Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

サンリオ展福岡の感想を口コミ!見どころ、所要時間、カフェ情報まとめ

f:id:zizichan1103:20220725192105j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

福岡市博物館で開催されている「サンリオ展」に行ってきました!

懐かしくて、可愛くて、本当に癒されました^^

チケットは当日券で大人1,800円。「ちょっと高いな...」と思っていたのですが、見終わる頃には充実した内容で大満足でした〜。

本記事では、サンリオ展福岡の感想を詳しく口コミします!見どころや所要時間、サンリオ展周辺のランチ・カフェ情報などもまとめました。ぜひご参考ください。

 

※当記事の情報は2022年7月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

サンリオ展は福岡市博物館で開催!アクセス方法、駐車場、駐輪場

 

サンリオ展福岡は、百道浜にある「福岡市博物館」にて開催されています!大濠公園近くの「福岡市美術館」ではないのでお間違えなく。

アクセス方法は、地下鉄西新駅1番出口から徒歩15分。地下鉄の1日乗り放題乗車券をサンリオ展で提示すると、当日券が200円引きで買えます。さらに嬉しい非売品のポスター付き!詳細はこちら👇

「地下鉄に乗ってサンリオ展へ行こうキャンペーン」

 

車の場合は、博物館利用者が無料で使える駐車場があります。日曜日の14時頃には満車になってました。土日は午前中に行くと空いているかもです。

 

自転車やバイクは駐輪場へ。広々でした。こちらも無料で利用できます。

 

サンリオ福岡展、チケット(当日券)の支払い方法

 

サンリオ展は博物館の2階です。チケット売り場は、展示室入り口で購入できます。事前予約は必要ありません。そのまま向かいましょう。

 

当日券の料金は

  • 大人1800円
  • 中高生1000円
  • 小学生800円
  • 3歳〜未就学児300円

です。支払い方法は現金のみ。グッズ売り場ではクレジットカード利用可能ですが、チケットはカード使用不可となります。

CHECK!

遊びや体験がネット予約できるアソビューというサイトで、サンリオ展のチケットを10%オフの割引価格で購入することが可能です!

やり方は、アソビューに無料会員登録をして10%割引クーポンを獲得後、ネット予約するだけ。登録は30秒で完了するので簡単ですよ^^

>無料会員登録で10%割引クーポンゲット!

 

 

サンリオ展は撮影OK!フラッシュは禁止です。

 

入り口にはキティーちゃんやキキララの大きめパネルが!まずはここで記念撮影ですね♪

 

サンリオ展の感想を口コミ!なつかしさ溢れる見どころをご紹介!

見どころ:サンリオ初期の貴重なグッズがたくさん

 

展示室に入ると、でで〜〜ん!とキャラクタータワーが!!サンリオが今まで生み出してきたキャラクターは400以上もあるのだとか。歴代のキャラが勢揃いしたタワーはまさに圧巻です。

 

展示は全部で6つのパートに分かれていて、こんな風に説明書きがあってわかりやすい。

 

「カワイイのはじまり」と題された最初のブースでは、サンリオ創業まもない頃の貴重なグッズたちが。1960年代は、水森亜土さんをはじめとする人気イラストレーターを登用した商品が中心だったなんて知らなかった...

自ら「いちごの王さま」と名乗った社長、今も続いている「いちご新聞」など、サンリオはイチゴを大切にしているのですが、その理由も書かれてましたよ^^

 

サンリオは出版業も早くから行っていたらしく、手のひらサイズの可愛い本は今見ても飾りたいキュートな仕上がり。

 

見どころ:キャラクターの誕生秘話やサンリオの想い

 

サンリオで初めてのキャラクターとして誕生したのが「パティ&ジミー」知ってる知ってる!と思わずニンマリしちゃいました。

 

赤ずきんから着想を得たマイメロの貴重な原画。キャラクターの誕生秘話や、世界観ができるまでの試行錯誤など、デザイナーのたくさんの想いを感じ取ることができます。

 

歴代のキャラクターたち!私が幼稚園〜小学生の頃どハマりしていたキャラの数々に、もうため息しか出てこない。。ボードビルデュオ、るるる学園、ぽこぽん日記、ポチャッコ、おさるのもんきち...!!「ハァァ〜懐かしいぃぃ〜」と1人、マスクの内側でごにょごにょ(笑)

ちなみに、サンリオのデザイン採用の基準は、売れる売れないではなく「カワイイか、カワイくないか」だったそうですよ^^

 

見どころ:歴代の人気キャラクターごとのパネル

 

ここからは、人気キャラクターのパネルと懐かしのグッズが並んでいます。

 

今や世界的人気のキティーですが、デビュー当初はそれほど期待されてなかったんだとか。昔、大切にしすぎて使えなかったハサミが展示されてました。お道具箱には観賞用として入れていたんだったな。。

 

小学2.3年生の頃めちゃくちゃ好きだったマロンクリーム。パリのおしゃれな女の子がモチーフだったんですね。ピンクの小花柄が大好きで、グッズもたくさん持ってたな。。

 

懐かしのグッズが勢揃い。時間が経つの忘れるくらい見入ってしまいました。ウメ屋雑貨店のお小遣い帳...!ちまちま記入してたなぁ。。

 

見どころ:壁一面のいちご新聞

 

サンリオと言えば「いちご新聞」これを読むのが、毎回どれだけ楽しみだったか。

 

読者のお悩みコーナーとか、占いページ、サンリオ本社に潜入の記事、、、ファッション誌の要素もあって本当に斬新だった。にしても創刊号の表紙がスヌーピーだったとは意外!!

 

見どころ:これからも進化が止まらない我らがキティーちゃん

 

実はキティーちゃんよりキキララ派だった私。でもやっぱりキティーの存在は偉大ですよね。当時はデザインに英字が多くて、海外の雰囲気が抜群にカッコよかった。大人になったらキャラクターは卒業!という概念を取り払ったキティー。大人でも可愛いもの持っていいんだって世界中に広げたのがキティー。

 

レディーガガがキティ誕生35周年イベントで着用していたドレスのレプリカ。すご〜!

 

入手困難だったピンクキルトシリーズ!!ほんと、凄まじい人気でしたよね。猫も杓子もこのピンクキルト持ってたような。。

 

そんなキティー、最近ではSDGsを応援ですって。キティーがこれからどこに向かっていくのか、会場でわかるかも?!

 

つい熱くなって色々語ってしまいました(笑)

ここにはご紹介しきれないほど、まだまだ見どころたっぷりのサンリオ展でした。懐かしさで満たされて心があったか〜く、目頭うるうるとなりました。

「サンリオで働きたい!」

「サンリオのお店、全部買い占めたい!」

と思っていたあの頃のワクワクした感情が甦る、素晴らしい展示でした。

 

サンリオ展の所要時間は?混雑状況は?

 

所要時間

 

ゆっくりと回って、約1時間半くらいでした。いちご新聞など、掲示物を細かく読もうと思ったらプラス1〜2時間は確保しておきたいところです。

ささ〜っと見て回るなら1時間もあれば十分かと思います。グッズ売り場はかなりの品数で可愛すぎてやばいです!グッズ吟味の時間もお忘れなく〜。

人気品切れ必至のグッズはこちらでまとめてます👇

zizitabi.com

 

お客さんは女性9、男性1くらいでした。男性お一人の方もいらっしゃいましたよ。カップルも多かったです!

年齢層は30〜50代くらいが最も多く、お子様連れやティーンの女の子もちらほら。年代問わず、愛されているサンリオだな〜と思いました^^

 

混雑状況

 

日曜の12時30分すぎに到着しました。会場はチケット売り場含め、さほど混んでおらず、会場内も程よく人がいる感じ。13時を過ぎたあたりから人が増え始め、展示物が見にくい場面も。

混雑するグッズ売り場

グッズ売り場はかなりの人でした!(ちなみにグッズ売り場はチケットなしで行けます)

 

サンリオ展福岡カフェはある?

 

会場である福岡市博物館にはカフェはありません。お隣の図書館にカフェがあります。

 

グッズ売り場の奥には休憩スペースがあります。何か買ってきた場合、こちらで飲食可能です。

 

また、歩いて4分のTNC放送会館内に、飲食店がいくつかありますよ。私は「まさ庄」さんで握り寿司ランチ1,100円いただきました。1日限定10食なのでお早めに!

 

<まとめ>サンリオ展はカワイイが詰まった夢のような展示内容!おすすめです!

 

グッズ売り場も可愛いものが目白押しでした〜。予算多めにして向かいましょう♪

グッズの詳細はこちら👇

zizitabi.com

 

サンリオ展福岡の詳細はこちら👇

サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史 | RKBオンライン

 

サンリオ展公式サイトはこちら👇

【公式】サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史

 

見どころが丸っとわかる動画👇


www.youtube.com

 

割引チケット購入方法👇

遊びや体験がネット予約できるアソビューというサイトで、サンリオ展のチケットを10%オフの割引価格で購入することが可能です!

やり方は、アソビューに無料会員登録をして10%割引クーポンを獲得後、ネット予約するだけ。登録は30秒で完了するので簡単ですよ^^

>無料会員登録で10%割引クーポンゲット!

 

参考なれば幸いです。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com