Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

はてなブログ「サイトの停止または利用不可」でアドセンス不合格時の対処方法(www.なしURLの場合) 

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20200616171648j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

はてなブログで独自ドメイン取得後に新しいURLにてGoogleアドセンスの審査をしたところ、不合格となりました。

 

その理由は

 

サイトの停止または利用不可:お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。

 

本記事では、アドセンス合格するために行った、たったひとつのことをご紹介します。

 

同じような境遇で困っているはてなブロガーのお役に立てれば幸いです。

 

 

Googleアドセンス審査前のスペック

 

アドセンスに申し込む前の当ブログのスペックは以下の通り。

 

・はてなブログを運営している

・はてなブログProである

・総記事数は230

・アフェリエイト広告は貼ったままである

・お問い合わせ設置済み

・プライバシーポリシー掲載済み

・独自ドメイン取得後のアドセンス申請で不合格となった

・独自ドメイン取得前はアドセンスに合格していた

 

独自ドメイン取得後に再申請したら不合格になった

 

当ブログは、2019/5/18にはてなブログを始め、約一年間はてなブログのドメインで運営していました。

2019/7/22にアドセンスに合格した後、約10ヶ月アドセンスの収益がありました。

2020/5/21にお名前.com にて独自ドメインを取得

2020/5/22にURL変更のため、アドセンス再申請したところ不合格となったわけです。

不合格の理由は、冒頭にも書いた通り

 

「サイトの停止または利用不可:お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。」

 

 

というもの。

 

独自ドメイン取得前と取得後のURLは下記の通り。

 

取得前のURL:https://zizichan1103.hatenablog.com

取得後のURL:https://zizitabi.com

 

独自ドメインが「wwwなし」の場合、お名前ドットコムのドメインのDNSレコードのCNAMEを追加したら合格できた

 

私の独自ドメインは

https://zizitabi.com

 

wwwがありません。

 

結論から言うと、やったことはただひとつ。

 

お名前.com

「ドメインのDNレコードのCNAMEを追加」

した。

 

 

以下にやり方を説明します。

 

お名前ドットコムでの DNS関連機能設定のやり方

 

お名前ドットコムにログイン後、「DNS」をクリック。

「ドメインのDNS関連機能設定」にチェックを入れて「次へ」

f:id:zizichan1103:20200616101327p:plain

設定したいドメイン名にチェックを入れて「次へ」 

f:id:zizichan1103:20200616101453p:plain

 

レコードを入力する画面が出てきます。赤で囲んだところです。
 

f:id:zizichan1103:20200616101859p:plain

 

赤枠の三カ所を以下のように入力します。

f:id:zizichan1103:20200616101902p:plain

ホスト名:www

TYPE:CNAMEを選択

VALUE:hatenablog.com

 

最後に「追加」をクリック。これで完了です。

 

アドセンスに再申請→10日後に合格!

以上の設定をした後、アドセンスに再申請したところ、無事合格することができました!

ドメイン取得前と取得後でいじったところはコレだけです。

独自ドメインが「wwwなし」でアドセンスに受からない方は、ぜひ一度やってみてください!!

 

 

独自ドメインが「wwwあり」の場合、URLを転送する必要がある

 

ちなみにですが、独自ドメインが「wwwあり」の場合、URLを転送する必要があるようです。

アドセンスに新しくサイトを登録すると、

 

https://www●●●.com のwwwが勝手に抜けて

https://●●●.com と登録されてしまいます。

 

そのため、本当は「wwwあり」のサイトを見て欲しいのに、Googleが「wwwなし」のサイトを見に行ってしまうため、サイトが停止している、と判断されてしまうのです。

 

この現象を回避するために、独自ドメインを取得したドメイン登録サービス(お名前ドットコムなど)で「wwwなし」から「wwwあり」に転送する設定を行う必要があります。

 

この件については、tuyokiさんがめちゃくちゃ詳しく解説されてますのでご参照ください。

tuyokiさん、その節はお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます!!

www.omoitattarakichijitu.com

 

<補足>アフェリエイト広告は貼ったままでも合格できた

 

今回、記事数230でアドセンスに再申請したわけですが、アフェリエイトの広告を貼ったままで合格できました

アフェリエイトリンク貼ったままだと合格できない、なんて言う情報もありますが、がっつりアフィリ貼ったままで合格しました。

 

特に「クリック報酬型広告」はNGみたいに書いてあるサイトもありますが、クリック報酬型広告も貼ったままで合格しました

 

クリック報酬型広告とは、サイト閲覧者がクリックしただけで報酬が発生する広告。

当ブログでは、スカイスキャナー のクリック報酬型広告を貼っていましたが大丈夫でした!

 

まとめ

 

はてなブログで独自ドメインが「wwwなし」でアドセンスに合格できない場合は、

DNSレコードのCNAMEに「hatenablog.com」を追加

してみてください。

 

お役に立てれば幸いです。

 

 

合わせて読みたい

 

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

 


それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com