こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
ラオスのお土産、悩みますよね〜。
職場や友人へのお土産は、お菓子やお茶などの消え物が無難に喜ばれます。
本記事では、ルアンパバーンやビエンチャンのスーパーで売ってるものを大調査!
ばらまき土産におすすめの品物や値段をご紹介します。ぜひご参考ください^^
※当記事の情報は2024年11月に取材したものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
- ラオス産のお土産を探す際の注意点
- ラオス土産が買えるおすすめスーパー
- ラオスお土産はスーパーで!おすすめバラマキ土産8選!
- 【番外編1】LuLaLao coffeeで買えるお土産
- 【番外編2】LaLaLAOSで買えるお土産
- 【ラオス旅行】お役立ち情報
ラオス産のお土産を探す際の注意点
スーパーで販売されている商品は、食品をはじめコスメも海外製のものが多いです。特に多いのがお隣タイ。「あ、これお土産に良さそう!」と思ってもよく見るとタイ製であることが多いので注意してください。次に多いのが中国製。
商品の裏面をよく見てくださいね。「Product of LAOS」や「Lao P.D.R(Lao People's Democratic Republic)」と書かれていればラオス産です。
ラオスの国旗マークがあったり、ラオスの電話番号は+856なので、この表記があるか確認するのも手です(書かれてない場合もあります)
ラオス土産が買えるおすすめスーパー
ルアンパバーン「D&T Supermarket」
ルアンパバーンのスーパー「D&T Supermarket」が品数豊富で、お土産にも良さそうなものが揃っていました。
クレジットカード使用可能ですが、手数料が加算されます。
営業時間は8:30〜22:00
ビエンチャン「ホーム アイディール」
売り場が広くて見やすく、品数も豊富!お土産を探している外国人観光客も多いスーパーです。
こちらもクレジットカード使用可能ですが、手数料が加算されます。買い物をするとビニール袋に無料で入れてくれました。
営業時間は9:00〜21:00
ラオスお土産はスーパーで!おすすめバラマキ土産8選!
コーヒー
ラオスってコーヒーが美味しいんですよね。コーヒー好きの方へのお土産はラオス産コーヒーで決まりです。
パッケージがおしゃれなコーヒーもありました。値段は20万キープ(1400円)
インスタントコーヒーも。
バタフライピーティー
お茶好きへのお土産におすすめなのがバタフライピーティー。
美しい青色の花が特徴的なハーブで、健康や美容に良いとされる成分を豊富に含んでいます。エイジングケアや眼精疲労の改善などの効果が期待できるので、女性へのお土産にも喜ばれます^^
私もしっかり購入しました。
お値段は瓶タイプで7万キープ(490円)、袋タイプは3.9万キープ(270円)
オーガニックティー
ビエンチャンのスーパーには、お茶コーナーが充実していました。カラフルなパッケージが可愛いです。
オーガニックの紅茶や緑茶は万人受けするお土産ですね。価格は4.2万キープ(300円)ほど。
飲みやすいティーバッグタイプもたくさんありました。
缶タイプも。とにかくお茶類は種類が豊富でした。
ドライフルーツ
ラオスは新鮮なフルーツを使ったスムージーが美味しくてとっても安いですよね。
果物を日本に持ち込むことはできませんが、ドライフルーツならOKです。
パイナップル、バナナなどの定番もいいけれど、日本ではあまり見ないジャックフルーツなどの変わり種がお土産には面白いかも!
ビララオ(ビール)
ラオスのビールといえば「Beer lao」癖がなくて非常に飲みやすいビール。
ホワイトやダークなど、実は種類もたくさんあるので、ビール好きの方には飲み比べで買っていくのもいいですね。値段も140円くらいでめちゃ安!ただ重いのが難点だよな〜
プリッツのラープ味
お菓子コーナーではプリッツのラープ味を発見!
ラープはラオスの国民食で挽肉やハーブ、調味料、煎った米粉などを和えたスパイシーな料理。
ハチミツ
ビエンチャンのスーパーにはちみつコーナーありました。たくさん並んでいるのですがほとんどがタイ製です。店員さんに聞いてラオス産を教えてもらいました。
こちらがラオス産の蜂蜜。1種類だけでした。ラベルに「Lao Farmers」と書かれています。お値段は5.6万キープ(390円)〜。
コスメ
ルアンパバーンのスーパーには、入り口入ってすぐのところんいコスメ商品が並んでいました。
こちらに掲載したリップバームやボディーオイル、ヘアケアオイルはラオス産。
リップバーム7.7万キープ(540円)オイル系は16万キープ(1100円)パッケージもおしゃれですね。
【番外編1】LuLaLao coffeeで買えるお土産
ルアンパバーンのLuLaLao coffeeは日本人経営のカフェ。ラオス産の豆を100%使ったハンドドリップの自家焙煎コーヒーがいただけます。普段紅茶派の私も思わず「んまい!」と声が出るほど絶品のコーヒーでした。
お土産用の豆も素敵なパッケージで販売していたので、こちらも強くおすすめします!
詳細はこちら👇
【番外編2】LaLaLAOSで買えるお土産
ルアンパバーンのTシャツ屋さん「LaLaLAOS」
Tシャツの他に、ラオス産のコーヒーやオーガニックティー、蜂蜜などの販売されているのですが、どれもパッケージがオシャレでおすすめ。
ここでたくさんお土産購入しました^^
ばら撒き用に買ったオーガニックティー。薄くて軽〜いけど6パック入り。バタフライピーやジンジャーなど。お値段は2万キープ(140円)とお手頃でしたよ〜。
自分用にハチミツとコーヒーウイスキーも買いました。
ルアンパバーンのおしゃれ雑貨屋は以下でまとめているので、お土産探しにこちらもご参考ください👇
\ルアンパバーンおすすめ宿/
Ireenkevin guesthouseに2泊しました。ナイトマーケットまで徒歩3分で、観光にめちゃくちゃ便利な立地でした!
清潔感あってダブルベッドも大きく快適。エアコンの効きもバッチリ。
何気に嬉しかったのが、シャワー室がブースになっていること!トイレが水浸しにならないの最高〜。シャワーの水圧や湯加減も問題なし。
宿の方もフレンドリーで優しかったです!
ルアンパバーンは旅行者が急増しているのでハイシーズンは早めの予約がオススメです。
\空室状況をチェック!/
【ラオス旅行】お役立ち情報
治安について
ラオスは比較的治安が良い国です。
日本で過ごすのと同じレベルで治安面では問題ないように感じました。
ですが、ナイトマーケット・駅・観光名所など人が集まるところではスリに警戒した方が良いです。
スリ対策におすすめなのが、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチ。
パスポート、余分な現金、予備のカードをこの中に入れて常に腹に巻くと安心!
お金について
ラオスはまだまだ現金主義でした。ビエンチャンやルアンパバーンではクレカ使用できる店舗もありますが、手数料取られることがほとんど。
私は日本円を空港や市内の銀行でキープに両替しました。ドルやバーツが使える店もありました。
街中にはたくさんATMがあるのでカードのキャッシングもおすすめ。
エポスカードは年会費無料+海外保険が利用付帯で海外旅行最強カード。持っておくと便利です。
通信について
ラオスは都心部の飲食店ではWiFiが使えました。
ですが、空港・駅・中国ラオス鉄道車内・バスなどにはフリーWiFiはありませんでした。しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。
ネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。
- SIMカード不要でなくす心配なし
- 日本で事前設定→現地でネットが即開通
- レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし
とメリットしかない!
ビエンチャン、バンビエン、ルアンパバーン、ノーンキャウ、ムアンゴイで問題なく繋がって快適にネットできました
- ラオスでデータ使い放題!
- 24時間日本語サポートあり!
旅行中、データ量気にせずネットできるのは快適そのもの!
\ラオスでデータ使い放題!/
参考になれば幸いです。
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎