Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

プラハ本屋「Xao」超絶おしゃれな出版社!オリジナルzineや雑貨が買える!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

プラハのおしゃれ本屋巡りが楽しすぎてしょうがない私です。

前回行ったPagefiveもかなり良かった。

zizitabi.com

 

それを上回る激ヤバ、センス大爆発のとんがった本屋「Xao」をご紹介します!

日本のイラストレーターさんとコラボしたオリジナルの本も出版してました。

たくさん写真を撮らせていただきましたので、どうぞご堪能ください^^

 

※当記事の情報は2023年11月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

チェコ旅の情報収集にオススメ

プラハ在住のフォトグラファーによるガイドブック。

プラハのおしゃれな店、安くて美味しいレストラン、住んでいるからこそわかる穴場スポットなどなど、女子がときめくアドレスがたくさん。

読んでいるだけでチェコ旅への期待が高まる良本です!

 

\プラハの可愛いがギッシリ/

 

 

プラハおしゃれ本屋「Xao」場所、営業時間

 

おしゃれ本屋Xaoは、旧市街広場があるプラハの中心地から見ると右下のあたり。

中心地からトラムに乗って20分くらい。

プラハは地下鉄駅から遠くてもトラムに乗っちゃえば、どこでも行けるので便利ですね。

 

営業時間

<火曜〜金曜>14時〜19時

<土曜>11時〜17時

日、月休み

 

私は13時半くらいにお店に着いちゃって、扉が開いてないから「うそー、休み?」と泣きそうになったのですが、中からお店の方が出てきてくれて「あと30分後にオープンよ」と教えてくださいました。

極寒の中、30分待機は大変でしたので皆様は営業時間ご注意くださいね。

 

あ、そうそう。

お店周辺はちょっと治安が悪そうな雰囲気でした。

プラハで初めてお店に鉄格子あるのみましたよ、、落書きなどもかなり多めだったので、明るいうちに訪れることをおすすめします。

 

お店ごと買い取りたい!Xaoのおしゃれすぎる店内

 

ではでは入店です!

もう入った瞬間、「あぁぁぁここに住みたい」となる脳汁ブシャーな素敵空間。

 

もうワタクシ、大興奮でして。

手当たり次第パラパラとめくり、チェコの出版業回の「今」を堪能。

 

Xaoオリジナル冊子は絶対買い!

 

Xaoはオリジナルの本をリリースしている出版社でもあるんですよね。

手にとって「あ、これ欲しい」となる本は、ほとんどXaoオリジナルでした。

 

この冊子は1冊買ったのだけど、日本のイラストレーター宇都宮琴音さんとのコラボでした。

1冊220コルナ(1500円)くらいでした。

 

この本で宇都宮さんを知ったのですが、チェコで3年間絵本を学んで現在は東京で絵本作家として活躍されているそう。

ゆるふわな絵柄と色使いに惚れ込みまして、しかも絵日記が日本語だからその場で読破してしまいました(笑)

 

お店に並んでたこの黄色の本も、宇都宮さんのイラスト。お店のおねーさんが教えてくれました。

私が鼻息荒く本を物色してたら話しかけてくれて、宇都宮さんのこともいろいろ教えてくださったんですよね^^

 

本の他に雑貨類や文具も売ってたの。

 

ジャケ買いしたいノート、かわいかったな。でも1冊700円くらいとまぁまぁ高い。

 

コットンバッグも尖ったデザインが最高。

 

そしてもちろん絵本コーナー。ムーミンもあれば、日本の絵本もちらほら。

 

ハガキやポストカード、小さなアートピース、ポスターなんかも。

 

これ、今回の戦利品ですが、右上のアートピースかわいいんです。

さくらんぼの木、だけど盆栽に見立ててるんだと思う。

 

ちょいちょい日本語の雑誌あるから思わず手にとって確認。

本の価格は、薄っぺらいzineでも150コルナ(1000円)以上はする感じ。

ページ数や本のサイズが大きくなると400コルナ以上はするので、大人買いできないのが悔しい。めちゃくちゃ吟味しました。

 

お店のフライヤーがとびきり可愛くて、カラバリが豊富だから、おねえさんに許可を得て全カラー1枚ずつもらった。

これね↑

 

お会計の時におねえさんに「BAOBABっていう出版社の本屋さんもおすすめよ」と教えてもらいました。

時間の都合上行けなかったのだけど、調べたら良さげ。

 

この記事読んでゾクゾク来た方は、こちらも絶対ハマると思います!

私の代わりに行ってみてください!!笑

 

というかね、レシート見てくださいよ。何これ、あざとレシートかよ。捨てられない。

 

おねえさんにブログで紹介したいです!って言ったら「嬉しい、ぜひ^^」と言ってくださった。

センス大爆発の小さな出版社さんだけど、こういうお店こそずっと続いてほしい。

 

あー、たまらん。最高でしたわ。

zineとかzineとかzine好きな人は、ぜひぜひ行ってみてください!!

支払い方法はクレカ使えます。

チェコでは楽天カードをメインに使ってましたが、どのお店でも問題なく使用できました^^

 

参考になれば幸いです。

 

プラハおすすめの宿

 

Women's Only Hostelは、その名の通り女性専用のホステル!

女性だけなのでドミトリーでも夜静かでぐっすり眠れて嬉しかった〜^^

天文時計まで徒歩2分、プラハのど真ん中なので立地抜群で、周りには飲食店もたくさん。

 

ベッドは清潔&快適、枕元にコンセントとライトあり。ベッド下に収納スペースあり。

 

毎日簡単な軽食や朝食をフリーで提供。水回りもいつも綺麗で快適でした。

シリアルや紅茶、コーヒーも無料でしたよ。

スタッフも親切で優しかったです。プラハど真ん中で1泊4000円ほど。おすすめです!

 

\Booking.comでチェック/

 Women's Only Hosteの詳細はこちら 

 

【チェコ旅行】知っておきたいお役立ち情報

 

治安について

 

チェコはヨーロッパの中では比較的治安が良いとされていますが、実はチェコ旅行中に盗難に遭いました...

殺人などの重犯罪が少ないものの、スリや盗難には厳重に注意しておかないといけません。

zizitabi.com

 

リュックを盗まれたのですが、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチにパスポートや現金など入れてたので事なきを得ました。

「チェコは安全」と油断せず、皆様どうか貴重品管理は徹底くださいませ!

 

お金について

 

チェコでは飲食店やショップは、ほぼカードが使えます。

プラハ交通チケットはもちろん、プラハ以外のローカルバスでもカード使えましたよ。

ただし現金も必要な場面があります。

  • チップ
  • トイレ
  • コインロッカー
  • 一部の屋台

などは現金のみ、という場合が多いです。

1週間ほどの滞在なら5,000円程度の両替で十分でしょう。

 

チェコでの支払いはカードが一番お得です。

両替やATM引き出し手数料とカード手数料を比べると、圧倒的にカードが安い。

(その時のレートにもよりますが、両替やATM手数料は4%以上かかるのに対し、VISAやマスターは2.2%)

今回楽天カードエポスカードを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。

すでにメインのカードをお持ちの場合も、予備カードとして検討してみてください。

(海外ではエラーで使えないこともあるため、2〜3枚持って行くことをおすすめします)

 

\年会費永年無料!/

 エポスカード詳細はこちら 

 

通信について

 

チェコは駅や飲食店などあまりWiFiが整ってない印象でした。

あってもすぐ切れたりしてイライラ...

しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。

 

チェコのネット通信はトリファのeSIMがおすすめです。

eSIMは

  • SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

とメリットだらけ!

プラハ・ブルノ・チェスキークロムロフ、どの都市も問題なく繋がって快適にネットできました^^

 

  • 繋がらない
  • ちゃんと設定できているか不安

などの困り事も、トリファのeSIMは24時間年中無休の日本語のチャットサポートがあるのでeSIM初めてでも安心ですよ。

 

eSIMの購入は、トリファのアプリから簡単に行えます。

アプリ上で自分の旅行内容に合ったプランを診断してくれるのが便利!

チェコのeSIMは、1GB(7日間有効)530円〜

 

データが少なくなったら追加チャージもできます

 

ぜひ一度、最適プランの料金を確認してみてください。

 

\eSIM初めてでも安心!/

 トリファのeSIMはこちら 

 

トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
開発元:ERAKE Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
トリファの詳細はこちら👇

参考になれば幸いです。

 

海外旅行お気に入りサイト

 

46ヵ国旅した私がお世話になっている便利でお得なサイトを紹介します!

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com