こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
ネパールでヒマラヤ遊覧飛行しました!
フライト料金は決して安くないし、ポカラでヒマラヤ山脈を毎日眺めていたのでもういいかな〜と思ってた私。
しかーし!やっぱり人生で一度はエベレストをこの目で見たいと!思い、マウンテンフライト初体験してきました。
料金、航空会社の予約方法、感想を口コミします。ぜひご参考ください^^
※当記事の情報は2025年11月時点です。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
- エベレスト・ヒマラヤ遊覧飛行(マウンテンフライト)航空会社と料金
- エベレスト・ヒマラヤ遊覧飛行 Shree airlines予約方法
- エベレスト・ヒマラヤ遊覧飛行口コミ!当日の様子をレポート
- 【ネパール旅行】お役立ち情報
エベレスト・ヒマラヤ遊覧飛行(マウンテンフライト)航空会社と料金
カトマンズ発、エベレスト遊覧飛行を運行している主な航空会社と料金は、以下の通り(2025年11月下旬当時)
- ブッダエアー 218.88ドル
- イエティ航空 237ドル
- Shree airlines 200ドル
安くても31,500円。高いと37,000円くらいします。ちなみにネパール人だと14,000円くらい。いいな〜(笑)
カトマンズで宿泊していたホテル にマウンテンフライトの手配をしてもらった場合の料金を尋ねたところ、Shree airlines航空券+空港間の往復送迎込みで240ドルとの回答でした。
費用を安く抑えたかった私は、配車アプリを使ってバイクタクシーで行くことに。
タメル地区から空港までたったの150円くらいで行けます。往復でも300円です。
航空会社も一番安く、現地のホテルが「Best Airlines」と言ってるShree airlinesにしました。
どの航空会社も公式HPからネットで予約・購入できます。
ちなみに、Klookなどでも予約可能ですが料金が高いです。自分で予約すれば航空券代だけでOK。予約方法も至って簡単なので、ちゃちゃっとやっちゃいましょう♪
エベレスト・ヒマラヤ遊覧飛行 Shree airlines予約方法
というわけで、Shree airlinesのHPからチケット購入しました。

タブを「Mountain Flight」に設定。
国籍は「Foreigner(外国人)」を選択。
搭乗希望日をカレンダーから選択します。私は直前まで迷ってたので、搭乗日の前日に購入しましたが問題なかったです。
大人と子供の人数を入力して「SEARCH FLIGHTS」

Shree airlinesの場合、マウンテンフライトは朝6時発が2便(601と602)ありますので、どちらかを選択します。
私は602便だったのですが、当日は601便が先に飛んだ後602便でした。飛ぶか飛ばないかは当日の天候次第なのでどちらを選んでもいいと思いますが、飛ぶとなった場合601の方が先なので、待ち時間が短いのは601ということになります。
通常料金は238ドルのようですが、私が予約した時は200ドルに値下げされてました。


注意事項は主に以下のことが書かれています。
- 受託手荷物20キロ
- 機内持ち込み手荷物5キロ
- 出発時刻の12時間前までにキャンセルした場合運賃の10%、4時間前から12時間前までにキャンセルした場合運賃の33%、4時間未満にキャンセルした場合運賃の100%のキャンセル料がかかります
- 航空券は乗客がチェックインカウンターにいてチェックインを申し出たにも関わらず、フライトが予定時刻から2時間以上遅延した場合のみに払い戻し可能
最後が大事ですね。
マウンテンフライトは往々にして悪天候によりフライト中止となりがちです。
中止となった場合、翌日の便に振り替えたり、払い戻しできるかどうかは航空会社に規定によります。Shree airlinesの場合は、フライト予定から2時間遅延したら払い戻ししてくれるということですね。

便を選んだら、何も入力せず「CONTINUE」をタップ。

次の画面で「Continue as Guest」のタブに切り替えて、メールアドレスと電話番号を入力します。Japan(+81)を選んで、自分の電話番号を入れましょう。
090-1234-5678なら頭の0を取って9012345678でOK。

次の画面で、自分の名前と電話番号を再度入力。
First name:名前 Last name:名字

次の画面で「I accept to the Terms and Conditions」にチェックを入れて「CONTINUE」タップ。


支払い画面となります。
クレジットカードはVISAとmaster使用可能。私はwiseのマスターカードで問題なく決済できました。

支払いが完了すると、画面にイーチケットが表示されます。
登録したメアドにイーチケット来るかと思いきや、なんと来ませんでした(汗)なので、この画面をスクショするかダウンロードするなどしてスマホに保存しておきましょう。紙に印刷する必要はありません。
エベレスト・ヒマラヤ遊覧飛行口コミ!当日の様子をレポート
[4:30]ホテルから空港へ


前置きが長くなりました。では、当日の様子です。
4時起床し、4時半にタメル地区の宿からバイタクで空港へ。日中は渋滞がひどいカトマンズですが、さすがに早朝とあってスッカスカです。
こんな早朝にバイタクいるかな?と少し不安でしたが心配無用。アプリで手配したらすぐにマッチして来てくれました。
ちなみに配車アプリは「In Drive」を使用。使い方はこちらで👇
[5:00]空港着、チェックイン

5時前に空港着。入り口は5時になるまで開きませんでした。。寒い。。
11月下旬、日中は23度くらいまで上がるカトマンズでしたが、朝晩は相応に冷え込みます。ダウンジャケットなど着込んで向かいましょう。
空港内入る前にイーチケットの確認がありました。スマホ画面を見せればOKです。


ブッダエアー、イエティ航空と並んでShree airlinesのチェックインカウンターへ。「MOUNTAIN」の看板があるところに並びます。
カウンターではパスポートを見せるだけで発券してもらえました。
手荷物検査を受けた後、搭乗口へ。

電光掲示板ですが、ゲート番号がコロコロ変わってよくわかりません。。


マウンテンフライトはカトマンズの天候が良くても、エベレスト周辺の雲が多かったりしても欠航となったりします。この日は晴れ予報でしたが本当に飛ぶのかドキドキで待ってました。搭乗時刻ぴったりの6時に601便が搭乗開始。
それから30分後に602便搭乗のアナウンスが。飛ぶみたい!やったー!
[6:45]飛行機に乗り込む

連絡バスで飛行機へ。同じ便に乗るのは16名程度でした。


マウンテンフライトは、必ず窓際の席を確保してくれます。私は1Aの席でした。進行方向向かって左側です。着席するとアメちゃんもらいました。
[7:00]フライト開始!

プロペラ機がふわりと舞い上がるとあっという間にカトマンズ市内がおもちゃみたいにちっちゃくなりました。上空3,000フィートだそうです。

乗り込んだ時、飛行機の窓が朝露で濡れてて「え、外が見えにくいヨォ」と思ってたんですが、いつの間にか吹き飛ばされて窓も綺麗になってました(笑)
空も澄み渡ってて、ヒマラヤ山脈がクリアに見える!!


配られたパンフレットを見ながら「この山はあれかなぁ...」と確認します。CAさんも窓を覗き込んで「あれは●●、あれは▲▲」と教えてくれる。
「オウイェイ、オーケーオーケー^^」と返事しましたが、実際のところどの山がどれかわかってる人は少ないと思います(笑)


普段登山しないし、ネパールに来て登山って言ってもポカラでショートトレッキングしただけ。なので山に全然詳しくありません。
だけども!眼前に広がる悠々たる山の連なりは、やはり胸に込み上げてくるものがありしっかりと興奮しました。



飛行開始から20分ほどたった頃、ついに世界最高峰マウント・ヒマラヤが視界に飛び込んできました!!
上の写真、左側のとんがった山がエベレストです。右がローツェ。
他の山は雲にかからず全貌がはっきり見えましたが、エベレストだけあまりの高さに先っぽが雲に隠れてました。
この時ばかりは機内のあちこちで「おお!エベレストぉぉぉ!!」と乗客から声が上がって一体感ありましたね。
朝4時起きでマウンテンフライト搭乗✈️⛰️
— zizi@旅人主婦ブロガー (@zizi36015838) November 27, 2025
カトマンズちょいと曇ってたから飛ぶかドキドキやったけど、無事テイクオフ!
圧巻のヒマラヤ山脈、最後に見えたのがそうエベレスト!高すぎてさきっちょ雲かかってた!世界最高峰、この山に登る人がいるなんてほんとにすごすぎ👏 pic.twitter.com/FoCztRvSEI
[7:30]折り返して空港へ
エベレストまで来たら、ここで折り返して空港に戻るルートになります。

今回たまたま左席でしたが、いろんな山を見た後最後にエベレストという流れでした。
徐々にエベレストに近づいていく興奮があって、エベレストが登場した時は「ついに降臨した王者たる山オブ山!」という感じだったので、個人的に左席でよかったという感想です。逆に右側席だと、最初にエベレストを見ることになります。
折り返した後、座席の移動OKとのことでしたので、今度は右側の席に移動してまた山を眺めていました。いつまででも見ていたい圧巻の光景なのです。

そうそう、飛行機の真ん中の席はプロペラや尾翼のせいで視界が遮られるんですよね。この辺は配慮してくれてるみたいで乗客は全員、前側or後方に固められてました。

途中見えた雲海も素晴らしかった。地球はすごい、自然はすごい。なんの捻りもない感想ですが、心がいっぱい。ネパール最高。あんたが優勝。



降りる直前で、CAさんが手書きで書いてくださった搭乗証明書をいただき、遊覧飛行はこれにて終了!
[8:00]着陸

約1時間のフライトでした。
マウンテンフライトは過去に墜落事故もあってビビり散らかしてた私。無事着陸した時の安堵感といったら!
世界最高峰の山、エベレスト。一生に一度はぜひご自身の目で見てみてください!
少なくとも私はその価値は十分にある体験だと思いました。
大満足!悔いなし!
\\カトマンズおすすめ宿//



「ホテル アーシュラヤ ホーム 」は、タメル地区で観光の拠点に便利!大通りから離れているので夜は静かでした。
朝食込みダブルルーム2,750円くらいで安い!朝食はグリル野菜や果物が美味しくてコスパ良し。
シャワーの水圧や温度も問題なくてスタッフもフレンドリー。清潔感もあり、また泊まりたいくらい本当におすすめです。
\空室状況をチェック!/
【ネパール旅行】お役立ち情報
持ち物について
日焼け防止マスク
ネパールはオフロードが多くて、バイタクに乗ってると砂埃がすごかったです...。日焼け防止マスクを着用してましたが、砂埃も防げて一石二鳥でした。
蚊除けグッズ
蚊対策は万全に。ネパールでは蚊を媒体してデング熱に感染することがあります。11月下旬でしたが蚊がちらほらいました...いつも持っていく「どこでもベープ」を忘れたことを激しく後悔しました。
海外旅行保険について
万が一に備えて海外旅行保険は必ず加入しておきましょう。
ネパールで病院に行ったり、交通事故等に巻き込まれたり怪我する可能性はゼロではありません。お手持ちのクレジットカードに保険が付帯しているか確認を。
私はいつもエポスカードで賄っています。
自宅から空港までの交通費等をエポスカードで支払うだけで海外旅行保険が適応となるのでおすすめ。年会費は永年無料です。
\海外旅行最強カード/
通信について
海外ではeSIMを使っています。現地SIMカードを買うのに並んだり、カード入れ替える手間や時間がもったいないと考えているので。
eSIMは日本で事前にインストールしておけば、ネパール着いたらすぐにネットできるので快適です。
ネパールでは、HolaflyのeSIMとAiraloのeSIMを使いましたが、どちらも問題なし!
トリブバン国際空港着いたら即繋がりましたよ〜。
Holaflyは「データ使い放題」なので、残りデータ量を気にせずガンガンネットできるのでストレスフリーでした。
カトマンズ、ポカラ、バクタプル、ナガルコット、ダンプス、オーストラリアンキャンプで使えました!
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎
