こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
イスタンブール空港16時到着。空港で仮眠とったあと、翌朝8時のターキッシュエアラインズでプラハへ。
出発ロビーは面白くないので早く制限エリアに行きたかった私。
通常、国際線のチェックイン(荷物預け)は3時間前がセオリーですが、イスタンブール空港ではかなり早い時間からチェックインできたんです。
その様子を詳しくまとめました。
※当記事の情報は2023年11月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
※本記事の内容はいち個人の体験談となりますので、都度状況は変更の可能性があります。あらかじめご了承ください。
- イスタンブール空港チェックイン何時間前から?
- ターキッシュエアラインズ自動チェックイン機で搭乗券発行
- 国際線の保安検査に飲み物は持ち込めない
- イスタンブール空港のWiFiは1時間のみ無料
- トルコはネット使い放題のeSIMが便利
- <まとめ>イスタンブール空港チェックイン8時間前からでもできる
イスタンブール空港チェックイン何時間前から?
2018年開港のイスタンブール空港、広くてピカピカでとっても快適です。
私のフライト時刻は朝8時。
日付変わって深夜2時半に電光掲示板を確認すると「CHECK IN OPEN」の文字が。
ゲートNo.も表示されています。
え!!5時間半前なのにもうチェックインできるの??
と半信半疑だったのですが、カウンターに行ってみると...
カウンターオープンしてる〜!!
こんな真夜中なのに、さすが24時間空港ですね。
電光掲示板を再度確認すると、翌朝11時のフライト情報まで表示されていました。
なんと10:40のフライトまでチェックインオープンの文字。
夜中2:30だったので、フライト時刻8時間前でチェックイン可能ということになります。
航空会社を確認すると、TK=ターキッシュエアラインズの他、
CM=コパ航空
MS=エジプト航空
などもチェックイン可能。
カウンターはほとんどの航空会社が「E-F」となっていました。
ターキッシュエアラインズ自動チェックイン機で搭乗券発行
というわけで、早速チェックイン!邪魔なスーツケースとおさらばしたい!
カウンターの前には、自分でチェックイン機で搭乗券発行した後に、荷物預けに来てね〜と書いてありました。
こちらが自動チェックイン機。夜中2時半なので全く混んでない(笑)
ちなみに、自動チェックイン機でのセルフチェックイン自体は、フライト時刻の12時間前から可能です。
セルフチェックインのやり方ですが、とても簡単でした。
日本語も選べます。
まずパスポートをスキャンします。
国内線か国際線か選んだあと、行き先の国を選択して確定します。
座席指定の画面になります。お好きな場所を選択。
私の時は選べる座席がたった1つしかなくて「ほんとに?!」となりました。
搭乗券ゲットです!
ターキッシュエアラインズの荷物規定は、エコノミーの場合、
- 預け荷物23kg
- 機内持ち込み荷物8kg
までと無料となります。
夜中3時前の時点で、5人ほど並んでいて10分くらい待ちました。
荷物チェックインの際、持ち込み荷物は特に重さやサイズのチェックはありませんでした。
無事チェックインが終わったので、保安検査行く前にフードコートに行ってみました。
エスカレーター上がった先にあります。
ここからチェックインカウンターの様子が丸見えだったので観察してたのですが、明け方4時頃には荷物預けの人が長蛇の列を作ってました。
早朝フライト組がどんどん空港に到着しているのでしょう。
前日に空港到着して、仮眠とったあと早めにチェックインカウンターに行くの、案外良いかもしれません。
フードコート情報はこちら👇
国際線の保安検査に飲み物は持ち込めない
ペットボトルなどの飲料水は持ち込み不可でした。
私は残っていた水を捨てて、空のペットボトルを持ち込みました。
制限エリアのトイレの前とかに水飲み機があって、そこでお水くめるので^^
ちなみに水の価格ですが、出発ロビーでは35トルコリラ(180円)ですが、制限エリアは50トルコリラ(270円)でした。
制限エリアはテーマパークみたいで、お土産物色しながら歩くだけでも楽しい。
カフェ、レストラン、お店がたくさんです。
イスタンブール空港のWiFiは1時間のみ無料
最後に空港WiFi情報を。
イスタンブール空港はフリーWiFiあるのですが、1時間のみ無料というドケチっぷり。
しかもWiFiに繋ぐには「SMSでログイン」もしくは「キオスクパスワードでログイン」せねばならないのです。
キオスクパスワードというのは、空港内のWiFiキオスクの機械で
- パスポートをスキャン
- パスワード発行
した上で、ログイン画面にパスポート番号とパスワードを入力してやっと繋げることができます。めっちゃめんどくさい!笑
1時間超えると「有料で使ってね」の案内が。
2時間:6.5ユーロ
1日使い放題:9.5ユーロ
だそうです。
トルコはネット使い放題のeSIMが便利
空港のWiFiは使えても1時間のみ。使い勝手は良くありません。。
トルコのネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。
日本で事前に購入・設定しておくと、渡航先についた瞬間からネットが使えて本当に便利。
- SIMカード不要
- レンタルWiFiのように充電、返却不要
- データ使い放題!
- デザリング可能
トルコではデータ使い放題!データ量気にせずネットできるの最高です
設定は10分ほどで完了。
わからないことがあれば、24時間年中無休のカスタマーサポートがあるので安心です。
料金は1日700円〜とお手頃。
\トルコでデータ使い放題!/
<まとめ>イスタンブール空港チェックイン8時間前からでもできる
今回、私の調査では
フライト時刻の8時間前でもチェックインできる
ことが判明しました。
航空会社に関係なくチェックインできるようでした。
イスタンブール空港は中東のハブ空港。
毎時多くの飛行機が発着しています。カウンターの混雑を避けるために、早々とチェックインできるようになっているのかも。
出発ロビーで時間潰そうと思ったらフードコートくらいしかありません。
早めにチェックインして制限エリアでゆっくり過ごすのがおすすめです!
※本記事の内容はいち個人の体験談となりますので、都度状況は変更の可能性があります。あらかじめご了承ください。
イスタンブール空港のホテルは1泊5万と超高額!
出発ロビー、制限エリアで仮眠できる場所についてはこちらをご参照ください👇
参考になれば幸いです。
>トルコの移動はOmioがオトク!
ヨーロッパのバス、鉄道、飛行機の予約・購入ができる「Omio(オミオ)」をご存じですか?
- 海外サイトの予約はハードルが高い
- 窓口でのやり取りが不安
そんな時も、Omioなら日本語で予約できるので安心です!
また、Omioで予約しておけば、現地の混雑した窓口に並ばなくて良いので時間の節約にもなります。
イスタンブール〜イズミルなどの国内線や、ギリシャなど周辺国へのバスや鉄道の料金・タイムテーブルが一度に検索できて便利。
予め予約しておくことで当日売り切れの心配がありません。
チケット料金が€40を超える場合、紹介コード[ 2a1p0c9l9y1l ]で€10(約1,600円)割引になります。
ぜひ一度、Omioで検索してみてください^^
\紹介コードでお得に移動!/
海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。
加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。
私はエポスカードのクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。
エポスカードは
- 年会費永年無料
- ゴールドカード並みの手厚い補償
ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^
海外保険適応には
- 渡航先への航空券
- 空港へ向かう鉄道代金
- 空港へ向かうタクシー乗車代金
などの支払いをエポスカードで行うだけ。
出典:エポスカード
補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!
今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。
- 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
- 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償
ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。
1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎