こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
世界一周旅行や長期海外旅行を考えた時に必ず出てくるお悩み、それは「バッグどうしよう問題」
スーツケースは重いし壊れたら不安。
バックパックも重いし荷物取り出しにくそう。
そんな時には、スーツケースとバックパックを足して二で割った「コロコロできるバックパック」がおすすめです!
そんないいとこ取りみたいなバッグあるの?って思うかもですが、あるんですっ!!
これまで世界一周5ヶ月、東南アジア周遊2ヶ月、東欧周遊2ヶ月の合計9ヶ月間、私がガチで愛用してきた「ソロツーリストのスイッチパック」をご紹介します。
ソロツーリストのスイッチパックとは?
キャリーバッグのようにコロコロが付いていて、いざとなれば背負ってバックパックにもなるこちらの商品。
正式名称は「スイッチパック」と言います。
こちら私の私物です。かなり年季入っていてます。
SOLO-TOURIST(ソロツーリスト)という旅行用品を製造しているメーカーのものですが、なんとあの!旅人のバイブル地球の歩き方ともコラボしているブランドなのです。
世界一周や長期旅行にスイッチパックがおすすめな理由
バッグ自体が軽い!
海外旅行において「荷物とフットワークは軽く」これ、私のモットーです。
世界一周や長期旅行ともなると、移動時間や移動距離も多くなってきます。
そんな時にカバンが重いと移動が本当に億劫で旅する気持ちも消え去ります。
このスイッチパックは55リットルの容量ながら重さが3.35Kgと軽量で、女性の私でもヒョイっと持ち上げることができます。一般的な55リットルのスーツケースは5Kg前後なので1Kg以上軽いんです。
転がせるor背負えるの2wayスタイルが便利!
世界一周と聞くとバックパックで旅するイメージが強いですが、ずっと背負って歩くのって本当〜にしんどい。
一度バックパックで旅したこともありますが、途中で旅をやめたくなりました(笑)
それに、世界広しと言えどもコロコロできない場所ってそんなに多くありません。
私の経験上、転がす:背負うの割合は9:1くらいです。
道路が工事中で凸凹だった時や、海外あるあるですがエスカレーターが故障してて階段しかなかった時などは背負い、あとは転がして楽チンでした。
荷物が取り出しやすい
バックパックは荷物の取り出しが本当にめんどくさい。
上の荷物を全部出さないと一番底にあるものを取り出せません。
スイッチパックは前面のカバーを開ければご覧の通り、荷物が全て見渡せます。
取り出しやすいということは、片付けやすいということ。
荷物のパッキングにかかる時間も節約できるのです。
場所を取らない!
スイッチパックはソフトタイプなので、立たせると結構スリム。
そしてある程度、形に融通が効きます。
例えば、駅のロッカーにバッグを入れるとき。
ギリギリのサイズだとスイッチパックなら押し込めば入りますが、ハードタイプのスーツケースだと1㎝でも大きければ入りません。
また、電車やバスなど荷物置き場に限りがある場所でも、ググッと押し込めば収納でき大変助かったことが何度かあります。
取り外せるデイパックが超便利!
ファスナーで着脱可能なデイパックが付いています。
これが本当に便利!滞在先で観光する際に便利なサイズ感なんです。
機能的にも充実しており、前面ファスナーを開けると内ポケットやペンホルダーまで装備されています。
側面には500mlのペットボトルも収納できるボトルホルダー付。
反対側も小物収納できるポケットがあります。
裏面にもポケットがあるんだな〜。旅行者にうれしい機能が盛りだくさん!
とまぁ、メリットしかないスイッチパック。
本当に大好き。これがなきゃ旅したくないくらい(笑)
では、スイッチパックの特徴をもう少し詳しく見ていきましょう!
ソロツーリスト スイッチパックの特徴
太くて頼もしい車輪
旅行中にコロコロが壊れたら悲劇ですよね。
スイッチパックの車輪は太くて頑丈。
これまで40ヶ国近く転がしてきましたが、今まで一度も壊れたことはありません!
大量の髪の毛が挟まってますが(これでも取り除いたんです)車輪に絡まったりすることもありませんでした。
安定感のあるハンドル
ハンドルも二本のパイプで支えられているので、ぐらつかず安心して転がせます。
持ち手は二箇所
持ち手はスイッチパックの上側とサイドに2箇所ついています。
よく使用するのは上側部分。ラバーグリップになっていて滑りにくい作りになってます。
こちらがサイド部分。横向きで持つと、ビジネスマンの旅行鞄みたいな雰囲気になります。
しっかりとしたロックスライダー
ファスナーは安心の「YKK」。
留め具の丸い輪っかを上下に合わせたあと、南京錠で鍵をかけることができます。
飛行機に預ける時や、長時間電車移動する時などはロックしておくと安心です。
ちなみに、南京錠は鍵をさして開けるタイプのものではなく、ダイヤル式のワイヤーロックがおすすめです。
鍵を無くす心配がないのとワイヤーの長さがあるので、ホステルのロッカーなどでも使用できるからです。
見た目以上の収納力
コンパクトな見た目とは裏腹に、意外とたくさん荷物が入るのもポイントです。
まず、デイパックを外すと現れる内ポケット。
デイパックを外さない限り、ここにポケットがあることはわからないので、使用頻度の低いものの収納に適しています。
メインの収納スペースには、吊り下げ式のカンガルーポケット(命名!)がついています。ここには重たいものを入れてください。
「重たいものは上にした方が背負った時軽く感じる」これはパッキングの基本。
下部にはここにも隠しポケットが。
ファスナーを開け、荷物を取り出して初めて見える場所なので、貴重品の収納にいいかもしれません。が、「貴重品は身につけろ」が鉄則です。
マネーベルトなどを使って肌身離さず身につけておくことを強くおすすめします。
二本のベルトで荷物を固定
パッキングした後、二本のベルトで固定します。
アジャスターでぎゅっときつく固定することができるので、中で荷物が散乱しません。
3ステップでバックパックに変身
バックパックにする方法もとっても簡単です。まず背面カバーを開きます。
背面カバーをくるくると丸めて、、、
マジックテープでスイッチパック底に貼り合わせます。
最後にショルダーベルトのフックを本体のD環に掛ければ完了です。女性でも簡単にできます。
スイッチパック55リットルの収納力は?
スイッチパックには44リットルと55リットルがあります。
私が使っているのは55リットル。
世界一周や長期旅行は55リットル、1週間程度の旅行なら44リットルがおすすめです。
こちらが、世界一周した際の私の荷物全てです。全て収納できました。
総重量はスイッチパックも含めて11Kg。まだ1〜2割ほどは余裕がある状態でした。
スイッチパック55のサイズ感
162㎝の私と並べるとこんな感じです。
世界一周の出発日、空港で撮影したものです。
本当にこの荷物で世界一周したの?っていうサイズ感!笑。
軽くて収納力があって、いざとなれば背負えて。
スイッチパックに入るだけの荷物しか持たない!
これを徹底してたので、始終身軽に旅できました〜。
良き相棒、良きパートナー!女性にも本当におすすめできる旅行カバンです!!
海外ホテル予約はホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすい【Booking.com】 で検索!
良さげなホテルを見つけたら、今度はagodaで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックです!
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人