Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

自転車で与論島一周がおすすめできない理由!レンタルする前に知ってほしいこと

f:id:zizichan1103:20210630120337j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

与論島での移動手段を考えたときに

自転車で回れば、景色も楽しめるし良さそう!

と考える方も多いと思います。

 

与論島は車だと40分で一周できる小さな島。

自転車でもサクッと回れそうな気がしますよね。

 

ですが...

結論から言うと、与論島を自転車で回るのはおすすめできません

 

✔️ 与論島観光に自転車がおすすめできない理由

✔️ 自転車でもOKな条件

✔️ 自転車をおすすめできる人

 

についてまとめます。

実際に与論島を訪れて感じたことも記載していますので、ぜひご参照ください。

 

 

与論島は自転車で回れる?距離と時間は?

 

与論島は周囲約23kmの小さな島。

与論島を一周するのにかかる目安は

  • 車→約40分
  • バイク→約1時間
  • 自転車→約3時間

なんだ〜、自転車でも3時間あれば回れるのか〜。

と思っちゃいます。

 

しかし!

与論島は以下の理由から自転車で回るのが大変過酷な島なんです。

 

与論島観光に自転車一周がおすすめできない理由

 

暑さ問題

 

与論島のハイシーズンは夏休みも重なる7〜8月。

7月、8月の最高気温の平均は31度、最低気温の平均は26度となっています。

 

気温的には本州とそこまで変わらないイメージですが、沖縄同様、直射日光が凄まじいんです。

強烈な日差しが降り注ぐ中、自転車を漕ぐのは想像以上にキツイ

体力を思いっきり持っていかれます...。

 

また、都会のように建物で影になる道もほぼないので、サイクリング中は常に直射日光を浴びることになります。

 

坂道問題

 

与論島は意外にもアップダウンの激しい島です。

 

f:id:zizichan1103:20210630104354j:plain

ヨロンにはこんな坂道がいっぱい...

車だとなんてことない登り坂も、自転車だと辛いのは容易に想像できると思います。

下り坂は爽快で気持ちがいい反面、ひとたび登りになると自転車がお荷物に...。

 

写真でも分かる通り、自転車専用道路(サイクリングロード)もありません。

車の横を走ることになるので事故の可能性も否めません。

与論島は車の数が少ないとはいえ、ハイシーズンはレンタカー利用の観光客が急増します。

小さなお子様や自転車に慣れていない子どもがいる場合は、安全面でもあまりおすすめできません

 

観光スポットが点在している問題

 

与論島の中心地は「茶花エリア」となり、飲食店やスーパーなどが集まっています。

ところが観光スポットは島全体にぽつぽつと点在しているため、自転車だと時間が足りず効率よく回れない事態になりかねません。

 

 

実際に上記の観光スポットをレンタカーで回ったところ、7時間かかりました。

昼食や観光時間も含めてですが、自転車だとプラス2時間半以上はかかりそうです。

 

f:id:zizichan1103:20210630113542j:plain

ヨロンの景色一望できる場所=丘の上

ハジピキパンタや与論城跡からは、ヨロンの海と景色が一望できて最高に気持ちがいいです。しかし丘の上まで過酷な坂道が待っています...。

 

与論島を自転車で回るのに適した条件

 

f:id:zizichan1103:20210630120354j:plain

「暑い・坂道多い・観光スポット点在」という理由から、自転車はおすすめできませんが、以下の条件に当てはまる時は自転車も検討余地アリ!です。

 

自転車アリの条件

✔️ 春・秋の気候が良い季節

✔️ 近場を移動する時

✔️ 電動自転車

 

気候が良い季節

 

気温面で過ごしやすい春や秋は、自転車利用もそこまで苦にならないかと思います。

ただし、5〜6月は梅雨となるため雨に降られる可能性も。

また、7〜10月は台風シーズンとなります。

そう考えると、3〜4月は気温面、天候面でもサイクリングに適した季節と言えそうですね!

 

近場での移動に利用する

 

例えば、空港近くの宿に宿泊している場合。

飲食店の集まる茶花地区は歩くと15分〜20分ほどかかります。

この距離なら自転車移動が早くて便利。

ホテルや宿によっては自転車を貸し出してくれるので、うまく利用するといいですね。

 

また、与論島には大小様々なビーチがたくさん点在しています。

宿の近くのビーチまで自転車を利用したり、近場のカフェにお茶しに行ったり。そんな時に自転車を利用するのがおすすめです。

 

電動自転車を利用する

 

真夏だろうが坂道多かろうが、どうしても自転車で与論島を一周したい!

そんな方は、ぜひ電動自転車を検討してみてください。

 

ヨロンで一番有名なホテル「プリシアリゾートヨロン」では電動自転車のレンタルも行なっています。

>与論島プリシアレンタサイクルのご案内

 

与論島をレンタル自転車で回るのにおすすめな人

 

以上から、自転車利用をおすすめできる人とできない人をまとめると...

 

おすすめできる人
  • 体力に自信がある
  • 自由気ままに移動したい
  • 要所要所で写真を撮りたい
  • 滞在時間にゆとりがある

自転車の良いところは、思い立ったらすぐに止められて小回りが効くことです。

f:id:zizichan1103:20210630120402j:plain

さっと止めて絶景をパチリ

ピンときた景色を写真にたくさん撮りたい方には自転車がいいかもですね。

また、滞在日数が長く時間を気にしなくていい場合もおすすめです。

 

おすすめできない人
  • 体力に自信がない
  • 小さなお子様がいる
  • 滞在時間が短い
  • 観光スポットを効率よく回りたい

 

与論島を回るにはレンタカーがおすすめ!

 

上記の「おすすめできない人」に当てはまった方には、断然レンタカーをおすすめします!

私は7月にレンタカーで回りましたが、快適そのものでした。

 

 

レンタカーの一覧はこちら👇

島内の交通・移動 | ヨロン島観光ガイド

 

ビーチ・観光・グルメも満喫!与論島おすすめモデルコース

 

f:id:zizichan1103:20210415180257j:plain

せっかくの与論旅。現地で1分も無駄にしたくないですよね?

 

ヨロンはビーチやマリンアクティビティー以外にも、グルメや観光スポットなど見どころが盛りだくさん!

 

隙のないスケジュールで効率よくヨロンを楽しむモデルコースをまとめました!

滞在日数ごとのタイムスケジュール付きなので、旅行前にぜひご一読ください^^

 

zizitabi.com

 

与論島よくある質問

 

百合ケ浜上陸ツアーの予約方法は?注意点は?

 

ヨロンといえば、百合ケ浜は外せないですよね!

個人で百合ケ浜に上陸することはできないので、ツアーに参加する必要があります。

ツアーの詳細や料金、当日の注意点などはこちら👇

zizitabi.com

 

百合ケ浜出現予測スケジュールはこちらに掲載されています。

 

おすすめのホテルは?

 

せっかくのヨロン旅、リゾート感満載のホテルに泊まりたい!

という方は、一生の思い出になること間違いなしの高級ホテルがおすすめです。

口コミ高評価のホテルを厳選してまとめました。こちらも合わせてどうぞ👇

zizitabi.com

 

逆に宿泊費は安く抑えて、アクティビティーやグルメにお金を使いたい!という場合は、格安ホテルを選ぶのもありですね^^

以下の記事でリーズナブルだけど快適なホテルを紹介しています👇

zizitabi.com

 

 

 

ヨロンで食べるべきおすすめグルメは?

 

私のおすすめは、ヨロンの味 たらの鶏飯と、蒼い珊瑚礁 のもずくそばですね!

 

味たらの鶏飯は、地元民も太鼓判で非常に美味しかったです。

蒼い珊瑚礁は与論空港に近いので、最終日のランチにおすすめですよ〜^^

 

詳細はこちら👇

zizitabi.com

zizitabi.com

 

\与論島のガイドブック/

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com