Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

民宿むろう(奈良県)口コミと宿泊記!女将手作りの山菜料理に癒されました

f:id:zizichan1103:20220808171957j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

奈良県宇陀市室生の「民宿むろう」に宿泊しました!

女将自慢の手作り山菜料理が最高に美味しくて、幸せな1泊2日でした^^

お部屋の様子や食事の詳細など、たっぷりの写真と共に口コミします。ぜひご参考ください。

 

※当記事の情報は2022年7月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

奈良県の民宿むろうは、山間に佇む心安らぐ癒しの宿

 

「民宿むろう」は、室生寺や室生山上公園芸術の森の近くにあるお宿です。今回、滋賀、京都、奈良をめぐる旅行で、最後に訪れたのがこちら。宿泊者の口コミで、特に食事の評価が高かったので気になって予約しました^^

じゃらんの口コミでは、夕食の評価がなんと4.9!朝食も4.8!!おいしい食事で癒されたくて楽しみにしていました。

 

雰囲気のある暖簾をくぐってチェックインです。チェックインは16時〜18時と限られています。

 

建物自体は趣のある歴史を感じさせる佇まいでしたが、中はリフォームされておりとっても綺麗でした。女将とご主人が出迎えてくださり、こちらで宿泊者名簿を記入します。

 

民宿むろうの部屋

 

民宿むろうは4部屋のみで全て和室です。この日は我々夫婦と女性1名の宿泊だそうで、一番広いお部屋を案内してくださいました^^

 

部屋は畳ですが、ベッドタイプでした。

 

ベッド側から見た景色。和モダンなお部屋で綺麗です。

 

テレビとバスタオル、アメニティはフェイスタオル、綿棒、コットン、髪ゴムなど。

 

浴衣と足袋ソックス。加湿器もありました。エアコンも新しくて効きもバッチリ♪

洗面所、トイレ

 

民宿むろうは全部屋バス、トイレついていません。こちらが共同の洗面所です。リフォームされてて綺麗ですよ〜

 

こちらに歯ブラシセットが用意されています。

 

トイレもウォシュレットで問題なし!

 

お風呂

 

洗面所、トイレの奥がお風呂となります。

 

手前に薬湯があって、毎日変わるみたいです。この日は室生の郷で摘んだウコン葉、ドクダミ葉でした!

 

奥にもう一つお風呂があります。洗面台には、化粧水とボディーミルク、コットン、綿棒、ティッシュ、ドライヤーがありました。クレンジングはなかったです。

 

もう一つのお風呂は「信楽焼陶器風呂」!大きい五右衛門風呂のような感じで温まりましたよ。

 

民宿 むろう、お楽しみの夕食!

 

夕食、朝食とも囲炉裏のある食事スペースでいただきます。

 

楽しみにしていた女将の手作り山菜料理!今回はスタンダードプランでしたが、このボリューム!!

 

えっと、小鉢が何個あるんだろう?と数えたくなるほど、た〜くさんの山菜料理が並びます。この写真も一部で、この後何個も追加されました(笑)

 

ご主人が丁寧に説明してくださるのですが、なんとお野菜は全て自宅の庭で採れた新鮮野菜なんだそう!ズッキーニやふきのとう、今が旬のナスなど。こんなにたくさんの野菜を食べたことない!ってくらいも〜りもり(笑)

どのお野菜も味が濃ゆくておいしい!日頃お目にかかれない珍しい山菜も、優しい味付けでスルスルと食べ進みました^^

 

モチモチのご飯には自然薯をオン!たまらない美味しさでした。ニジマスの甘露煮もあったり、全体的にかなりのボリュームでお腹いっぱい!主人曰く、これだけ食べても「大」の方は臭くないんだそうです。添加物とかジャンキーなものは一切ないからね。で、おっしゃる通り、翌朝の「大」はびっくりするほど無臭でした(報告すな、笑)浄化されました〜〜

 

あ、こちらがドリンクメニューです。

 

食前に酵素ジュースをいただきました。3ヶ月以上発酵させたフルーツジュースですって〜。

 

朝食

 

朝食はカウンター席で。

大きな窓からは朝靄がたつ清々しい風景。奥の山が室生山。こちらに2020年に日本遺産に登録された室生寺があります。

 

朝食のメニューは

  • 室生伝統の味大和茶粥
  • 採れたて野菜サラダ
  • 手作りヨーグルトと発酵フルーツ
  • 小鉢
  • 自家製漬物

お茶粥、初めていただきました。なんとも癒される優しい味。。

トマトやレタスの入ったスープもめちゃくちゃ美味しかったです。発酵フルーツ入りのヨーグルトも格別。朝から良いものたくさん摂取したぞ〜!という感じです。

 

民宿 むろうに泊まった感想を口コミ

 

実は駐車場の段差に気がつかず、レンタカーでバックしすぎて右後輪が丸ごと段差から落ちるというハプニングがありました。。

ご主人と旦那氏で車両を持ち上げて、なんとか事なきを得たのですが、朝早くからご迷惑をおかけし本当に申し訳なかったです。。

機敏に対応してくださったご主人。私が平謝りしている中、「この先は何もなく無事っていうことだからよかったよかった^^」とニコニコしながら慰めてくれた女将さんに感謝です(涙)1人でかなり取り乱していたのですが、本当に優しくてジーンとなりました。

というわけで?食事も最高に美味しく、お宿の接客も心温まる素晴らしいおもてなしで、自信を持っておすすめ致します!

 

支払い方法

 

民宿むろうは、現地決済となります。クレジットカードでの支払いが可能でした。

キャンセル規定は下記の通り。

7日~3日前:宿泊料金の30%

2日前:宿泊料金の50%

1日前:宿泊料金の80%

当日:宿泊料金の100%

無連絡キャンセル:宿泊料金の100%

 

お得な予約方法

 

民宿むろうの予約はじゃらん経由がおすすめ。

じゃらんは頻繁に全施設で使えるクーポンや、宿限定クーポンを発行しています。

今回、1泊2食で大人2名29,600円でしたが、じゃらんクーポン3,500円とポイントも使ってお得に予約できました^^

なのでまずはじゃらんをチェック!

>じゃらんで民宿むろうを検索!

また、楽天トラベルでも予約可能です。楽天スーパーセールなどキャンペーン時を狙うとお安く泊まれたり、ポイントをお得にゲットできます。

>楽天トラベルで民宿むろうを検索!

 

民宿 むろうの基本情報

 

 

概要

 

レンタカーの予約はお済みですか?今回、関西空港からタイムズレンタカーを借りました。3泊4日で14,500円(クーポン使用前)で格安でした^^

実際の口コミや予約方法をまとめています👇

zizitabi.com

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com