こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
アルティンアラシャンでのトレッキングを無事終え...
キルギス・カラコルからボコンバエバ(ボコンバエボ)に移動しました!
目的はスカスカキャニオンに行くため♪
バス乗り場、料金、所要時間、注意点をまとめたので、ぜひご参考ください。
※当記事の情報は2024年7月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
- カラコル→ボコンバエバ行きバスターミナルの場所
- カラコルからボコンバエバ、バス料金、所要時間
- ボコンバエバまでは9割オフロードだから覚悟してね
- ボコンバエバに到着
- ボコンバエバの宿
- 【キルギス旅行】お役立ち情報
カラコル→ボコンバエバ行きバスターミナルの場所
カラコルにはいくつかバスターミナルがあります。ボコンバエバ行きのバスが発着する場所はここ↑
「南バスターミナル」とも呼ばれています。
バスターミナルに向かう途中にあったカフェ「カラコルコーヒー」で休憩。
このカフェ、めちゃくちゃ居心地良かったです。ノートPCで作業してる欧米人もいましたよ。
店員さん英語OK、クレカ(VISA,master)使用可能、英語メニューあり。
ここで腹ごしらえしてからボコンバエバ向かうのおすすめ!
カラコルからボコンバエバ、バス料金、所要時間
カフェから徒歩5分、バスターミナル到着。
着くなりドライバーに「ボコンバエバ?」と聞かれました。
時刻表です。
ボコンバエバ行きは、14:20,15:10,17:00
とあります。1日3便のみ?と思いますが、時刻表はあくまでも目安。
乗客が集まり次第発車なので、ほとんど意味をなしません。
この日も私が到着したのは13:13頃。バスに乗り込むと既に人がいっぱいで10分後には出発してました。
15:37に到着したので、所要時間は約2時間。途中、トイレ休憩はありません。
乗客に小さい男の子が乗ってて、その子がトイレ我慢できなくなるたびにバス止めてその辺で用を足していました。
万が一我慢ならない時は、ドライバーに申し出ましょう!笑
バスはマルシュルートカと呼ばれる乗合バス(ミニバス)です。
料金は250ソム。
例によって7月下旬でクソ暑いのですが、エアコンはありません。
天窓から入ってくる風(熱風)のみ。夏にキルギスに来る方は、この苦行を必ず経験することになるでしょう。
とはいえ、ボコンバエバまでは2時間です。耐えましょう。
ビシュケク→カラコル7時間無エアコンは死ぬかと思いましたが...
参考👇
ボコンバエバまでは9割オフロードだから覚悟してね
カラコルを抜けると、道はすぐに未舗装ガタガタ道へ。。
揺れる、暑い、熱風、揺れる、暑い、熱風の繰り返し。岩盤浴並みの汗が出ました。デトックスして新陳代謝良くなった〜言うてる場合か!
道を、道を整備してくれぇぇ!!!!!
旅人たちの声がキルギス荒野にこだまします。。
しばらく走るとイシククル湖が。北側のチョルポンアタあたりはリゾート開発が進み、観光客や地元民でごった返してわちゃわちゃしているようですが、南側はそんな混雑もなくのんびりとしたビーチサイドです。
ボコンバエバに到着
2時間後、ボコンバエバ着。
マルシュルートカ下車場所はこのへん↑
ちなみに、ここからビシュケク行きバスも発車しています。
バスターミナルらしき建物。
タイルの色合いが可愛いじゃない。
カリグラフィーで書かれた時刻表がなんともレトロ。
ボコンバエバからカラコル行きバスは
7:30,7:45,8:20,9:30
あたりかな?まぁ、人が集まれば発車するし、集まらなかったらずっと待機っていうシステムです。
ボコンバエバの街並み...ノスタルジックでいい感じ。
湖が近いから、浮き輪やマリン関係販売してるお店多かったな。
ボコンバエバの宿
バス降りて10分ほどで「guesthouse altyn oimok」到着。本当にここに宿あるの?ってな場所でしたが、ちゃんと存在して一安心。
ところがっ!入り口で呼んでも応答なし!誰もいない!ええええ???!
拉致あかんので、リビングにお邪魔して待つことに。。
つか、インテリアめちゃくちゃ可愛いのだが。
キルギス・ボコンバエバの宿が可愛すぎるー😆到着したら誰もいなくてしばらく1人でリビングにポツン💦やっとオーナー来て部屋案内してもらえた。この絨毯と毛布めちゃツボ。買いたい🥹朝食込みで3300円くらい pic.twitter.com/7YJYJ7EYei
— zizi@旅人主婦ブロガー (@zizi36015838) July 25, 2024
その後、オーナー来て無事チェックインできました^^
宿の詳細はこちら👇
ボコンバエバに行く人のほとんどがスカスカキャニオン目的かと思います^^
行きはマルシュルートカで行けば良いのですが、帰り方が少々難ありなんですよね...
バスで行くか?タクシーで行くか?その辺を詳しくまとめました👇
【キルギス旅行】お役立ち情報
治安について
キルギスは比較的治安が良い国です。
日本で過ごすのと同じレベルで治安面では問題ないように感じました。
ですが、バザールやバスターミナルなど人が集まるところではスリに警戒した方が良いです。
スリ対策におすすめなのが、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチ。
パスポート、余分な現金、予備のカードをこの中に入れて常に腹に巻く!
このおかげで今まで被害にあったことは一度もありません。
お金について
キルギスでは、一部のホテルやレストランなどではカードが使えます。masterは使えないところも多いので必ずVISAを持って行きましょう!
今回私はエポスカードと楽天カードとを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。
カードは予備も含めて2〜3枚持って行くことをおすすめします。
\年会費永年無料!/
通信について
キルギスは全体的にあまりWiFiが整っておらず、バスもフリーWiFiはありませんでした。
しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。
ネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。
理由は
- SIMカード不要でなくす心配なし
- 日本で事前設定→現地でネットが即開通
- レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし
とメリットしかないから!
ビシュケク・カラコル・ボコンバエバでは問題なく繋がって快適にネットできました
- デザリング可能!
- 24時間日本語サポートあり!
カザフスタンのアルマトイからキルギスの国境超えた後、すぐにネット繋がりましたよ。
\キルギスで快適ネット!/
参考になれば幸いです。
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎