Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

女性必見!旅行荷物を減らすコツ、コンパクトにまとめる方法7選!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

旅行は荷物が少ないほどフットワークが軽くなり楽しめる!

と思っています。

 

世界一周出発前、空港にて

5ヶ月間の世界一周の時、たったこれだけの荷物で旅立ちました。

「どうやったら荷物減らせるの?」「荷物少なすぎ!」と会う人会う人に不思議がられ、バックパッカーのアメリカ人女性に「これ3日分の荷物じゃないの?!」と言われた思い出(笑)

特に女性はスキンケア・メイク道具・下着類など荷物が増えがちですよね...

そこで今回は、荷物を減らすことに命をかけている旅女の私が、荷物を減らすコツやコンパクトにまとめる方法をご紹介します!

ぜひご参考ください^^

 

 

荷物を減らすコツがわかれば、LCCの手荷物対策も楽勝!

 

ピーチやジェットスターなど、格安航空会社と言われるLCC。手荷物の制限が厳しく、規定サイズや重量がオーバーすると追加料金が必要になります。

例えばピーチの場合、

  • 1人合計7kg
  • サイズは3辺の合計115cm

をオーバーすると追加料金がかかります。せっかく航空券を格安でゲットできたのに、余計な出費は避けたいですよね!

「荷物を減らすコツ」を身につければ、LCCの手荷物制限も怖くなくなりますよ〜^^

 

スキンケア用品を減らすコツ:オールインワンを使う

 

クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、クリーム...全部持っていくと大変な量に!どれも必要だし、減らせない...と困るのがスキンケア用品。

100均などの小分けボトルに詰め替えるのもいいですが、正直めんどくさい。。

1〜2泊くらいであれば、家に眠っているサンプル品を消費しちゃいましょう。あるいは、個包装のフェイスマスクを使うのもおすすめです。じっくり保湿できるので、化粧水、乳液、クリームの代わりになりますよ。

3泊以上の長期旅行には「ダヴの3in1」が便利!1本でメイク落とし+洗顔+化粧水の3役なんです。泡で出てくるタイプで、使い心地も良くてお気に入り^^

 

メイク用品を減らすコツ:BBクリームを使う

 

メイク用品こそ小分けもしにくく、嵩張るし重いですよね。。旅行中はいつものファンデを「BBクリーム」に変えると、グンと荷物が減りますよ!

おすすめは「フレッシェル BBクリーム」

美容液、乳液、クリーム、日焼け止め、化粧下地の5役!ミディアムベージュの自然な肌色なので、うっすらファンデを塗ったような仕上がり。私はこれ1本で肌ケア終了してます。

 

ポーチなど収納小物を減らすコツ:トラベルポーチを使う

 

ポーチは増えれば増えるほど邪魔!旅行カバンを占領する憎き存在です(笑)

そこでおすすめなのが、吊り下げ式のトラベルポーチ。化粧品や洗面道具などがひとまとめにでき、ポケットもたくさんで整理しやすいのです。

ホテルに着いたら、洗面所や部屋のポールに吊り下げると、中身が一気に見えて使いやすい!大浴場にいくときも「これとこれと...」と選別不要。トラベルポーチごと持っていくだけ。後片付けも楽ちんです。

 

選ぶ際はポーチ自体の重さも確認。↑こちらはたったの140gと超軽量です。

 

下着を減らすコツ:古着を旅先で捨てる、使い捨てを使う

 

下着は旅行日数分持って行かなきゃ..と思っていませんか?

使い古した下着を着用し旅先で捨てると、帰りの荷物も減らせて一石二鳥!もしくは、使い捨ての下着セットを使っても◎

おすすめはワコールの使い捨てショーツ&ブラセット。

紙素材とは思えない肌触りと着用感で感動〜。テープ類がないので圧迫感もなく、本当に紙なの?と疑うレベルです。

ショーツセット(3枚、7枚)もあります。

 

服を減らすコツ:旅先で洗濯する

 

嵩張るナンバーワンといえば服!衣類が減ればカバンもだいぶ軽〜くなりますよね。

服を減らすコツは

  • 旅先で洗濯する
  • 速乾性の服を着る
  • 圧縮袋を使う

肌着やTシャツを速乾性のものにして旅先で洗濯すれば、圧倒的に荷物を減らすことができます。

洗濯には旅行用の液体洗剤がとっても便利です。ホテルの洗面台に水を溜める、もしくは空気で膨らませる洗面器があれば、すぐに洗濯可能。私はショーツ、キャミソール、靴下、ハンドタオルをいつも洗濯して使い回していますよ^^

 

 

洗濯物はスイムタオルで絞った後干すと、驚くほど早く乾きます。

 

荷物をコンパクトにするコツ:リュックやショルダーになる圧縮袋を使う

 

身軽な旅が叶う、リュックにもなる圧縮袋

圧縮袋って空気を抜くのが大変だったり、しばらくすると膨らんだりストレス感じませんか?

私は「HOLICC PackBag+」という圧縮袋に出会ってからそのストレスがなくなりました!ジッパーをくるっと閉めるだけで楽々圧縮。なんと50%も圧縮してくれるんです。

ノートパソコンも入るLサイズと、街歩きにちょうど良いSサイズがあります。

 

(左)圧縮前の荷物 (右)これらの荷物が全てこの中に

Lサイズは付属のストラップを付けるとリュックになるので、そのまま旅へGOすることも。圧縮袋自体の重さもたったの210gで超軽量!

Lサイズにトップス、ボトムス、Sサイズに下着や小物を収納。ホテルに着いたら中身を出して、ショルダーバッグにして街歩き。

旅行カバンさえ不要になる超便利グッズです。

「荷物が減る+コンパクトになる」ため、LCC利用が多い方には特におすすめ!

 

実際に使っている様子。シンプルなのでファッションに合わせやすい

HOLICCストアでPackBagを見る

 

詳しい口コミはこちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

荷物を軽くするコツ:ガイドブックを電子書籍に変える

 

重いと言えば、ガイドブック!電子書籍をダウンロードすれば、かなり身軽になります。

もしくは、ガイドブックの必要なページの写真をスマホで撮っておくのもいいですね!

 

<まとめ>最小限の荷物で女子旅を満喫しよう!

旅行荷物を減らすコツのまとめです!

  • スキンケアはオールインワン
  • ファンデの代わりにBBクリーム
  • 下着は使い捨て、もしくは使い古しを旅先で捨てる
  • 肌着や下着は旅先で洗濯
  • 速乾性の服を選ぶ
  • リュックやショルダーになる圧縮袋を使う
  • 電子版のガイドブックを使用

最後になりますが、

これいるかな〜?

と迷ったら置いて行きましょう。本当に必要になれば、現地で買えばいいんです^^

 

\荷物が半分サイズに!少しの力で楽々圧縮/

HOLICCストアでPackBag+を見る

 

参考になれば幸いです。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com