Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ハムスターケージのレイアウトをおしゃれに!真似したいアイデア13選

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

可愛い可愛いハムスターのために、ケージをおしゃれにしてあげたい!

と思いますよね^^

ハムスターが一生を過ごすお家だから、快適かつオシャレなレイアウトに!

そうすればハムスターもきっと喜んでくれるはず。

そこで今回は、ハムスターケージをおしゃれにレイアウトするコツや、実際のレイアウトを参考にアイデアをまとめました。ぜひご参考ください。

 

 

ハムスターケージのレイアウトに必要なもの

 

まず、ハムスターを飼う上で絶対に必要なもは以下の通り。

  • ケージ
  • ハウス(巣箱)
  • トイレ
  • 回し車
  • 餌箱
  • 給水ボトル

この6アイテムはハムスターの種類を問わず必要です。

 

ハムスターケージのベストなレイアウト

 

ケージ

 

ゴールデン>ジャンガリアン>ロボロフスキーの順に体は小さくなります。

ケージはハムスターのサイズに合わせて選ぶようにしましょう。

体の大きなゴールデンは横幅60センチ以上、ジャンガリアンは35センチ以上、ロボロフスキーは30センチ以上あると快適に過ごせます。

ケージタイプは「水槽型」がおすすめ。脱走できないよう深さがあるものを選んでください。金網タイプは不正咬合の原因になるので避けましょう。

また、二階建てハウスやパイプなどで連携しているタイプは、掃除のしにくさからおすすめできません。

POINT

ケージは広くてシンプルなものを選ぶと、レイアウトもしやすい!

 

愛用者も多いグラスハーモニーは初心者さんにもおすすめ。クリアなケージは中がよく見えてレイアウトの変更もしやすいです。

 

ハウス(巣箱)

 

ハウスのレイアウトですが、なるべく人目の付かないケージの隅に設置しましょう。

暗く静かな環境にしてあげると、ハムスターも落ち着いてストレスを感じにくくなります。

 

ハウスは、ハムスターケージをおしゃれにレイアウトする要。

ころんと丸い形が可愛すぎる餌箱つきのハウス。

ハウスは陶器製だと水洗いできて清潔ですし、お掃除も簡単です。

 

ハムスターの可愛いハウスは以下の記事でまとめています👇

zizitabi.com

 

トイレ

 

トイレは、ハウスと対極のケージの隅にレイアウトしましょう。

ハムスターはおしっこを寝床(ハウス)より遠い場所でする習性があります。自然界では捕食される立場にあるハムスター。ニオイで居場所を知られないようにするためです。

 

トイレで砂浴びするハムスターも多いので、屋根付きタイプで砂が飛び散らないものがいいでしょう。

砂を書き出したりしない大人しいハムちゃんの場合は、深さのあるココット皿をトイレ代わりに使っても。

 

回し車

 

回し車はハウスとトイレの位置が決まったら、空いている場所に設置することになります。ケージにピッタリくっつけると、回した時に音が鳴ってうるさくなるので注意。

回し車はプラスチック製と木製どちらかにしましょう。

ハウスを木製にしたり、温かみのある雰囲気のレイアウトにしたい場合は、回し車も木製を選ぶと統一感が出て良いでしょう。

木製の回し車は音が静かなのも魅力です。

詳細は以下でまとめています👇

zizitabi.com

 

餌箱、給水ボトル

 

餌箱や給水ボトルのレイアウトは、そこまで気にせずに好きなところでいいと思います。

ただし、給水ボトルの真下に餌箱を置くと、水が垂れる可能性があるの注意。

給水ボトルは置き型、吊り下げ型があります。置き型は安定感がありますが場所を取ります。吊り下げ型を使用する場合は、ハムスターの目線より少し上に飲み口くるようにしましょう。

 

ハムスターケージのおしゃれなレイアウト13選!

 

ここからは実際のおしゃれなレイアウトをいくつかご紹介します!

皆さんとっても可愛くレイアウトされていて参考になります^^

 

ピンクのケージに、木製のハウスとウッドチップでナチュラルな雰囲気。回し車のブルーが差し色になっていて、とっても可愛いですね^^

 

砂浴び場、回し車をクリア素材でまとめているので、とてもシンプル。広々しており清潔感もあります。

 

床材をカラフルにするとケージ全体がおしゃれで可愛くなりますね。色んなカラバリがあるので気分で変えられるのもいい!

 

白い床材、白いハウス、アルミの餌箱と極めてシンプルなハウス!お部屋のインテリアにも馴染みそうですね。

 

ロフトと滑り台をフェイクグリーンで貼り合わせた技アリのハウス!真ん中のプールみたいに広い砂浴び場でハムちゃんも思いっきり砂浴びできそう!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かいぬし🐹🐭(@ch1kuwagram)がシェアした投稿

白×木のナチュラルな組み合わせが北欧チック。ハウスにはハムスターの名前が書かれたプレートがあったり、プレイルームまで完備!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Fika(@fika_varje_dag)がシェアした投稿

ケージの上部分の空間を有効活用!これなら部屋んぽさせなくてもケージ内で思い切り遊べますね!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おもち♂@久美(@omochi4.24)がシェアした投稿

こちらはアジアンテイストなレイアウト。100均のアイテムもうまく使ったおしゃれレイアウトに脱帽!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kotubu_toki_mogu(@kotubu_toki_mogu)がシェアした投稿

大きくて広い衣装ケースの真ん中に食事スペースが!食いしん坊なハムちゃんも大満足のレイアウトですね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハム子(@goldhamtaso)がシェアした投稿

クリスマスやハロウィンなど季節感を出したい時は、ガーランドをケージの外側に吊るすと安心ですね!齧っても問題のない木製の小物ならケージ内にレイアウトしても。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[🌾수수한 율무o / 율쑤네 목공소🌾](@yulmoo_soosoo)がシェアした投稿

海外の子供部屋みたいに可愛い、おしゃれなレイアウト。低めのロフトを並べて設置することで隠れ場所を確保。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝕟𝕠𝕤𝕙𝕚𝟛𝟜(@noshi34)がシェアした投稿

これぞハムスター御殿!飼い主さんの愛をヒシヒシと感じるDIYの世界で一つだけのケージです。

 

最後にご紹介するのは我が家のケージ!IKEAの温室をケージ代わりに。ロフトは手作りしましたよ^^

作り方はこちらで解説しています👇

zizitabi.com

 

ハムスターケージをおしゃれにするおすすめ小物

 

たくさんのおしゃれなアイデアを見てきたところで、ネットで買える小物を探してみました。

 

先ほど登場したIKEAの温室。家型が可愛いだけでなく、取り外しが簡単なのでお掃除も楽ちん。何と言っても安い!

 

レイアウトが一気に可愛くなる木製の梯子!ケージ内のワンポイントになりそうです。

 

雲の形がメルヘン。梯子タイプになってるので登って遊ぶこともできちゃいます。

 

思わず写真を撮りたくなる可愛いハウス。フェイクグリーンを飾りたい。

 

カラフルな床材でケージの雰囲気を一変!

 

貝殻の中からこんにちは!涼しげなので夏のハウスに良さそう。

 

我が家ではキャンドルホルダーをハウス代わりに使ってました^^

 

ハムスターケージをレイアウトする際の注意点

 

最後に注意点です。

ハムスターは知らないものがあると齧ったり噛んだりして確かめる習性があります。ハムスターが口に入れると危険なものは絶対に入れないようにしましょう。

レイアウトしていると、ついつい可愛いからとあれこれ雑貨を入れたくなりますが、誤飲の可能性もあるためよく考えてくださいね。

おしゃれなケージになりますように!

参考になれば幸いです^^

 

CHECK!

 

ハムスター飼うなら

飼育本は必携!

 

初心者の方やお子様にも

わかりやすい内容

 

基本的な飼い方から

病気のことも詳しく解説

 

いざという時に

頼りになる良本です👇

 

\オールカラーで読みやすい/

 

ハムスターの寒さ対策していますか?

 

ハムスターは寒さが苦手。

適温(20〜26度)を保つにはエアコンが1番ですが、電気代が気になりますよね...。

そこでオススメなのが電気毛布

 

f:id:zizichan1103:20210922083209j:plain

 

ケージの上にかぶせるだけで、30分でケージ内温度が5度上昇
ハムちゃんずっとぬくぬくです♪

 

気になる電気代ですが、私が使っている電気毛布は1時間あたり0.7円!!

1ヶ月ずっと使っても504円!

エアコン24時間フル稼働するよりダントツで安いんです。

電気毛布自体もお安いので本当におすすめです^^

詳しくはこちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

私が使っている電気毛布はこれ👇

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com