旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

はてなブログ「サイトの停止または利用不可」でアドセンス不合格時の対処方法(www.なしURLの場合) 

f:id:zizichan1103:20200616171648j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

はてなブログで独自ドメイン取得後に新しいURLにてGoogleアドセンスの審査をしたところ、不合格となりました。

 

その理由は

 

サイトの停止または利用不可:お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。

 

本記事では、アドセンス合格するために行った、たったひとつのことをご紹介します。

 

同じような境遇で困っているはてなブロガーのお役に立てれば幸いです。

 

 

Googleアドセンス審査前のスペック

 

アドセンスに申し込む前の当ブログのスペックは以下の通り。

 

・はてなブログを運営している

・はてなブログProである

・総記事数は230

・アフェリエイト広告は貼ったままである

・お問い合わせ設置済み

・プライバシーポリシー掲載済み

・独自ドメイン取得後のアドセンス申請で不合格となった

・独自ドメイン取得前はアドセンスに合格していた

 

独自ドメイン取得後に再申請したら不合格になった

 

当ブログは、2019/5/18にはてなブログを始め、約一年間はてなブログのドメインで運営していました。

2019/7/22にアドセンスに合格した後、約10ヶ月アドセンスの収益がありました。

2020/5/21にお名前.com にて独自ドメインを取得

2020/5/22にURL変更のため、アドセンス再申請したところ不合格となったわけです。

不合格の理由は、冒頭にも書いた通り

 

「サイトの停止または利用不可:お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。」

 

 

というもの。

 

独自ドメイン取得前と取得後のURLは下記の通り。

 

取得前のURL:https://zizichan1103.hatenablog.com

取得後のURL:https://zizitabi.com

 

独自ドメインが「wwwなし」の場合、お名前ドットコムのドメインのDNSレコードのCNAMEを追加したら合格できた

 

私の独自ドメインは

https://zizitabi.com

 

wwwがありません。

 

結論から言うと、やったことはただひとつ。

 

お名前.com

「ドメインのDNレコードのCNAMEを追加」

した。

 

 

以下にやり方を説明します。

 

お名前ドットコムでの DNS関連機能設定のやり方

 

お名前ドットコムにログイン後、「DNS」をクリック。

「ドメインのDNS関連機能設定」にチェックを入れて「次へ」

f:id:zizichan1103:20200616101327p:plain

設定したいドメイン名にチェックを入れて「次へ」 

f:id:zizichan1103:20200616101453p:plain

 

レコードを入力する画面が出てきます。赤で囲んだところです。
 

f:id:zizichan1103:20200616101859p:plain

 

赤枠の三カ所を以下のように入力します。

f:id:zizichan1103:20200616101902p:plain

ホスト名:www

TYPE:CNAMEを選択

VALUE:hatenablog.com

 

最後に「追加」をクリック。これで完了です。

 

アドセンスに再申請→10日後に合格!

以上の設定をした後、アドセンスに再申請したところ、無事合格することができました!

ドメイン取得前と取得後でいじったところはコレだけです。

独自ドメインが「wwwなし」でアドセンスに受からない方は、ぜひ一度やってみてください!!

 

 

独自ドメインが「wwwあり」の場合、URLを転送する必要がある

 

ちなみにですが、独自ドメインが「wwwあり」の場合、URLを転送する必要があるようです。

アドセンスに新しくサイトを登録すると、

 

https://www●●●.com のwwwが勝手に抜けて

https://●●●.com と登録されてしまいます。

 

そのため、本当は「wwwあり」のサイトを見て欲しいのに、Googleが「wwwなし」のサイトを見に行ってしまうため、サイトが停止している、と判断されてしまうのです。

 

この現象を回避するために、独自ドメインを取得したドメイン登録サービス(お名前ドットコムなど)で「wwwなし」から「wwwあり」に転送する設定を行う必要があります。

 

この件については、tuyokiさんがめちゃくちゃ詳しく解説されてますのでご参照ください。

tuyokiさん、その節はお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます!!

www.omoitattarakichijitu.com

 

<補足>アフェリエイト広告は貼ったままでも合格できた

 

今回、記事数230でアドセンスに再申請したわけですが、アフェリエイトの広告を貼ったままで合格できました

アフェリエイトリンク貼ったままだと合格できない、なんて言う情報もありますが、がっつりアフィリ貼ったままで合格しました。

 

特に「クリック報酬型広告」はNGみたいに書いてあるサイトもありますが、クリック報酬型広告も貼ったままで合格しました

 

クリック報酬型広告とは、サイト閲覧者がクリックしただけで報酬が発生する広告。

当ブログでは、スカイスキャナー のクリック報酬型広告を貼っていましたが大丈夫でした!

 

まとめ

 

はてなブログで独自ドメインが「wwwなし」でアドセンスに合格できない場合は、

DNSレコードのCNAMEに「hatenablog.com」を追加

してみてください。

 

お役に立てれば幸いです。

 

 

合わせて読みたい

 

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

 


それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com