Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

プラハ1日観光モデルコース!名所・グルメ・買い物・コンサート全込み満喫プラン紹介

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

プラハ初めて行くけど、1日しか観光できない!見どころ押さえて効率よく観光したい!

という方のために、

  • プラハの外せない観光スポット
  • プラハの必食絶品グルメ
  • カジュアル参加OKなクラシックコンサート
  • 女子ウケ最高!チェコ土産のおすすめショップ

などをぜ〜んぶ網羅したモデルコースをご紹介します。

プラハはコンパクトシティーなので、1日でもトラムや地下鉄を使えば意外とたくさん回ることができますよ^^

実際に行って良かったところを厳選!しましたので、ぜひご参考ください。

 

※当記事の情報は2023年11月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

チェコ旅の情報収集にオススメ

プラハ在住のフォトグラファーによるガイドブック。

プラハのおしゃれな店、安くて美味しいレストラン、住んでいるからこそわかる穴場スポットなどなど、女子がときめくアドレスがたくさん。

読んでいるだけでチェコ旅への期待が高まる良本です!

 

\プラハの可愛いがギッシリ/

 

 

プラハ1日観光モデルコース!朝から晩まで欲張りタイムスケジュール

 

[7時]プラハ城、黄金小路

 

さぁ時間がないので、早朝から観光スタート!

プラハ城は朝6時から開いています。昼過ぎると観光客でごった返すので、朝イチで行くのが絶対良き。

プラハ城の見学コースはA〜Cの3種類ありますが、おすすめはハイライトのみ回るBコース

 

Bコースには、日本人に大人気の色とりどりの可愛い小さな家が立ち並ぶ「黄金小路」も含まれています。

今ではお土産屋さんになっているので、気になったショップを覗きながら散策しましょう。チェコ作家で有名なカフカの住んでいた家も要チェック。

 

プラハ城見学が終わったら、トラム乗り場まで移動です。

お城前の「Nerudovaネルドヴァ」という道は、ショップやカフェがずらりと並んで歩くだけでも楽しい雰囲気。

 

ジンジャーブレッド・ミュージアムのカラフルなクッキーは、観光客に大人気!

1枚ずつから購入できるので食べ歩きしても◎ラッピングも可愛いからお土産にもおすすめです。

 

お店のオープンは11時〜!

 

トラムと徒歩で20分

[11時半]カフェルーブルでランチ

 

ランチでおすすめなのが老舗レストラン「カフェ・ルーブル

カフカやアインシュタインが通ったお店!

いつでも満員御礼の人気店なので、30分ほどの待ち時間必至。それでも、優雅で美しい内装は行く価値があります。

 

ここではチェコの郷土料理「グラーシュ」をオーダー。

柔らかい牛肉がゴロゴロ入っていて本当に美味しかったです^^

ビーフシチューに似ていて、日本人の口にもよく合います。

接客も満点で良心的なお値段なのが嬉しい。詳細はこちら👇

zizitabi.com

 

トラムで10分

[13時半]ペトシーン展望台からプラハを一望

 

晴れの日にぜひ訪れたいのが「ペトシーン展望台

こんな可愛らしいケーブルカーに乗って山頂までレッツゴー。

 

ケーブルカーは、後ほどご紹介するプラハ交通24時間券が使えます!

 

パリのエッフェル塔を模した展望台。

エレベーターはなく自力で階段で登るのはちょっと大変なのですが、頑張った先にはご褒美が待っています...!

 

オレンジの屋根がおもちゃみたいなプラハの街が一望!先ほど行ったプラハ城も見えますよ。

ビュースポットは色々ありますが、街全体を見渡すならここが一押しです!

詳細こちら👇

zizitabi.com

 

徒歩とトラムで20分

[15時]中央図書館で映え写真

 

プラハ随一の?映えスポットといえばこちら!

旧市街広場近くにある中央図書館は誰でも入場可能で、入り口には本でできたタワーがそびえ立っています。

この写真を撮ろうと観光客が列を作っていますよ。中を覗くと、これが本だとは思えない不思議な感覚に。

 

徒歩4分

[15時半]旧市街広場と天文時計

 

プラハに来たら外せない旧市街広場

広場の周りにはルネッサンス、ゴシック、バロックなどあらゆる時代の建築様式の建物がずらり。

旧市庁舎の天文時計は毎正時にからくり人形が動き出す仕掛けがあって、観光客が今か今かと待ち構えています。待った割には「・・・」な仕掛けにその場で笑いが起こるのもお決まりの流れ。

 

徒歩2分

[16時]チェコ名物トゥルデルニークでおやつタイム

 

トゥルデルニークは、小麦生地を筒状の棒に回転しながら焼くお菓子。小腹が空いた時にちょうどいい♪

カラフルなアイスやトッピングを乗せて写真を撮る女子急増中!

お店は旧市街広場の周辺にたくさんありますよ。

 

もしくは「Country Life」で軽食でも。広場から徒歩2分。

こちらはバイキング形式の量り売りなのが最高〜。野菜が美味しく食べられて、お惣菜の種類も豊富で日本人的にホッとする味付け。

 

ケーキなどのスイーツ、ホットドリンクもお値段お手頃。

水は無料!セルフなのでチップ不要!トイレも使える!滞在中3回通ったほど気に入りました。詳細はこちら👇

zizitabi.com

 

徒歩6分

[17時]チェコ発のナチュラルコスメでお土産探し

 

botanicus(ボタニクス)チェコ発のボディケア化粧品のブランド。

こだわりのハーブで作るナチュラルコスメの評判が高く、パッケージもオシャレでお土産にぴったり

 

おすすめはシアバターのリップバーム。ローズのハンドクリームやアイクリームも日本人に人気のようです

 

店内はいつも中国人団体が爆買いしてて大混雑ですが、日本人の店員さんもいらっしゃるので色々アドバイスもらいながらお買い物できます^^

 

 

徒歩4分

[18時]聖ミクラーシュ教会でクラシックコンサート

 

旧市街広場にある聖ミクラーシュ教会では、ほぼ毎日クラシックコンサートが開催されています。

服装はカジュアルでOKですし、料金も3,000円台なので肩肘張らずに楽しめますよ〜。

 

厳かな教会内に響き渡るパイプオルガンの音色は忘れられません。

聞いたことある有名な曲目ばかりなのでクラシック初心者でも◎

予約も不要で、当日教会の前のチケットブースで購入可能。詳細はこちら👇

zizitabi.com

 

徒歩7

[19時]カレル橋でサンセット

 

ここも絶対に外せないカレル橋。行くならサンセットの時間帯がおすすめです。

ピンク色の空とヴルタヴァ川の水面が幻想的な雰囲気に。

プラハの美しさを実感するひとときです!

 

橋の上では似顔絵描きや露店もちらほら。のんびりと散歩を楽しみましょう〜。

 

地下鉄と徒歩で15分

[20時半]カンティーナで生肉祭りのディナー

 

さてさてお待ちかねの夜ご飯!絶対に美味しいもの食べたいですよね。

ガチでおすすめなのが、滞在中2回訪れちゃった「カンティーナ

残念ながら予約不可のため待つこと必至なのですが、21時頃だと落ち着いてくるのでこの時間に設定しました。

 

必食メニューは「牛肉カルパッチョ」と「生肉タルタルステーキ

日本ではなかなか食べられない生肉。肉好きにはたまりません〜。

 

ビールと一緒に食べれば、はい優勝!

 

チップ不要でお値段も安く、ひっきりなしに人が訪れるのも納得。あぁ生肉食べにまたプラハ行きたい...

ちょいと注文方法が特殊なのであらかじめ予習しておくとGOOD👇

zizitabi.com

 

徒歩で4分

[21時半]スーパーでバラマキ土産ゲット

 

最後はスーパーでプチプラなお土産を買いましょう〜!

スーパー「Albert」はチェコでよく目にするチェーン店で、23時まで営業しています。

 

ばら撒き土産の大定番のチョコは、パッケージが可愛いものをチョイス!

Milka(ミルカ)」はドイツのメーカーですが、チェコでも安く買えて単純に美味しいのでおすすめ。右の丸いチョコはサクサクしてて色でフレーバーが違います。1つ100円くらい。

 

Albertオリジナルの板チョコ。期待せずに買ったのですがこれがビターで美味しかった。

 

チェコのお菓子といえばウエハース!パッケージも可愛いし、普通に美味しい。一度食べ出すと止まらない。

 

チェコののど飴で有名な「ハシュレルキー」は、漢方生薬でもある天草が主原料のハーブキャンディー。

黒い見た目はアレですが、滞在中よく舐めておせわになりました。

 

 

お疲れ様でした!これにてプラハ1日観光終了です。気をつけてホテルへお帰りください^^

 

プラハ1日観光の移動は、24時間乗り放題チケットが便利

 

モデルコースの移動方法は、主に「トラムor地下鉄+徒歩

プラハでは地下鉄・トラム・バス・ケーブルカーは全て共通のチケットで、地下鉄構内の発券機で購入できます。

 

1日観光に便利なのは「24時間券」

120コルナ(約800円)で有効化してから24時間乗り放題となります。

支払い方法は、硬貨かカードが使えます。

チェコでは楽天カードをメインに使ってましたが、券売機でも問題なく使えました。

 

24時間券は、初めて使うときに打刻して"有効化"する必要があります。

地下鉄改札やトラムの車内に打刻機があるので忘れずに。

2回目以降は何もせずに乗車すればOK。降りる時もそのまま下車します。

 

プラハでは頻繁に検札があるのでチケットは無くさないように注意!

 

プラハ1日観光で必要な現金

 

プラハの飲食店やショップは、ほぼカード(VISAやmaster)が使えます。

現金が必要なのは

  • チップ
  • トイレ
  • コインロッカー
  • 一部の屋台

本記事でご紹介した「カフェ・ルーヴル」はチップは現金のみでした(お料理の支払いはカードOK)

 

1日観光であれば2,000円程度の両替で十分!

 

また、プラハはカード支払いが断然お得です。

両替やATM引き出し手数料とカード手数料を比べると、圧倒的にカードが安い。

(その時のレートにもよりますが、両替やATM手数料は4%以上かかるのに対し、VISAやマスターは2.2%)

チェコでは 楽天カードエポスカードを利用しましたが、どちらも問題なく使えました^^

すでにメインのカードをお持ちの場合も、予備カードとして検討してみてください。

(海外ではエラーで使えないこともあるため、2〜3枚持って行くことをおすすめします)

 

\年会費永年無料!/

 エポスカード詳細はこちら 

 

プラハ1日観光で気をつけたいこと

 

チェコはヨーロッパの中では比較的治安が良いとされていますが、実はチェコ旅行中に盗難に遭いました...

殺人などの重犯罪が少ないものの、スリや盗難には厳重に注意する必要があります。

旧市街広場やカレル橋など観光客が多く集まる場所は特に気をつけて。

リュックを盗まれたのですが、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチにパスポートや現金など入れてたので事なきを得ました。

「チェコは安全」と油断せず、貴重品管理は徹底くださいませ!

 

プラハ1日観光のネット通信はeSIMが便利

 

チェコは全体的に駅や飲食店などあまりWiFiが整ってない印象でした。

あってもすぐ切れたりしてイライラ...

しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。

 

チェコのネット通信はトリファのeSIMがおすすめです。

eSIMは

  • SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

とメリットだらけ!

プラハではどの時間帯も問題なく繋がって快適にネットできました^^

 

  • 繋がらない
  • ちゃんと設定できているか不安

などの困り事も、トリファのeSIMは24時間年中無休の日本語のチャットサポートがあるのでeSIM初めてでも安心ですよ。

 

eSIMの購入は、トリファのアプリから簡単に行えます。

アプリ上で自分の旅行内容に合ったプランを診断してくれるのが便利!

チェコのeSIMは、1GB(7日間有効)530円〜

 

データが少なくなったら追加チャージもできます

 

ぜひ一度、最適プランの料金を確認してみてください。

 

\eSIM初めての方も安心!/

 トリファのeSIMはこちら 

 

トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
開発元:ERAKE Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
トリファについてもっと詳しく👇

プラハ1日観光におすすめのホテル

 

観光に便利なエリアは、

  • ユダヤ人地区
  • 旧市街地

などプラハ市内中心部(上記マップの赤丸)

旧市街広場周辺は観光客が昼夜問わず多いため、夜間ホテルに帰る時も安心。

飲食店や土産店もそこらじゅうにあるので困りません。

 

POINT

ホテルを選ぶ際は、Booking.comで「クチコミスコア9以上」で絞り込むとまずハズレません。その際、日本人の口コミが参考になります。

 

\Booking.comでチェック/

 プラハ市内中心部のホテルはこちら 

 

旧市街広場から徒歩1分。私が宿泊してよかったところをご紹介します👇

Women's Only Hostelは、その名の通り女性専用のホステル。女性ひとり旅や友達同士の宿泊におすすめです。

 

ベッドは清潔&快適、枕元にコンセントとライトあり。ベッド下に収納スペースあり。

 

コーヒー・紅茶・シリアルなどが無料!水回りもいつも綺麗で快適でした。

スタッフも親切で優しかったです。プラハど真ん中で1泊4000円台は格安でした。

 

\Booking.comでチェック/

 Women's Only Hosteの詳細はこちら 

 

プラハ1日観光モデルコース!まとめ

 

観光・グルメ・ショッピング・エンターテイメントと盛りだくさんのモデルコースをご紹介しました!

きっとプラハを120%満喫できると思います^^

 

最後に。せっかくの旅行で忘れ物があったら大変。

チェコ入国に必須のもの+便利なお役立ちグッズまとめました👇

zizitabi.com

 

参考になれば幸いです。

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com