こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
コモド空港(ラブアンバジョ)で売ってるお土産やレストラン・カフェ・フリーWiFiについてまとめました。小さな空港でしたが、制限エリアはお土産屋さんがいくつもありましたよ。
何が売ってるのか調査したのでぜひご参考ください^^
※当記事の情報は2025年7月時点です。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
- コモド空港(ラブアンバジョ)チェックイン方法
- コモド空港(ラブアンバジョ)お土産屋
- コモド空港(ラブアンバジョ)カフェ・レストラン
- コモド空港(ラブアンバジョ)その他設備
- コモド空港(ラブアンバジョ)のフリーWiFi
コモド空港(ラブアンバジョ)チェックイン方法

バティックエア、コモド9:45発デンパサール行きに搭乗すべく、2時間前に空港到着。
チェックインカウンターはすでにオープンしてました。往路はデンパサール空港のキオスクでセルフチェックインしましたが、コモド空港にはキオスクなかったので、カウンターでチェックイン。
搭乗券はもらえず、スタッフのスマホに自分のメアドを登録して、その場でイーチケが送られてくるシステムでした。こんなの初めてだ。。
保安検査はペットボトルの水持ち込めました。
バティックエアの搭乗記はこちら👇
コモド空港(ラブアンバジョ)お土産屋
保安検査を終えた制限エリアには、雑貨屋・本屋・カフェなど意外にも充実してました。



テーブルや椅子近くにはコンセントも完備。
服飾小物







アパレル(Tシャツ、バティック織、カゴバッグ、キャップ)など。
コモドドラゴングッズ




コモドドラゴンやマンタのグッズも当然ながら充実してました。
チョコレート






コモドドラゴンがパッケージになったチョコレート。ミニサイズがセットになったやつはバラ撒きに良さそう。

チョコレートのフレーバーも「ココナッツ」や「Gula Aren(グラアレン)」など。グラアレンとは、インドネシアで伝統的に使われる甘味料で、サトウヤシの樹液を煮詰めて作られるんですって。なかなか見かけない珍しいチョコかも。
コーヒー

こちらはコーヒー。ラブアンバジョがあるフローレス島はフローレスコーヒーという地場産のコーヒーがあるので、自分用にも良いかも。パッケージがそこはかとなくおしゃれ。
マグネット、キーホルダー



各種マグネットやキーホルダー。
Tシャツ、トートバッグ




このお店のTシャツがおしゃれだった!よくある「THEお土産」的な量産型のデザインじゃない。子供用もありましたよ。トートバッグも普通に可愛い。

マグネットも良きかな。
バナナケーキ


カフェで売られてたパッケージデザイン◎のバナナケーキとクッキー。女子に喜ばれそう!
コモド空港(ラブアンバジョ)カフェ・レストラン


制限エリアにはいくつか飲食店がありました。ほとんどがカフェ(軽食)で、ガッツリ食べるレストランはあまりなかったです。
食事は済ませてから来たほうがいいでしょう。
コモド空港(ラブアンバジョ)その他設備
喫煙所

喫煙所はなんだかおしゃれな佇まい(笑)
トイレ


綺麗でした、トイペありました。
ATM

BSIのATMあり。
マッサージ

誰もお客さんいなくてめちゃくちゃ暇そうでした。。
ワークスペース

マッサージの奥にひっそりとワークスペースが。コンセントあるし、誰もいないし、ひとりで独占してPC作業しました。
コモド空港(ラブアンバジョ)のフリーWiFi
空港のフリーWi-Fiは、KOMODO AIRPORTなどわかりやすい名前ではなかったです。
いくつかパスワードなしのフリーWi-Fiあったので繋いでみたのですが、繋がるけど不安定でイライラしてすぐやめました。
私は海外ではeSIMを使うようにしていて、今回はHolaflyのeSIMを使いました。
インドネシアではネットワークはTELCOMSEL回線だったので速度も問題なかったです^^
何より「データ使い放題」なので、残りデータ量を気にせずガンガンネットできるのでストレスフリーでした。
\インドネシアでデータ使い放題!/
\ブログが本になりました/
「インドネシア トラベルガイドブック」は、バリ島、コモド島、フローレス島、スラウェシ島の魅力や観光スポット、食事や買い物アクティビティなど写真盛りだくさんの全194ページ!
各島の基本情報(お金、両替、通信、交通)、モデルコース、コスパ◎の宿、おすすめインドネシア土産、コモド島ツアー、バリ島での朝ヨガ、ウブドの棚田散歩、寺院の沐浴、スラウェシ島の秘境タナトラジャの観光スポット、トラジャ族の葬儀レポ、治安、持ち物など最新情報が満載! Kindle unlimitedなら無料でお読みいただけます。
海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。
加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。
私はエポスカードのクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。
エポスカードは
- 年会費永年無料
- ゴールドカード並みの手厚い補償
ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^
海外保険適応には
- 渡航先への航空券
- 空港へ向かう鉄道代金
- 空港へ向かうタクシー乗車代金
などの支払いをエポスカードで行うだけ。

出典:エポスカード
補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!
今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。
- 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
- 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償
ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。
1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎