Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

志賀島フェリー自転車持ち込みプチ旅行!時刻表、料金、予約は必要?

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

博多埠頭から志賀島へ!フェリーに自転車を積んで、プチトリップしてきました。

フェリー料金、フェリーの内部、志賀島のサイクリング、グルメやホテル情報についてまとめました。ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2022年9月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

博多港〜志賀島フェリー、自転車の持ち込み料金

 

志賀島行きのフェリーは、ベイサイドプレイス博多のある博多埠頭から出港しています。

料金は、大人(中学生以上)680円、小児(1歳〜小学生以下)340円

自転車を持ち込む場合は、1台につき100円が必要です。

100円って安い!自分のチャリで志賀島サイクリングできる!

ということで休日ともなると、たくさんのサイクリストが島内でサイクリングを楽しんでいます。

 

フェリーチケットの買い方、支払い方法

 

フェリーの乗船券は、ベイサイドプレイス博多内のきっぷ売り場で購入できます。

ベイサイドプレイスの入り口付近に、博多埠頭交番があるのですが、交番の隣に駐輪場もあります。人間だけフェリーに乗る場合は、ここにバイクや自転車をここに停めると便利です。無料です。

駐車場は、市営渡船利用者専用の駐車場はありませんが、近くに市営築港駐車場があります。詳しくはこちらをご確認ください👇

福岡市 乗船について|よくある質問

 

チケット購入の際は、建物内に自転車を持ち込むことはできません。乗り場近くに自転車の待機場所がありますので、こちらに一時的に停めてからチケットを買いに行くとスムーズです。

 

電車の切符と同じサイズ感。無くさないように注意!

乗船券は、きっぷ売り場の自販機もしくは隣の有人窓口で購入可能。ただし、自転車のチケットは窓口のみの販売となります。

ですので、自転車を積み込みたい方は窓口で乗船券と自転車券をまとめて買うと良いです。なお、乗船券は往復買えますが、帰り(志賀島→博多埠頭)の自転車券は志賀島港旅客ターミナルでしか購入できません。

支払い方法は、交通系ICカード、PayPay、メルペイなどのスマホ決済も利用可能。

乗船券と自転車券は、フェリー乗り込み時のチェックがあります。到着時、回収されますので無くさないようにしましょう^^

 

チケット購入まとめ
  • 事前予約不要
  • ベイサイドプレイス内で当日購入可能
  • 自転車券は窓口のみ購入可能
  • 乗船券は往復購入可能(往復割引なし)
  • 帰りの自転車券は志賀島港で別途購入の必要あり
  • PayPay、メルペイで支払い可能

 

博多〜志賀島フェリー時刻表、所要時間

 

2022年9月現在の最新の時刻表です。

だいたい1時間に1本間隔です。

博多〜西戸崎〜志賀島の経路で、所要時間は西戸崎まで15分、志賀島まで30分

志賀島発の最終便は、平日は22:20、日祝は21:20となっていて、結構夜遅くまで運行しています。

7時博多発、21:20志賀島発を利用すれば、志賀島に最大9時間滞在することが可能!一日中遊べますね!

 

博多〜志賀島フェリー乗り場、内部の様子

 

私たちは日曜日の9:40のフェリーで志賀島へ!「きんいん号」という船。

なお、出港の5分前から改札が始まります。出港まで時間があるときは、ベイサイドプレイス内にお土産屋さんやカフェ、ちょっとした水槽もあるので時間を潰せますよ^^

近くにコンビニもあります。

余談ですが、ベイサイドプレイスの前に「みなと温泉波葉の湯」というスーパー銭湯があります。岩盤浴もあってお値段もお安め!志賀島で遊んだ後に立ち寄るのもおすすめですよ〜

zizitabi.com

 

こちらがきんいん号。博多〜志賀島フェリーは小型船と大型船が運行しており、きんいん号は小型船となります。

 

自転車の持ち込みできる台数は決まりがあって、小型船は5台、大型船は10台まで。

折り畳み自転車は、畳んで袋に収納されていれば手荷物扱いで無料になります。

先着順での乗船となるため、万が一自転車の台数がオーバーした場合は、次の便に乗ることになります。

 

ではいよいよ乗船です!

 

乗組員さんが自転車をロープで固定してくださいます。こちらは特に何もしなくて良いので楽ちんです♪

 

あれ?小型船は5台までということだけど、明らかに5台以上の自転車。。お客さんの人数が少なければ、自転車乗船台数も増えるのかもしれませんね〜

 

小型船の内部は、2シートと3シートの座席。自転車置き場の奥にも座るスペースがあるので、潮風を楽しみたい方はデッキへGOです!

それでは30分の船旅スタート!赤いタワーは博多ポートタワーです。なんと無料で地上70メートルの展望台に行ける穴場スポット!

 

途中、福岡ドーム、シーホーク、PayPayドームなど、ズラリと並んだ福岡のランドマークが見えてきます!

 

あっという間に志賀島着。志賀島港旅客ターミナルは、天井が高くて開放的な雰囲気。

トイレ、自販機、喫煙所、待合室があります。

 

ターミナル内のきっぷ売り場。ベイサイドプレイスと同じく、自販機と窓口があります。往復乗船券を購入済の場合、帰りの自転車券のみ窓口で購入しましょう。

 

ちなみに帰りは「ゆうなみ」という大型船でした。客室もゆったり広々でしたよ〜

 

志賀島サイクリングの所要時間や難易度

 

志賀島1周は約10キロ。自転車だと1時間ほどで回れます

志賀島の観光名所は

  • 金印公園
  • 志賀海神社
  • しかのしま資料館
  • 志賀島海水浴場
  • 志賀海神社沖津宮

などがあります。

志賀島港から反時計回りに自転車で15分ほど行くと、「魚処わき」というお食事処があります。ここまでは割と平坦な道なので、さほどキツくもなく海岸線を爽快にサイクリングできます。

 

かき氷、パンケーキのほか、ロコモコ丼、カレーなども。テイクアウトも可能なあいらん堂

が!さらに進んで「甘味処あいらん堂」までの道のりは、上って下ってとキツめの坂あり!私は途中でギブして自転車を降りて手押ししました。

志賀島は意外とアップダウンあるので、初心者の方や体力に自信のない方は覚悟したほうが良いと思います。水分補給は忘れずに行ってくださいね!

島内を颯爽と駆け抜けるサイクリストはもれなくロードバイクでした。

 

志賀島おすすめグルメ

 

志賀島でランチするなら、新鮮な海鮮は絶対に食べたいですよね!私のおすすめは、先ほども出てきました「魚処わき」さんの天刺し定食です^^

生け簀の鮮度抜群のお刺身は、本当に美味しい!天ぷらは海老天が2本、野菜も大きくてお腹がはち切れんばかりのボリュームでした。

詳細はこちらをどうぞ👇

zizitabi.com

 

港旅客ターミナル付近は、飲食店がたくさん集まっています。

サザエ丼で有名な「中西食堂」はお昼時は行列必至の人気店なので早めに行くのがおすすめです。

 

海鮮丼なら「キッチンしま」が大人気!このボリュームで1200円はお値打ちですよね。

海鮮丼以外の定食も美味しかったですよ。詳しくはこちら👇

zizitabi.com

 

熟成魚の海鮮丼という、ちょっと冒険してみたい方は「まるりょう」さんへ!

zizitabi.com

 

志賀島でおすすめのホテル

 

志賀島周辺の宿泊でおすすめなのが、2022年4月オープンの「インザパーク福岡」!

場所は海の中道方面で、志賀島から船で西戸崎まで渡った後、自転車で15分ほど。球体テントやグランピングなどが体験できる宿泊施設です。

 

私は以前、オーシャンビューのキャビンに泊まりました。テレビもなく、波の音にただただ癒された贅沢な一日でした。食事は創作フレンチのコース料理。これがまたおしゃれで美味しくて。

子どもも楽しめる設備が充実しているため、ファミリーにもおすすめです!気になる方は宿泊記をぜひご覧ください👇

zizitabi.com

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

THE LUIGANS Spa & Resort(@theluigans)がシェアした投稿

リゾート気分を味わいたいならザ・ルイガンズ. スパ&リゾート一択ですね!

 

まとめ

 

志賀島行きのフェリーに自転車を積んでサイクリング!

自転車は100円で持ち込みできるので、とっても気軽にマイチャリでショートトリップできちゃいます^^

志賀島は美味しい魚介のグルメがたくさん!

せっかくなら1泊して、海の中道やマリンワールドなど楽しむのもおすすめです。

参考になれば幸いです。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com