Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ハムスターのラッコ食べ(ラッコ抱き)のやり方を動画で解説!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20210401150425j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ハムスターのラッコ食べ、本当に可愛いですよね^^

ラッコ食べとはその名の通り、ラッコのように仰向けになってエサを食べること!

 

ハムスター飼育者なら、誰しも一度は試してみたくなるのではないでしょうか?

 

今回は、ハムスターのラッコ食べのやり方を動画付きで紹介します。

 

ぜひチャレンジしてみてください^^

 

 

ハムスターのラッコ食べ(ラッコ抱き)のやり方!動画で解説!

 

ハムスターにラッコ食べしてもらうには、まず"手乗りハムスター"になってもらわないといけません。

ハムスターを手乗りする方法は以下の記事で解説しています👇

zizitabi.com

 

さて、ラッコ食べですが、私が成功したやり方はこんな感じです。

 

  1. ハムスターを手に乗せる
  2. 大好きなおやつを与える
  3. もう片方の手のひらでそっと全体を包む
  4. ゆっくりと少しずつひっくり返す
  5. 手のひらをゆっくり外す
  6. ラッコ食べ完成!

 

動画で見ていただいた方がわかりやすいかと思います👇

   

ラッコ食べにするポイントは

 

✔️ 大きめのおやつを与える

✔️ 夢中で食べてる間にやる

✔️ ゆっくりそっと気がつかれないようにやる

 

です。

おやつの大きさは重要で、一口サイズのおやつを与えると、ポイっと頬袋に入れて終わりとなってしまうことがあるからです、笑。

そうなるとラッコ食べするチャンスがなくなるんですね〜

ラッコ食べする時は、おっきめサイズのおやつを贅沢にあげましょう♪

 

ハムスターにラッコ食べさせるのはよくない?

 

当然ですが、ハムスターは普通、仰向けで食事をすることはありません。

稀に、自らラッコになってエサや野菜を食べる子もいるようですが、基本的にはしないですよね。

 

ラッコ食べをさせようと思ってひっくり返した時に、ジタバタと暴れたり嫌がっている様子であれば中止してください。

 

 

ハムスターは嫌がることをすると、手のひらのにおいを覚えて飼い主を嫌う原因になりかねません。そうなってはとっても悲しいですよね。

 

ハムスターは色んな性格の子がいます。

人懐っこく、すぐにラッコ食べできる子もいれば、一生かけてもできない(嫌がる)子もいます。

ハムスターの性格をよく見極めてチャレンジしてみてくださいね^^

 

ハムスターのラッコ食べギャラリー

 

転がしても動じないハムスター

 
らっ

我が家のハムスターだいずくん。

食いしん坊で人懐っこく、お迎えした2週間後にはラッコ食べマスターしてました、笑。

ラッコの状態をキープしたまま、コロコロと手のひらで転がされても動じません。

癒しの極みです^^

 

フリーズの後、おもむろに舐め出すハムスター

 

ラッコ食べの動画を突然撮りだしたので「え...なに?」とフリーズしてしまっただいずくん。しかしその後は何事もなかったかのように、バナナチップスをぺろぺろ。

 

粟まみれになるハムスター

 

粟ボールが大好きなだいずくん。体じゅう粟まみれになっても気にしません。

 

ラッコ食べにおすすめのおやつ

 

f:id:zizichan1103:20210401145954j:plain
f:id:zizichan1103:20210401153358j:plain

基本的にハムちゃんの大好物を与えればラッコ食べの成功率は上がります。

我が家で特に食いつきがよかった(ラッコ食べしやすかった)おやつを紹介します!

 

 

 

 

ところで、ハムスターに噛まれて悲しい思いをしたことがありませんか?

私は過去3回血が出るほどのマジ噛みを経験しました。。涙

ハムスターが噛む理由はちゃんとあるんです

マジ噛み、甘噛み、ケージを噛むなどシチュエーションごとに理由をまとめました!

zizitabi.com

  

f:id:zizichan1103:20210219101348j:plain

ハムスターがエサをなかなか食べずに困っていませんか?

ハムスターの主食で自信を持っておすすめできるのが「ナチュラルラックス」です。ペットショップP2が手がけたハムスター専用フードで、自然素材で安心して与えることができます。

 

 

我が家では1年与えてますが、毛並みもツヤツヤになりましたよ〜^^

詳細はぜひこちらをご覧ください👇

zizitabi.com

 

ちなみに、餌入れは100均セリアの小皿を使っています!

セリアはハムスアーの餌入れになりそうな可愛い小皿がいっぱいなんですよね〜。

f:id:zizichan1103:20210223101436j:plain

ミニチュアのスキレットは一目惚れでした。

大きさ、深さもちょうどよく、何よりかわいいのでおすすめです^^

詳しくはこちらでご紹介しています〜👇

zizitabi.com

 

参考になれば幸いです^^

 

CHECK!

 

ハムスター飼うなら

飼育本は必携!

 

初心者の方やお子様にも

わかりやすい内容

 

基本的な飼い方から

病気のことも詳しく解説

 

いざという時に

頼りになる良本です👇

 

\オールカラーで読みやすい/

 

ハムスターの寒さ対策していますか?

 

ハムスターは寒さが苦手。

適温(20〜26度)を保つにはエアコンが1番ですが、電気代が気になりますよね...。

そこでオススメなのが電気毛布

 

f:id:zizichan1103:20210922083209j:plain

 

ケージの上にかぶせるだけで、30分でケージ内温度が5度上昇
ハムちゃんずっとぬくぬくです♪

 

気になる電気代ですが、私が使っている電気毛布は1時間あたり0.7円!!

1ヶ月ずっと使っても504円!

エアコン24時間フル稼働するよりダントツで安いんです。

電気毛布自体もお安いので本当におすすめです^^

詳しくはこちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

私が使っている電気毛布はこれ👇

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com