Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

チェコのガラス製クリスマスオーナメントを探しに。プラハの半額以下でゲット!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

チェコのガラスの生産地として知られるヤブロネツ・ナド・ニソウ

ガラスボタンが欲しくてプラハから1時間半かけて訪れました。

ボタンの他に欲しかったのがガラス製のクリスマスオーナメント

観光案内所で聞き込みし、販売店を教えていただき行ってまいりました。

お店の場所や値段などまとめたのでご参考ください^^

 

※当記事の情報は2023年11月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

チェコ旅の情報収集にオススメ

プラハ在住のフォトグラファーによるガイドブック。

プラハのおしゃれな店、安くて美味しいレストラン、住んでいるからこそわかる穴場スポットなどなど、女子がときめくアドレスがたくさん。

読んでいるだけでチェコ旅への期待が高まる良本です!

 

\プラハの可愛いがギッシリ/

 

 

ヤブロネツナドニソウの観光案内所でクリスマスオーナメント販売店聞き込み

 

ヤブロネツナドニソウという街はプラハの北東部に位置し、プラハからバスで片道1時間半で行けます。

プラハのバスターミナルは地下鉄B線の終点「Černý Most」で、Černý Mostはプラハ中心から約20〜30分かかるので、全体の所要時間は片道約2時間が目安。

ヤブロネツナドニソウへの詳しい行き方はこちら👇

zizitabi.com

 

この町に来たのは、ガラスボタン工房を見学するため。

観光案内所にメールで問い合わせて工房見学可能な企業を教えていただき、実際に訪問したのでした。

zizitabi.com

 

工房見学のあとは、ガラスジュエリー博物館へ。

圧巻の品揃えで個人的にツボな展示品が多く、心躍る最高の博物館でした。

zizitabi.com

 

大満足のヤブロネツナドニソウだったのですが、もう1つ私にはミッションがあったのです。

それが、ガラスのクリスマスオーナメントをゲットすること!

日本で情報を探すもヒットせず、こうなったら現地で聞き込みだ!とボタン工房を斡旋してくださった観光案内所に行ってみることにしたのです。

 

こちらがヤブロネツナドニソウの観光案内所。

 

 

営業時間

<月〜金>9時〜12時半、13時〜17時

<土日>10時〜13時

 

クリスマスオーナメントを販売しているお店を教えてください、と聞いたらこちらのパンフレットをいただきました。

 

ヤブロネツのガラスジュエリーやボタン販売店などが掲載されたパンフ。おおお、出国前に欲しかった。

 

で、こちらのお店をご紹介いただきました!営業時間は17時まで、やばい閉まる、急げ〜!

 

チェコのガラス製クリスマスオーナメント、プラハより断然安い!

 

お店の場所はこちら。

ヤブロネツのバスターミナルから徒歩10分ほどです。

Googleマップにはお店の掲載がなかったですが、場所は合ってます。

 

お店の外観。閑静な住宅街にありました。個人宅の半地下を店舗にしている感じ。

 

「クリスマスガラス」と書かれた可愛い看板あり。

 

入店するや、おそらくこんなところまで来た日本人はいないんじゃなかろうか、と言う感じでお客さんにギョッとされました、笑。

で、お店の方(ご夫婦)は在庫のチェックや発送の手配?でてんやわんやな様子。それもそのはず、訪問した日は11月上旬だったので、まさにクリスマス前のかき入れどきですよね。

 

ものすごい数のオーナメント!

つい先程まで博物館で同じようなオーナメント嫌と言うほど見てたのに、やっぱりワクワクときめきます。

 

お値段ですが、安いです。

ここに来る前にプラハ城近くにあるクリスマスオーナメント専門店で市場調査したのですが、ぶっちゃけプラハの半額以下ですわ。

 

一番小さな5〜6cmほどのオーナメントは1個45コルナ(約300円)ほど。

これがプラハだと100コルナ以上します。

 

こちらの丸いオーナメントは、なんと1個10コルナ!!約70円ですってよ奥さん!

値札の「ks」がもしかして重さの単位?!と思ったので調べたのですが、ks=個の意味だったので、やはり1個10コルナみたい。

雑貨販売店の方はこちらで仕入れてはいかがでしょうか、笑?

 

ツリーに飾りたいな〜と思う素敵なオーナメントがたくさん。

 

チェコのガラス製クリスマスオーナメントでニヤニヤが止まらない

 

購入したら割れないようお箱に入れてもらえました。最初ヒモなかったのですが、ジェスチャーで伝えたらお店のマダムが紐で縛ってくれました^^

 

旅の序盤で購入したので、帰国してオープンするまでドキドキだったのですが、割れてませんでしたー!涙

 

見てー!キャワ〜〜〜なのです。

 

カンフーシャツ着ちゃってるやん!と一目惚れのサンタのおじさん。キャワー!

 

チェコといえばビール!なんたってビールの1人あたりの消費量世界一ですからね!きゃわ〜!

これだけ買っても2700円!

 

あぁ...全種類買ってくればよかった...

 

と今、大後悔しております。

 

私が買ったちびオーナメント。ブタさんとかアイスクリームも可愛かったな。。

と言うわけで、プラハより断然安く買えるヤブロネツナドニソウのオーナメントショップのご紹介でした^^

参考になれば幸いです。

 

▼チェコの持ち物リスト!忘れ物がないかチェック

zizitabi.com

 

【チェコ旅行】知っておきたいお役立ち情報

 

治安について

 

チェコはヨーロッパの中では比較的治安が良いとされていますが、実はチェコ旅行中に盗難に遭いました...

殺人などの重犯罪が少ないものの、スリや盗難には厳重に注意しておかないといけません。

 

リュックを盗まれたのですが、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチにパスポートや現金など入れてたので事なきを得ました。

「チェコは安全」と油断せず、皆様どうか貴重品管理は徹底くださいませ!

 

お金について

 

チェコでは飲食店やショップは、ほぼカードが使えます。

プラハ交通チケットはもちろん、プラハ以外のローカルバスでもカード使えましたよ。

ただし現金も必要な場面があります。

  • チップ
  • トイレ
  • コインロッカー
  • 一部の屋台

などは現金のみ、という場合が多いです。

1週間ほどの滞在なら5,000円程度の両替で十分でしょう。

 

チェコでの支払いはカードが一番お得です。

両替やATM引き出し手数料とカード手数料を比べると、圧倒的にカードが安い。

(その時のレートにもよりますが、両替やATM手数料は4%以上かかるのに対し、VISAやマスターは2.2%)

今回楽天カードエポスカードを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。

すでにメインのカードをお持ちの場合も、予備カードとして検討してみてください。

(海外ではエラーで使えないこともあるため、2〜3枚持って行くことをおすすめします)

 

\年会費永年無料!/

 エポスカード詳細はこちら 

 

服装について

 

日本よりもだいぶ寒いチェコ。

冬のチェコ行かれる方は、しっかりと防寒してください。

ダウンコート、ニット帽、手袋は必須です。

防寒対策やあると便利なあったかグッズをまとめました👇

zizitabi.com

 

通信について

 

チェコは駅や飲食店などあまりWiFiが整ってない印象でした。

あってもすぐ切れたりしてイライラ...

しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。

 

チェコのネット通信はトリファのeSIMがおすすめです。

eSIMは

  • SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

とメリットだらけ!

プラハ・ブルノ・チェスキークロムロフ、どの都市も問題なく繋がって快適にネットできました^^

 

  • 繋がらない
  • ちゃんと設定できているか不安

などの困り事も、トリファのeSIMは24時間年中無休の日本語のチャットサポートがあるのでeSIM初めてでも安心ですよ。

 

eSIMの購入は、トリファのアプリから簡単に行えます。

アプリ上で自分の旅行内容に合ったプランを診断してくれるのが便利!

チェコのeSIMは、1GB(7日間有効)530円〜

 

データが少なくなったら追加チャージもできます

 

ぜひ一度、最適プランの料金を確認してみてください。

 

\eSIM初めての方も安心!/

 トリファのeSIMはこちら 

 

トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
開発元:ERAKE Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com