こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
GoToトラベルでやってきた長崎県五島列島の小値賀島。
お宿は築100年の古民家を改装した「日月庵」です。
素泊まりのみのプランなので、夜ご飯は近場の居酒屋に行くことにしました。
古民家「日月庵」から居酒屋や飲食店が集まる笛吹地区までは徒歩3分ほどです。
島民で賑わう「焼鳥こにし」
今回私たちが訪れたのは、笛吹のメインストリートに面した「焼鳥こにし」さん。
なかなか渋い佇まいだな〜と思っていたら、築80年の古民家を再生したお店なんだそうです。小値賀島は古民家を活かしたお店や施設がたくさんです。
地元民も太鼓判!のつきだし
午後6時、席のみの予約で訪れました。店内で検温ののち、アルコール消毒をしてから席につきます。
つきだしで出していただいたのは、ポテサラとタイのお刺身。
お昼は古民家レストラン藤松でお刺身の盛り合わせを食べたところですが、タイは食べてなかったので良かった^^
焼鳥こにしのメニュー
焼き鳥の他にも、揚げ物やご飯もの、海鮮など色々ありました。
ちなみに、事前予約で島のお魚でお刺身も用意してくれるとのことです!
早速いくつかオーダーしました。まずはタコの唐揚げ。ブリブリのタコが美味しい!お酒が進みますね^^
鶏皮の餃子って珍しいので頼んでみました。噛むと、鶏皮の脂がジュワッと出てくる〜。パクパク何個でも食べられそう♪
焼き鳥は、豚バラ、つくね、鶏皮を。福岡で食べる鶏皮とは違ってて面白い。
塩味とタレはお店側で決めてくれるスタイルでした。
四つ身とせせり。このせせりがめちゃくちゃ美味しかった!!
せせりとは鶏の首肉。1羽の鶏からとれる量が20~100gと少ないため、希少部位と言われています。私よりもグルメな旦那氏いわく、せせりは店によって良し悪しが別れるポイントになるそうで(ほんとか!?)、ここのせせりは近年稀にみる美味しさだったそうです。※個人的感想です
メニューにあった「せせりの炭火焼」も食べようかと思ったのですが、他のものもオーダーしてしまっていたため諦めました。
もしも行かれる方がいれば、是非ともせせりの炭火焼を食べてみてください!
ホタテバター焼きや安定の美味しさ。食べやすくカットしてありました。
締めの鮭茶漬け。
お会計は、アルコール類含めて5,660円でした。クレジットカードが使えました。
電子マネーは対応してないそうです。
お客さんも次々と入店していて、人気店なんだな〜と感じました。
ひとり旅らしき若い男性客も来てましたよ。
小値賀島で美味しい焼き鳥が食べたくなったら、是非「こにし」さんへ!
焼鳥こにしへのアクセス
<焼鳥こにし>
住所:〒857-4701 長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷1837番地−1
電話:0959-56-4728
営業時間:8~23時
定休日:水曜(夏期は無休)
\小値賀島のガイドブック/
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人