こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
与論2日目はレンタカーで色々と巡りました。
ちょっと振り返ってみます♪
与論島をレンタカーで回るなら、
最安値のヨロンオーシャンレンタカーがおすすめです。
まず、朝一で与論のおへそ「ハジピキパンタ」へGO!
映画めがねのロケ地、寺崎海岸でメルシー体操。
からのヨロン島ビレッジへ。
お昼はヨロン島ビレッジ内のレストラン「たら」で鶏飯を食べました。
そして、与論民俗村にて島の暮らしと文化を学び、、、
サザンクロスセンターにて更に島の歴史を学んだ真面目な私。
与論城跡の琴平・地主神社で2度目のパノラマ展望を楽しみ、、
大満足!もうお腹いっぱい!
ってことで宿に戻ろうとしているところですが。
最後にもう一つだけ、珍百景スポットがあったのでご紹介します。
与論の隠れ珍スポット「黄金牛」
宿に帰る途中、
あぁ〜〜綺麗な海だね〜ぇ♪
なんて機嫌よくドライブを楽しんでいたときのことです。
ふと道路に目をやると飛び込んできた謎な物体。
ちょ、ちょっと待ったーーー!!
ちょい待ちっ!!
はい、ストーーーップ!!
ふぁっ(・Д・)??
牛??
金ピカの牛???
「え?なんで牛?ここ何?」
と慌ててグーグルせんせーで場所を確認すると
「黄金牛」としてしっかりと登録されているではないか!
別アングルから。
芝生の緑も相まって、遠目からは牧草に佇む本物の牛。。
黄金牛さんが見つめるのは、
車内で待たされている旦那氏が乗った車。
ではなく、沖縄方面のようですが。。
なんでこげんところに牛さんが?
色んなアングルから撮影し、ヒントを探したのですが見つからず。
だってこの手のオブジェって、周りに案内板とかあるハズですやん。
なのに一つも見当たらないんです。
え、まさか。
と思って黄金牛のお腹まで覗きこみましたが無駄足でした。
敗北感はありますが(誰と戦っている)調べてみることに。
翔龍橋の途中にある広場に2010年ぐらいから突如現れた牛のオブジェ。
お腹をさわるといいことがあるといわれております。
与論島公式観光サイトでもコレしか情報がない!!汗
2010年って、、、
もう10年近くも理由もわからず佇んでいるのですね。
そしてお腹を触るの忘れました。。
一体、だれが、なんのために。。
本物の牛と同じくらいのサイズ感なので、
まぁまぁな費用かかっているハズなのですが。
詳細ご存知のかた、情報求む!って感じです。
なにもせずに帰るのもアレなんで
記念にツーショット〜〜♪
奇遇にも牛さんと同じ色味でよかったよかった^^
Googleレビューから引用です。
琴平神社(与論城跡)の近くなので、ついでに行くことをおすすめしますが、正直金色の牛がいるだけなので、微妙かもしません(苦笑)
あくまでもついでにどうぞ。
とあるように、あくまでもついでに楽しめる珍スポットでした♪
余談ですが、「黄金牛」で検索したら
中国の黄金の牛の彫像
あなたのためにより多くの富をもたらすビジネス開業のための無敵の最高の贈り物
がヒットしました!笑
牛が運んでいるのは、、、白菜でしょうか?
う〜〜ん、タダでも欲しくない!笑
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
\与論島のガイドブック/
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人