Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

湖池屋『じゃがいも心地』うまい?まずい?食べた感想を口コミ!

f:id:zizichan1103:20210918170757j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ポテチが大好きです。

いつもはカルビーを買うことが多いのですが

湖池屋「じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩」が目にとまりました。

 

食べた感想、口コミ、カロリー、値段、容量などレポートします!

 

 

湖池屋『じゃがいも心地』はホクホクが追いかけてくるポテトチップス!

 

f:id:zizichan1103:20210918170658j:plain

こちらが今回ゲットした湖池屋の「じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩」です。

 

1枚1枚、野菜の味が濃い。

 

というキャッチフレーズに惹かれて購入してしまいました。

 

パッケージはまさかのブルーですよ。

なんで"まさか"かと言うと、青は食欲を減退させる色だからです。

そこをあえてブルーで勝負する。

湖池屋さんの「逆転の発想」的な策略が伺えます。

 

実際、イオンのポテチコーナー行った時、この爽やかな初夏のようなブルーがしっかり目立ってましたもん。

 

じゃがいもの味を引き立てるキリッとした「岩塩」と、じっくり直火で焼き上げたまろやかな「オホーツクの塩」の2種をブレンド。噛むほどに旨み広がるおいしさです。

出典:PURE POTATO じゃがいも心地|商品情報|株式会社湖池屋

 

この「じゃがいも心地」シリーズ化しているようで、全部で5種類あるみたいです。

 

f:id:zizichan1103:20210918171910j:plain
f:id:zizichan1103:20210918171912j:plain
f:id:zizichan1103:20210918171915j:plain
f:id:zizichan1103:20210918171918p:plain

出典:PURE POTATO じゃがいも心地|商品情報|株式会社湖池屋

 

オホーツクの塩と岩塩以外は

  • 1番搾りごま油と岩塩
  • 瀬戸内青のりと天海の塩
  • 王道ポテトサラダ
  • ペペロンチーノソルト

おっと、どれも美味しそうじゃない。

あとパッケージデザインどれもおしゃれ。

ネーミングとデザインって大事だよな〜。。

じゃがいも心地オホーツクの塩と岩塩の値段とカロリー

 

値段は税込84円でした(イオンで購入)

特売だったので安かったみたいです。

だいたいスーパーで100円前後で売られてる感じですね。

 

f:id:zizichan1103:20210918170848j:plain

カロリーですが、1袋58gあたり316kcalとなっています。

カルビーの定番のポテトチップス うすしお味 (60g) は336kcalなので、カロリーは若干控えめですね。

ま、ほんの気持ち程度ですが。

 

じゃがいも心地オホーツクの塩と岩塩の原材料

 

f:id:zizichan1103:20210918170913j:plain

原材料名は、使用している頻度が高い順に記載されているといいます。

馬鈴薯、植物油、デキストリン、食塩(オホーツクの塩50%、岩塩50%)、、、

デキストリンってなんぞや??

と思ったので調べてみると、

 

デキストリンはいも類やとうもろこしのデンプンを分解(低分子化)したものです。食品添加物ではなく食品に分類されます。食品の種類により目的はさまざまで、例えば、適度な粘度を与える、分離を防ぐ、凍結乾燥食品の形状を保つ、粉末食品をサラサラで均一の状態に保つなどの用途があります。

出典:コープ商品サイト|日本生活協同組合連合会

 

要はじゃがいもを分解したものってことで、特段問題はなさそうですね!

  

じゃがいも心地オホーツクの塩と岩塩を食べてみた!美味しい?まずい?

  

f:id:zizichan1103:20210918170955j:plain

ではオ〜プン!

ホワ〜ん、とお芋の良い香りがします。

 

f:id:zizichan1103:20210918171016j:plain

せっかくなんで皿に盛ってみました。

油ギトギト感は全くなくて、さらっとカラッと揚がってるのがわかります。

 

f:id:zizichan1103:20210918171037j:plain

お芋にズームイン!

なんでしょう、このハンドメイド感

焦げ目があったり、なかったり。

不器用ながら丁寧に作りました、と言わんばかりの手仕事感が妙に伝わってくるのですが。

 

f:id:zizichan1103:20210918171101j:plain

「厚切りカット」と謳っているだけあって、厚みはしっかりと。

 

で、食べた感想ですが、、、正直に言いますよ!

 

なんかピンとこない〜〜汗

うわ〜湖池屋さん、ごめんなさい!

じゃがいものホクホクとした食感と、イモ本来の味は伝わってくるのですが。

 

なんだろう、このモヤっとした感じ。

わたしゃねー、塩味ならもっとしょっぱいほうが好きなんです。。

 

誤解がないように言うと、決してまずいわけではないんですよっ!

後味がないって言うか、パンチがないって言うか。。

 

いつも一袋なんてあっという間に食べてしまうのですが、半分食べて口を閉じちゃいました。

 

なんですが。

 

翌日、残りを食べたんですね。

そしたらば、まぁなんと美味しいんでしょう!!

 

くどくない塩味が逆に2日目にして安定のうまさを感じさせてくれまして、

「ややや、なんかこのポテチ妙に美味しいんだけど?!」

と謎に高揚してしまいました。

 

え?二日目の方が美味しくなるカレーと同じ仕組みですか(違)?

 

とにかく、今から食べるぞって方は、2日に分けて食してみてください。

で、感想おまちしております(笑)

 

湖池屋じゃがいも心地の評判と口コミ

 
食べた方の口コミをツィッターで拾ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、「2日目の方が美味しい」って呟いてる人はいませんでしたね〜(当たり前)

 

皆さん大絶賛してます。

「美味しい」「うまい」「ポテチの最高峰」「永遠に食べられる」

などなど前向きな口コミばかりでした^^

 

 

中にはポテチ入りのオムレツに使った方も!

すごい。見るからに美味しそう〜

 

じゃがいも心地、売り切れ続出?販売店は?

 

じゃがいも心地は、新フレーバーが出るとまずコンビニで販売開始されるみたいですね。

そのあとスーパーなどで取り扱いがスタートするようです。

湖池屋のスナック菓子でも人気商品となっているので、新発売となると売り切れが続出するみたいですね。

 

Amazon、楽天、Yahoo!など通販サイトでも買えますよ。

 

 

 

後日談。ポテトサラダ味も食べてみた

 

こちらはひと口目からアレでした...!!!

zizitabi.com

 

他にもポテチの食べくらべしてま〜す!

↓ ↓ ↓ ↓

 私のイチオシ!イモの味を楽しみたいならこれ👇

zizitabi.com

 

堅あげポテト好きなら絶対ハマる👇

zizitabi.com

 

ガーリック臭が強烈!がっつり食べたい時はこれ👇 

zizitabi.com

 

ポテトデラックスの対極にある最薄ポテチ👇

zizitabi.com

 

お酒好きマストバイな一品👇

zizitabi.com

 

 ロングセラーの愛されせんべい👇

zizitabi.com

 

 


それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com