こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
インドネシア南スラウェシのマカッサル空港(スルタン・ハサヌディン国際空港)から市内への行き方をまとめました。
空港で待機しているタクシー、Grab、バスの料金と所要時間を比較。
ぜひご参考ください^^
※当記事の情報は2025年7月時点です。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
マカッサル空港から市内の移動方法と所要時間
マカッサル空港から市内までは22kmほど離れており、Googleマップ上では所要時間は車で30分くらい。上記マップの市内目的地は、今回私が宿泊した「Golden Tulip Essential Makassar 」に設定してます。
ただしこの所要時間は、渋滞がないかつ有料道路を使った場合です。
朝夕の通勤ラッシュ時は、市内はそれなりに混雑するので1時間くらい見ておいた方が良いです。また、全て下道で行くと当然ですがもっと時間がかかります。
私は市内から空港までタクシー利用しました。平日の15時台だったので、渋滞なし+有料道路利用で所要時間は30分でした。
空港から市内への移動方法は主に4つ。
- タクシー
- Grabのタクシー
- Grabのバイクタクシー
- バス
タクシー
マカッサル空港を出ると、タクシードライバーの声かけ合戦が始まります。
白タクに乗る気はなかったのですがブログのためにと(笑)料金を尋ねたところ、プライスカードを見せてくれました。

ゾーンによって値段が決められているようです。
マカッサル市内まではゾーン3で205,000ルピアとのこと。大体1,850円くらい。
白タクは値段交渉がだるいし、ぼったくられる可能性もあるのでどの国でも極力避けているのですが、他のドライバーもプライスカード持って客引きしてました。
どのタクシーに乗っても同一料金っぽいです。この点では安心ですね。
ただ、有料道路を利用した場合、上記金額に追加料金がかかることも考えられます。トラブルを避けるためにも、乗車前に確認しておきましょう。
Grabタクシー

マカッサルでは、配車アプリGrabが使えました。空港出て左手奥にGrabのカウンターあり。ここから配車手配するといいでしょう。

市内(私が宿泊した「Golden Tulip Essential Makassar」)までの料金は、201,900ルピアでした。約1,840円。白タクとほぼ同じです。Grabに客持ってかれないように白タクが合わせてるんでしょうね〜。
実際にGrabに乗車したわけではないので、上記金額に有料道路代など加算されるかまでは検証してません。
白タク、Grabタクシーどちらに乗っても大体2,000円くらい、と思っていた方がいいでしょう。

ちなみに、空港出口前にもGrabカウンターがありました(写真一番左)
また、同じく配車アプリの「Blue bird」カウンターもあり。GrabとBlue birdを比較すると、値段はBlue birdの方が安いことが多いみたいです。が、その差は何十円とかのことが多いので、わざわざインストールする必要はないかなと思います。Grabで十分です。
Grabバイクタクシー
移動費を安く抑える方法として、Grabのバイタクがあります。
しかしながら、マカッサル空港ではバイタクを手配することができません。空港内にバイタクが入れない仕組みになっているからです(これはデンパサール空港でも同じでした。)
バイタクを手配したかったら、空港の外まで歩いて移動する必要があります。
試しにやってみたら、上記マップらへんまで歩いていけばバイタク手配可能でした。
空港出てから歩いて15分くらい。微妙に遠いですね...

バイタクの料金は70,600ルピア。約640円!断然安い。
バックパッカー、節約思考の方はバイタクチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
バス
マカッサル空港に到着し、日も高いので地元民に混じってダムリ社のバスに乗って市内へ。400円。渋滞激しい市内を抜けてホテル近くで降ろして貰い、そこからGrabタクシー。総額タクシーの3分の1の金額で行けた。荷物も中に置けるし、快適だ。 pic.twitter.com/yVMxrEhtdo
— あっぷる (@apple3apple4) February 21, 2024
実際に乗ってないのでネット情報になります。
空港から市内行きのダムリ社のバスが出ているようです。料金もワンコイン程度なので、一番安く市内へ行ける方法ですね。
ただ、時刻表はないみたいで、乗客が集まったら発車方式の模様。
時間が読めないのが難点...
マカッサル空港から市内行き方まとめ
<空港タクシー>
料金:1,850円+高速道路代加算あり?
所要時間:早ければ30分、渋滞すると1時間
<Grabタクシー>
料金:1,840円+高速道路代加算あり?
所要時間:早ければ30分、渋滞すると1時間
<Grabバイクタクシー>
料金:640円
所要時間:徒歩で空港外へ行く必要があるので、タクシーより時間かかる
<バス>
料金:おそらくワンコイン程度
所要時間:待ち時間などあるため未知数

余談ですが、マカッサル空港めちゃめちゃ綺麗でしたね〜。


到着フロアにBNI(銀行)やATMもありましたよ。
マカッサル空港からマロス観光スポット巡り
私は、朝9時にマカッサルに到着し、その日の20時の夜行バスでランテパオに向う段取りでした。空き時間が11時間近くある〜。
というわけで、マカッサル郊外のマロス(Maros)地方の観光スポットを巡ることに。
空港で声かけてきたタクシードライバーの中から信頼できそうな青年に話を持ちかけて、空港→ラマンラマン→レアンレアン→スパ(マッサージ)のコースで半日チャーターを交渉。75万ルピア(6,800円)で回ってもらえることになりました^^




ドライバーさんと仲良くなって、最後は夕ご飯も一緒に。楽しかった♪
詳細はこちらから👇
\\マカッサルおすすめ宿//



「Golden Tulip Essential Makassar 」は、ロッテルダム要塞など観光スポットも徒歩圏内で、周りに飲食店もたくさんあって観光の拠点に便利でした。
3つ星ホテルで朝食込みダブルルーム4,300円くらい!コスパ良かったです^^
マカッサルはビジネス客が急増しており、ホテル料金も他のインドネシア地域に比べて値上がり傾向にあります。お手頃なホテルから埋まっていくのでなる早で予約がおすすめ。
\空室状況をチェック!/
【インドネシア旅行】お役立ち情報
持ち物について
インドネシア旅行に持ってってよかったものを紹介します。
日焼け防止マスク
インドネシアはオフロードが多くて、バイタクに乗ってると砂埃がすごかったです...。日焼け防止マスクを着用してましたが、砂埃も防げて一石二鳥でした。
蚊除けグッズ
蚊対策は万全に。インドネシアでは蚊を媒体してデング熱に感染することがあります。どこでもベープをリュックに吊るしてました。そのおかげかほとんど刺されませんでしたよ^^
持ち物の詳細はこちら👇
海外旅行保険について
万が一に備えて海外旅行保険は必ず加入しておきましょう。
インドネシアで病院に行ったり、交通事故等に巻き込まれたり怪我する可能性はゼロではありません。
お手持ちのクレジットカードに保険が付帯しているか確認を。
私はいつもエポスカードで賄っています。
自宅から空港までの交通費等をエポスカードで支払うだけで海外旅行保険が適応となるのでおすすめ。年会費は永年無料です。
\海外旅行最強カード/
通信について
デンパサール国際空港ではフリーWiFiあったものの、なぜか繋がりませんでした。
街中のフリーWiFiはなく、宿のWiFiも遅いところが多かったです...しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。
ネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。
- SIMカード不要でなくす心配なし
- 日本で事前設定→現地でネットが即開通
- レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし
とメリットしかない!
バリ島、コモド島、ラブアンバジョ、マカッサル、ランテパオで問題なくネットできました
- インドネシアでデータ使い放題!
- 24時間日本語サポートあり!
ネットワークは大手TELCOMSEL回線だったので速度も問題なかったです。
何より「データ使い放題」なので、残りデータ量を気にせずガンガンネットできるので旅に集中できました^^
\インドネシアでデータ使い放題!/
\ブログが本になりました/
「インドネシア トラベルガイドブック」は、バリ島、コモド島、フローレス島、スラウェシ島の魅力や観光スポット、食事や買い物アクティビティなど写真盛りだくさんの全194ページ!
各島の基本情報(お金、両替、通信、交通)、モデルコース、コスパ◎の宿、おすすめインドネシア土産、コモド島ツアー、マカッサル市内・郊外観光、スラウェシ島の秘境タナトラジャの観光スポット、トラジャ族の葬儀レポ、治安、持ち物など最新情報が満載! Kindle unlimitedなら無料でお読みいただけます。
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎
