旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

おぢか星空ナイトツアーに参加!満月の夜、果たして星は見えたのか!?

f:id:zizichan1103:20201117091933j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

GoToトラベルで小値賀島に行ってきました。

離島でしたいことリストにあげていた、天体観測

小値賀島でも星空ナイトツアーがあると知り、事前に申し込んで参加しました^^

 

 

 

おぢか星空ナイトツアー予約方法

 

f:id:zizichan1103:20201113080308j:image

小値賀島で星空ツアーに参加するには、事前予約が必要です。

ツアーの詳細や予約はこちらから👇

【2020年10月~2021年3月】おぢか星空ナイトツアー | おぢか島旅| 長崎県五島列島・小値賀町

私たちは事前予約の上、当日おぢかアイランドツーリズムの窓口にて受付しました。

おぢかアイランドツーリズムは小値賀港フェリーターミナル内にあります。

天候によっては中止になる旨、午後7:45に宿泊場所まで迎えにきてくれる、とのことでした。

 

合わせて読みたい

 

zizitabi.com

 

 

おぢかのもっとも暗い場所へ!

 

参加した日は、私たち夫婦、女性二人組、家族3人の合計7名でした。

時間通りにピックアップの車がきてくれまして、星空ツアーの場所まで連れて行ってくれます。

場所は「浜崎鼻ゴルフ場」

小値賀島で、もっとも暗い場所!と言われているところです。


実はこの日、昼間に火事のアナウンスが島内に響き渡ってちょっとざわざわしていたんです。この火事、浜崎鼻ゴルフ場だったとガイドの方から聞きびっくりしました。幸い、大事にいたらずすぐに火は消し止められたそうです。

 

ロッキングチェアでゆったり鑑賞

 

f:id:zizichan1103:20201113080311j:image

浜崎鼻ゴルフ場に到着すると、おぢかアイランドツーリズムの方と合流。

寝そべることできるリクライニングチェア?(なんて言えばいいやら)が用意されていて、一人ずつ寝そべって星空鑑賞スタートです。

寒さ対策として、ブランケットが用意されてました。

幸か不幸か、この日は満月!!

しかも42年ぶりのハロウィン満月だったんです。

空は澄み切っていてコンディションは最高だったのですが、満月が明るすぎて星が見えない!泣笑

そんな中でも、特に明るい星などをピックアップしてガイドの方がお話してくださいました。

途中、ホットコーヒーやミルクティーの差し入れも。

暖かい飲み物をいただきながらの星空鑑賞。

双眼鏡の貸し出しもあったので、明るいながらもなんとか星は見えました〜

 

ツアー時間は1時間半。宿泊場所まで送ってもらいツアー終了

 

約1時間半のツアーでした。

満月じゃなかったら、天の川も見れたらしい。。

私ってば、本当に星空に縁がない女。

これまでも国内、海外と星空ツアーに参加してきましたが、ことごとく天候不良などで見れないんですよね。悲しい。

でもガイドの方のおもしろおかしい小話などもあって、楽しい時間を過ごすことができました。

小値賀島にお越しの方は、ぜひ星空ナイトツアーに参加してみてください^^

 

星空ナイトツアーQ&A

 

では最後によくありそうな質問について答えます〜!

 

Q:星空ナイトツアーの料金は?

 

A:大人2,000円、小学生1,000円 です。

 

Q:お支払い方法は?

 

A:小値賀港フェリーターミナル内のアイランドツーリズムにて支払います。

現金、カードが使えます。

また、「長崎しま旅わくわく乗船券」を購入するともらえる「体験クーポン券」が使用できます

詳しくはこちらから👇

長崎しま旅 わくわく乗船券 | 特集 | 【公式】長崎しま旅行こう

 

Q:寒いですか?

 

A:開催場所の浜崎鼻ゴルフ場は、建物など風除けはな〜〜んにもありません。

ゴルフ場の一角にロッキンチェアがあるのみですので、防寒対策はしっかりとした方がいいですよ。

ブランケットの貸し出しはあります。

 

Q:自力で行くことはできますか?

 

A:それほどわかりにくい道ではないので、ご自身で行くことも可能です。

暗いため懐中電灯などもお持ちいただいたほうが良いかと思います。

 

Q:おすすめの宿泊場所はありますか?

 

A:築100年の古民家を改装した古民家ステイが断然おすすめです。キッチンも調理道具も全て揃っているので、お家で調理も可能です!

実際泊まった様子はこちらです👇

zizitabi.com

 

 

 

\小値賀島のガイドブック/

 

合わせて読みたいおぢか情報

 

zizitabi.com

 

zizitabi.com

 

 

zizitabi.com

 


 

 

\小値賀島のガイドブック/


それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com