Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ハムスターの冬対策!ヒーターだけでも大丈夫?効果的な対策ブログで紹介

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ハムスターは寒いのが大の苦手。

人間は着込んだりして調節できますが、ハムスターできません。

飼い主さんの温度管理や寒さ対策が適当だと、弱って亡くなることだってあります。

今回は、ハムスターの効果的な冬対策を経験談とともにご紹介します。

ぜひご参考ください^^

 

 

ハムスター冬の温度管理は?何度で冬眠する?

 

ハムスターを飼育する際の適温は、20〜26度です。

同じ室内でも、日差しが入る場所や部屋の方角によっても気温差は出てきます。

ハムスターケージ内の温度が何度になっているか、常にチェックするようにしましょう。

 

温度湿度計は必須アイテム!

 

 

ハムスターは室温が下がってくると、活動が鈍くなってきます。

ハウスの中でじっとしてあまり動きません。

余計なカロリーを消費せず体力温存するためです。

さらに下がって10度を下回ると「擬似冬眠」する可能性があります。

擬似冬眠は命に関わることもあるので注意しましょう。

 

ハムスターの冬対策

 

それでは具体的なハムスターの冬対策をご紹介します。

 

  • エアコンをつける
  • 小動物用のヒーターを使う
  • 電気毛布を使う
  • 冬用ハウスに変える

ズバリこの4つの対策をきちんと行えば、寒さ対策はバッチリです!

 

  • ケージの下に新聞紙、毛布をひく
  • ケージを段ボールで囲む

などの対策を目にすることがありますが、正直なところ気休めです。

これで温度が1度でも2度でも上がればいいですが、現実的ではないですよね。。

 

エアコンをつける

 

一番確実で手っ取り早い方法です。

エアコンをつけて室温が20〜26度になるよう調整しましょう。

出かける際に切ってしまう方も多いですが、真冬は少しの時間でも室温が下がりやすいもの。24時間フル稼働が望ましいです。

1泊2日の旅行の際もつけっぱなしにしましょう。

 

小動物用のヒーターを使う

 

とはいえ、気になるのは電気代ですよね。

昨今の電気代の値上げで気にされる方も多いと思います。

そんな時におすすめなのが、小動物用のヒーターです。

  • シートタイプ
  • 吊り下げタイプ

などヒーターはいくつか種類がありますが、おすすめはシートタイプ

ハムスターが直接触れることがないので齧ったり、感電の心配がありません。

大きいタイプであれば、ケージの下に敷いて床暖房のように。小さいタイプであれば、ハウスの下に敷くのがいいでしょう。

ハムスターは1日のうちの大半をハウスで過ごします。ハウス周辺をあっためてあげるようにしましょう。

 

 

↑こちらを使っていました。冬の間ずっとつけっぱなしでも、熱くなりすぎることなくいい感じにホカホカでした

 

 

ワイドタイプでさらにあったか。

 

電気毛布を使う

 

電気毛布をケージの上に覆いかぶせて

ハムスターの冬対策で、個人的にイチオシなのが電気毛布です。

室温が20度を切っている時も、電気毛布をケージにかぶせてわずか30分でケージ内温度が5度上昇

エアコンは部屋全体を暖めるので時間がかかりますが、電気毛布ならケージのみがあったかくなるので、本当に良いです。 

そして驚くほど電気代も安い!1時間あたり0.7円なので、1ヶ月フルで使っても504円。

 

↑こちらを愛用してました。汚れたら丸洗い可能、そして電気毛布自体もお手頃価格で経済的です

 

ちょっとお値段張りますが、電磁波カットタイプもあります。

 

冬用ハウスに変える

 

ハウスも冬用のあったかい素材のものが販売されています。

 

もこもこハウスはとっても可愛いく、温かみがあるのですが欠点が一つ。。

掃除しにくい!!

汚れが取れにくいし、おしっこなどが染み込むと衛生的に良くありません。

なので、私はタケワタのお布団をたっぷりとハウスに入れてあげてましたよ^^

 

柔らかくてふわふわのおふとん

 

掃除しやすく衛生的な陶器性のハウスでも、たけわたのお布団を入れてあげればハムちゃんもあったかです♪

 

ハムスターの冬にヒーターだけでも大丈夫?

 

結論から言うと、ケージ内温度が20〜26度を保てるなら、ヒーターのみでもOKです。ただ、経験上、寒さが厳しくなる12月〜2月あたりはヒーターだけでは心もとなく、十分な寒さ対策は不可能という認識です。

ハムスターは小さな小さな生き物。寒さで体調を崩すなんてかわいそうですよね。

 

冬対策のおすすめは、ヒーター+電気毛布!

 

まとめです。

ハムスターの冬対策におすすめなのはズバリ!

ヒーター+電気毛布

この合わせ技で、寒〜い冬をあったかく乗り切りましたよ。なおかつ電気代もさほどかからないので、エアコンフル稼働に抵抗がある方にもおすすめです!

 

電気毛布の利点については、別記事で詳しくまとめています👇

zizitabi.com

 

ヒーターのおすすめ品と置き方などの詳しい解説はこちら👇

zizitabi.com

 

参考になれば幸いです。

 

f:id:zizichan1103:20210219101348j:plain

ところでハムスターの主食は何をあげていますか?

自信を持っておすすめできるのが「ナチュラルラックス」です。ペットショップP2が手がけたハムスター専用フードで、自然素材で安心して与えることができます。

 

 

我が家では1年与えてますが、毛並みもツヤツヤになりましたよ〜^^

詳細はぜひこちらをご覧ください👇

zizitabi.com

 

参考になれば幸いです^^

 

CHECK!

 

ハムスター飼うなら

飼育本は必携!

 

初心者の方やお子様にも

わかりやすい内容

 

基本的な飼い方から

病気のことも詳しく解説

 

いざという時に

頼りになる良本です👇

 

\オールカラーで読みやすい/

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com