こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
電動キックボードのシェアサービスが福岡で始まりました!
運営会社は「mobby(モビー)」
電動キックボードは、「電動スクーター」「E scooter(イースクーター)」「キックスケーター」などとも呼ばれ、アメリカやヨーロッパを中心に世界中で愛されている新しい乗り物です。
早速乗ってみたところ、めちゃくちゃ快適で楽しかったです!
✔️ 電動キックボードmobbyの利用方法
✔️ 電動キックボードの乗り方
✔️ mobbyを使ってみた感想、注意点
などをまとめました。
ぜひご参考ください。
- mobbyは使いたい時だけ借りられるシェア型電動キックボード
- 福岡市mobbyの料金
- まずはLINEアプリからmobbyに登録
- 福岡市mobbyの対応エリア
- 福岡市mobbyの専用駐輪場の場所
- 電動キックボードmobbyに乗ってみた!
- 電動キックボードを利用する際の注意点
- 電動キックボードのメリットとデメリット
mobbyは使いたい時だけ借りられるシェア型電動キックボード
我が福岡市で、電動キックボードのシェアリングサービスが上陸しました。
概要は下記のとおり。
- 2021年5月10日スタート
- 対応エリアは福岡市中央区(南区は準備中)
- LINEアプリから簡単登録
- 普通免許証があれば誰でも乗れる
- ノーヘルメットで利用可能
- 支払い方法はクレジットカードのみ
福岡市mobbyの料金
福岡は「チャリチャリ」利用者がかなり増えて浸透してきたな、って感じですが、そこに登場したmobby。
気になる料金は
初乗り30分 150円
31分以降、1分ごとに5円
30分利用した場合、チャリチャリは1分6円なので180円。
mobbyの方が安い計算になります。
しかし現在「実証実験価格」とのことなので、本格的に運用開始となった際は値上げの可能性もあります。
チャリチャリ利用者も、お得なうちにmobbyの使用感を確かめておくといいかもしれません!
まずはLINEアプリからmobbyに登録
mobbyを利用するには、mobby(モビー)のホームページから、mobbyをLINEの友達に追加します。
登録に必要なものは「運転免許証」と「クレジットカード」のみ。
名前、免許証番号を登録した後、免許証の表面、裏面をアップロード。
アップロードした内容で審査が入ります。
その間に、ルールの確認と13問ほどのテストがあります。
クレジットカードの登録をして乗り方の確認をすれば登録終了です!
福岡市mobbyの対応エリア
2021年6月6日現在の、福岡市の対応エリアは中央区のみ。
ピンクの線の内側が対応エリアとなるので、エリア外を走行しないように注意しましょう。
ピンクの丸で示されている箇所が、mobby専用駐輪場のある場所です。
数字は利用可能台数を表しています。
福岡市mobbyの専用駐輪場の場所
mobbyの専用駐輪場は全部で15ヶ所あります(2021年6月6日現在)
- 福岡競艇場(ペラボート福岡)
- かもめ広場(中央区港)
- ドラッグ新生堂 港店
- 福岡市美術館駐輪場
- 西日本シティ銀行 赤坂門支店
- Fukuoka Growth Next(中央区大名)
- CAITAC SQUARE GARDEN(中央区警固)
- 天神ルーチェ
- 天神ロフト
- 福岡市役所本庁舎ポート
- 玉屋本店駐輪場
- ドラッグ新生堂 天神南店
- 西日本シティ銀行 薬院支店
- 福岡日産自動車 薬院店
- 福岡日産自動車 桜坂店
乗りたい駐輪場をタップすると、駐輪場の写真と詳しい住所が掲載されています。
電動キックボードmobbyに乗ってみた!
乗るまでの手順
それでは実際の利用方法と乗り方を説明します!
こちらはドラッグ新生堂 港店のmobby駐輪場。
私たち夫婦がアプリ操作していると、若い女の子2人組、そのあと男性もやってきてあっという間に5台なくなっちゃいました。
男性は到着して2分ほどで出発!手慣れた様子だったので常連なのでしょう。
私たちは初めてだったので少し手間取りました。
まずはアプリで、車体に付いているQRコードを読み込みます。
乗車ルールが改めて表示されますので、よく読んでおきましょう!
画面下に「乗車する」と出てくるのでタップします。
この画面が出れば、走り出してOK!
アクセルボタンを押してもエンジンがかからない?
そんな時は、「乗車する」のボタンがタップできてないかもしれません。アプリの画面をよく確認してみてください。
利用スタートになると、画面上に利用時間と充電量が表示されます。
充電量が53%(半分しかない!)
と焦りましたが、2キロ(約20分)走って3%しか減ってなかったです。
途中でどこかに立ち寄りたい時は「一時駐輪」をタップすればOK。
mobbyの使い方
mobbyの使い方はいたってシンプル。
原付に乗ったことある方は戸惑うこともないかと。
QRコードの下の液晶画面に速度が表示されます。
右側のグリップ部分にアクセルのレバー。
このレバーを押してる間、15キロの速度で走ります。
減速したい時はレバーから手を離すと、ゆっくり減速します。
停止したい時は奥のブレーキを引くと止まります(自転車と同じ!)
左手グリップには
- ライト
- ウインカー
- クラクション
のボタンが並びます。
ウインカーもあるあたりが「小型特殊自動車」という感じですね。
車体にはナンバープレートとウインカーランプもきちんと付いています。
mobbyの乗り方
乗る時のコツですが
- トントンと2回キックして加速
- アクセルレバーを押す
- もう片方の足を乗せる
普段、自転車にも乗らない私。
ちゃんと乗れるかな?と不安でしたが、一発で乗ることができました^^
心配な方は動画もどうぞ👇
返却方法
目的地に着きました!
車輪止めがない場合は、区画内に止めればOKです。
返却すると車体に鍵がかかり、再度動かすことはできません。
返却が完了すると、乗車時間と料金が表示されます。
今回は20分だったので、150円でした。
クレジットカードの支払い日は、利用月の翌月5日にまとめて決済となります。
LINEアプリからも利用履歴を確認することができます。
電動キックボードを利用する際の注意点
走行不可の道路がある
福岡市中央区の対応エリアでは、以下の道路で走行が禁止されています。
- 渡辺通り
- 昭和通り
- 明治通り
いずれも交通量が非常に多い通りです。
走行することはできませんが、横断することは可能です。
自転車専用通行帯は走行可能
電動キックボードmobbyは歩道を走ることは禁止されています。
mobbyの最高時速15キロは自転車と同じで、自転車専用通行帯は走行可能となります。
実際乗ってみて思ったのは、ガードレールの内側にある自転車専用通行帯は安心感がありました。
車道と隣合わせの自転車専用通行帯は、横をビュンビュン車が通り過ぎるので若干怖かったです。。
電動キックボードのメリットとデメリット
初めて利用して感じた、電動キックボードのメリットとデメリットをまとめます。
メリット
- 操作は簡単
- 乗ってて楽しい
- 安定感があり怖くない
- ノーヘルでOK
- 体力を消耗しない
- 坂道も楽々
思った以上に簡単に乗れました。
アクセルレバーだけでスーーッと動き出して、自転車とは全く違う新感覚の乗り物って感じで楽しかったです!
ちょっとしたアクティビティーを楽しんでる感覚でした。
デメリット
- 駐輪場が少ない
- 事故も起こり得る
- 乗り心地はイマイチ
- ジロジロ見られる(笑)
舗装された道路でもわずかなデコボコが伝わってきて、正直乗り心地はイマイチでした。。
まだあまり認知されてないため、通行人にけっこう見られて恥ずかしかったです(笑)
ノーヘルOKなので気軽ですが、逆を言えば事故った時は怖いなと思いました。
mobby側も安全性の観点からヘルメットの着用を推奨しています。
ご興味を持たれた方は、ぜひ一度mobbyを体験してみてくださいね^^
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人