Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

福岡かもめ広場で釣り!駐車場、トイレ、ランチ情報まとめ

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

福岡のかもめ広場は、福岡市民にとって大変アクセスしやすい釣り場です。

釣り場としての環境も整っていますし、景色も良くて実は穴場だったりします。

本記事では、かもめ広場の釣り場の様子、トイレ、駐車場、周辺のランチ情報をまとめました。ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2023年3月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

福岡かもめ広場の場所とアクセス

 

かもめ広場は住所で言うと、中央区港。

最寄駅は地下鉄空港線の大濠公園駅。駅から徒歩10分。

天神から自転車で13分ほどで来れちゃいます。すぐお隣はお花見で有名な西公園。

散策にも楽しいコースです。

 

福岡かもめ広場の駐車場

 

かもめ広場には1時間100円の駐車場があります。普通車のみ利用可能。

24時間営業で、昼間(8時〜20時)最大800円、夜間(20時〜8時)最大600円と割と良心的な価格設定。

 

支払いは現金のみ。

2000円札、5000円札、10000円札、新500円硬貨は使用できませんのでご注意ください。

また、駐車場入り口の管理員?の方がいらっしゃいますが、両替は不可とのことです。

 

駐車場は屋根なしで100台ほど停められます。

日曜の午前中に行った時は、4割ほど埋まってました。イベントなど、よほどのことがない限り満車にはならないかな。と言うかんじ。

 

福岡かもめ広場の様子

 

では行ってみましょう〜!

 

かもめ広場は博多漁港で最もポピュラーな釣り場。

 

晴れた日はご覧の通り、とっても気持ちが良い見晴らしで、市民のお散歩コースにもなっています。

 

漁港の前は広場になっていて、ベンチも至る所に設置されています。

 

テーブルと椅子もあるので、お弁当やパンを買ってきて、海を眺めながら食べるのもいいですよ^^

 

芝生のある広場もあります。

 

3月中旬でしたが、桜も少し咲いてました!満開の季節になると、ここでレジャーシート敷いてお花見する人で賑わいます。

 

福岡かもめ広場の設備

 

トイレ

 

かもめ広場にはトイレもあります。

 

男女別になっています。和式なのがちょっと残念ですが。。洗面台にハンドソープはありません。

 

自販機

 

自販機も何台かあります。

 

さらに道路渡ったすぐ近くにセブンイレブンも。何かと便利なかもめ広場です。

 

チャリチャリ、モビー

 

貸し自転車のチャリチャリ、電動キックボードのmobby(モビー)のポートもあるので、これらを利用して来るのもよさそうです。

mobbyについてはこちら👇

zizitabi.com

 

巨大な漁船のスクリューがモニュメントとして飾られています。

あと広場に時計も設置されてました。

 

福岡かもめ広場で釣れる魚

 

足場は高さも高くなくフラット。非常に安全な雰囲気なのでお子様でも楽しめると思います。

ただ、周りには漁船がたくさん停まっているので、仕掛けや釣り糸を引っ掛けないようにしましょう。

 

海の透明度は...まぁ可もなく不可もなしといったところ。

この日はエイが泳いでいる様子が目視で確認できました!

 

かもめ広場で釣れる魚は

  • シーバス(スズキ)
  • ヒイカ
  • チヌ

など。

ただ、旦那氏はかもめ広場に何度も足を運んでいますが、いまだに目ぼしい魚を釣ったことはありません。。

ぜひともイカを釣ってほしいのですが。。

 

とにもかくにも、のんびりできる心地よい広場です。

こんなに雰囲気良いのに、あまり知られていないのか?人がまばら!笑

いつでもどんな時でも激混みの大濠公園と大違いなのです。

ツイーリングのバイクが立ち寄ったり、地元のおじいちゃんがゆっくり散歩していたり、ファミリーが芝生で遊んでいたり。

 

福岡かもめ広場ランチするなら

 

近くにあるパン屋さん「シモン」は、昔ながらのパンが勢揃いで安くて美味しいですよ。かもめ広場で食べてもいいですし、西公園まで行って食べるのも良き。

 

西公園近くのお蕎麦屋「加辺屋」もおすすめ!

人気店なのでお昼時は行列できます。

色んなアレンジが楽しめる3色蕎麦と天むすが最高に美味しいです。

 

あと、テイクアウト専門の「かな吉たこ焼き」も口コミ評価高くて気になっています。出汁たっぷりのトロトロ生地のたこ焼きだそうです^^

 

海の上で釣り三昧!天草の河浦海上コテージは釣り人のオアシス

 

下天草にある「河浦海上コテージ」をご存知ですか?

日本初の海の上に立つコテージで、日本のモルディブとも言われているとか!

 

海の上に釣り場が設けられており、思う存分釣りできてめちゃくちゃ楽しかったです!

宿泊者は夜中も釣りし放題。

コテージではBBQの設備が使えるので、お好きな食材を持ち込んでBBQが楽しめます。

もちろん釣った魚をグリルしても◎

大人も子どもも楽しめるコテージ!

詳細は以下でご覧ください👇

zizitabi.com

 

予約はお得なクーポンを頻繁に発行しているじゃらんがおすすめです!

>河浦海上コテージをじゃらんで見る!

 

 

福岡釣り情報👇

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com