙製チップがおすすめ。触り心地も柔らかでハムスターを傷つけません。

温かみもあるため、これを機に紙製チップに切り替えてはいかがでしょうか。

 

ずっと愛用している柔ここち。獣医さんもおすすめされてました。白色なので尿の異常や出血にも気がつきやすくおすすめです。

zizitabi.com

 

また、冬場は床材をいつもよりたっぷり入れてあげましょう。ハムちゃんは喜んで潜りますよ。

 

電気毛布を使う

 

f:id:zizichan1103:20210922083209j:plain

適温(20〜26度)を保つにはエアコンが1番ですが、電気代が気になりますよね...。

そこでオススメなのが電気毛布

ケージの上にかぶせるだけで、30分でケージ内温度が5度上昇。

電気代も驚くほど安いので経済的。なおかつピンポイントであっためてくれるので重宝しています。

詳しくはこちらでまとめています👇

zizitabi.com

私が使っている電気毛布はこれ👇

 

小動物用ヒーターを使う

 

電気毛布と合わせて使いたいのが、小動物用のヒーターです。おすすめはシートタイプ

ハムスターが直接触れることがないので齧ったり、感電の心配がありません。

大きいタイプであれば、ケージの下に敷いて床暖房のように。小さいタイプであれば、ハウスの下に敷くのがいいでしょう。

ハムスターは1日のうちの大半をハウスで過ごします。ハウス周辺をあっためてあげるようにしましょう。

私はこちらを使っていました。冬の間ずっとつけっぱなしでも、熱くなりすぎることなくハウス内もいい感じにホカホカでした^^

 

ワイドタイプでさらにあったか。

 

まとめ

ハムスター冬用ハウスと、寒さ対策のご紹介でした。

冬用ハウスだけでは到底寒さは凌げません。室温20〜26度になるように、ヒーターや電気毛布を使って、適温をキープしてくださいね。

参考になれば幸いです^^

 

CHECK!

 

ハムスター飼うなら

飼育本は必携!

 

初心者の方やお子様にも

わかりやすい内容

 

基本的な飼い方から

病気のことも詳しく解説

 

いざという時に

頼りになる良本です👇

 

\オールカラーで読みやすい/

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com