Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ニースカーニバル2020夜の「光のライトパレード」に参加!5ユーロの立ち見でも十分楽める!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20200609135517j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

2020年2月のニースカーニバルに参加しました!

ニースカーニバルには、昼の部と夜の部があります。

どうせならどちらも楽しみたい!ってことで、同日の昼と夜のチケットを日本から予約して行ってきました。

今回は、夜の部の「光のカーニバルパレード」の様子をレポートします!

 

合わせて読みたい

昼の部の「フラワーパレード」の様子はこちらから

zizitabi.com

 

 

ニースカーニバル夜の部、会場付近の様子

 

f:id:zizichan1103:20200608164617j:image

たくさんの見物客で混雑していた昼の部でしたが、夜もすごかったです。

指定席のチケットを持っている人は、会場のマセナ広場へ。

私たちは夜の部は「立ち見」のチケットだったので、マセナ広場をぐるりと囲む沿道からの見学となります。

 

チケットの種類や予約方法はこちらから

zizitabi.com

 


f:id:zizichan1103:20200608164712j:image

会場付近は入り口が何箇所かあります。周辺は大掛かりな通行止になりますので、早めにホテルを出て会場に向かいましょう〜。


f:id:zizichan1103:20200608164634j:image

昼間と同様、入場する前にチケットチェックと荷物検査もあります。

 

光のライトパレードの様子

 

f:id:zizichan1103:20200608164603j:plain
f:id:zizichan1103:20200608164621j:plain

巨大な人形を乗せた山車が音楽に合わせて観客の目の前を次々に通過していきます。

昼と違ってライトアップされてて、お祭り感ましましです!

 

f:id:zizichan1103:20200608164611j:plain

f:id:zizichan1103:20200608164607j:plain

f:id:zizichan1103:20200608164628j:plain
f:id:zizichan1103:20200608164632j:plain

山車に乗ってる人形は、割と風刺的なものも多いのです。有名人がちらほら。エリザベス女王が不気味に笑っている。。

 

f:id:zizichan1103:20200608164650j:plain
f:id:zizichan1103:20200608164657j:plain

人形は使い回しじゃないんです。

毎年カーニバルのたびに、これだけの巨大な人形を作るのすごいなーと思います。

f:id:zizichan1103:20200608164715j:plain

f:id:zizichan1103:20200608164615j:plain

f:id:zizichan1103:20200608164638j:image
パレードは山車だけでなく、ショー的なものもあります。

若い女子たちがアクロバティックにダンスを披露してました。

夜はかなり冷え込むので、絶対寒いはずなのですが、そんなそぶりは微塵もなく。。

若いって素晴らしですね。


f:id:zizichan1103:20200608164704j:image
f:id:zizichan1103:20200608164646j:image
なぜか韓国チームによる民族舞踊もありました。日本チームも出てくるのかな?と思いましたが出場なし。

f:id:zizichan1103:20200608164700j:plain
f:id:zizichan1103:20200608164653j:plain

えっと、こちらはピカチュウさんですが。。

パレードには付き物の?公式の承諾をきちんと得ているのか謎なキャラクターも色々登場(笑)



光のライトパレード、マセナ広場の様子

f:id:zizichan1103:20200608155641j:plain

マセナ広場での様子です。ここからは公式ホームページよりお借りした画像になります。すごい盛り上がりですね!

 

f:id:zizichan1103:20200608155647j:plain

f:id:zizichan1103:20200608155652j:plain

f:id:zizichan1103:20200608155629j:plain

f:id:zizichan1103:20200608155623j:plain

f:id:zizichan1103:20200608155634j:plain

出典:http://www.nicecarnaval.com/



立ち見した場所

私たちが立ち見した場所は、下記の★マークあたりです。

f:id:zizichan1103:20200609113748p:plain

 

立ち見は沿道人が多く、なかなか撮影しにくかったです。。

いかんせん外国の方は背が高いので、どうしても見辛い。

打開策として、沿道に沿って設置されているフェンスのポールに立って撮影しました!

落ちたら危険ですので、自己責任で。

 

ニースカーニバル、夜の部の注意点

防寒対策しっかりと

昼間は日差しがあって暑いくらいでしたが、夜はとっても冷え込みます!

コートの下にウルトラライトダウンを着込み、マフラーと帽子姿で臨みましたがそれでも寒かったです。

 

会場は何時から入れる?

21時スタート予定でしたが、実際パレードが回り出したのは25分ほど過ぎてから。

入場は19:20くらいから始まってました。

なお、パレードが終わったのは22:50くらいでした。

 

厳重警備あり

会場周辺には銃を構えたポリスがたくさん警備にあたってました。

昼間もそうですが、なるべく貴重品は持ち歩かず、必要最低限の身軽なスタイルで行った方がいいです。

パレードの終盤、ポリスもスマホで撮影してました(笑)

 

会場近くのホテルが便利

パレード終了は11時近くになります。

帰りも一斉に人が動き出すため大変混雑します。

徒歩圏内のホテルだと、交通機関の心配もないので安心です。

 

会場近くのおすすめホテル

実際に私がニースで3泊したおすすめのホテルをご紹介します!

 

ブティック ホテル ネプチューン ニース

 

www.booking.com

 

【Booking.com】 での評価【9.1】でマセナ広場まで徒歩2分!という好立地。

どんな方向音痴でもマセナ広場まで迷いようがないほど近いです!

お部屋はシンプルで決して広くはないですが、清潔感もあり、オーナーも大変親切で感じ良かったです。

また、ダブルルーム一泊7,000円ほどでリーズナブル。

ニースカーニバル目当てで来る方はもちろん、ニースの中心に位置するので観光にとっても便利なロケーションでおすすめです。

>ブティック ホテル ネプチューン ニースを検索!

 

ニース市内には値段もピンキリ、様々なタイプのホテルがたくさんあります。

>Booking.comでニースのホテルを検索!

 

 ニースカーニバル2020夜の部の感想

 

f:id:zizichan1103:20200608164642j:plain

立ち見って疲れそうだしどうなんだろう、、と思っていましたがパレード自体は2時間ほどなのでそれほど疲れずにすみました。

指定席と違って、手を伸ばせば触れるほどの距離なので迫力満点!

動いてる山車に近づいて写真撮影している見物客もいました。

日本なら「危ないから近づかないでください!」と注意されそうですが、こーゆーところは海外のゆるいとこですね。

料金に関しては、指定席が26€、立ち見が5€

5€の立ち見でも十分に楽しめたので満足です!

私も同じように昼の部と夜の部両方見ようと思っている方は、昼は指定席、夜は立ち見のようにしておくとどちらの雰囲気も楽しめてオススメです!

 

地球の歩き方で南仏の最新情報をチェック

 

 

 

 

合わせて読みたい

フランスに行くならエールフランスがおすすめ!

気になる機内食や機内設備など詳しくレポートしています。
zizichan1103.hatenablog.com

 

ニースからバスで30分。美しい「エズ村」への行き方や見所はこちら。

zizitabi.com

 


 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

オススメのホテル予約サイト

海外ホテル予約はホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすい【Booking.com】 で検索!

 

良さげなホテルを見つけたら、今度はagodaで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックです!

 
オススメの航空券予約サイト

海外航空券はスカイスキャナー が断然使いやすい!
検索結果が最終支払い金額なので安心です。

 
海外旅行オススメのクレジットカード

私も使っている楽天カード

年会費永年無料のノーマルカードでも、海外損害保険が付帯してます!

 

楽天プレミアムカードは、国内・海外航空ラウンジが無料

海外保険も手厚いので、海外に年2回以上行くならこちらがおすすめ。

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com