Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ハムスターが大好きなおすすめおやつ10選!あげる頻度や量、時間帯は?

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20220205213027j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

何をするにも仕草がかわいいハムスター。

特におやつをもぐもぐ食べている姿は反則級に癒されます^^

とはいえ、おやつの与えすぎは良くありません。

今回は、おやつを与える頻度や量、おすすめのおやつについてまとめました。

ぜひご参考ください。

 

※当記事に記載の内容は、いち個人の意見や感想となりますのであらかじめご了承ください。

 

 

ハムスターのおやつはいつから与えていいの?

 

f:id:zizichan1103:20220205163522j:plain

臆病なハムスターもおやつ欲しさに近寄ってくれる

ハムスターをお迎えする際、ペットショップよりエサやおやつについての説明がありました。ハムスターは生後2ヶ月で成人です。お迎え可能なほど成長しているハムスターであれば、おやつを与えても問題がないとのこと。

ただし、どんなハムスターにも言えることですが、おやつの与えすぎに注意です。おやつを過剰に与えてしまうと偏食気味になって、エサ(ペレット)を食べなくなる可能性があるばかりでなく、肥満により早死するケースも。。

量や頻度は十分気をつけましょう^^

POINT

ハムスターの適正体重は以下の通り。

ハムちゃんは太りやすいので、しっかり管理♪

  • ロボロフスキーハムスター:15~30g
  • ジャンガリアンハムスター:オス:35~45g、メス:30~40g
  • ゴールデンハムスター:オス:85~130g、メス:95~150g

 

ハムスターのおやつ、量や頻度はどのくらい?あげる時間帯は?

 

では、どのくらいの頻度でおやつを与えれば良いのでしょうか。

例えば、ハムスターが大好きなひまわりの種

"ハムスターにとってのひまわりの種は、人間にとってステーキ"

なんて言われるほど高カロリー。

なので、ひまわりの種であれば

  • ロボロフスキーハムスター:2~3日に1粒
  • ジャンガリアンハムスター:1日1粒
  • ゴールデンハムスター:1日2粒

くらいを目安に与えましょう。

おやつは1種類を与え続けると飽きちゃいますので、色々な種類をバランスよくあげるのがいいと思います。

また、与える時間帯(タイミング)ですが、ペレットなどのエサを食べた後に与えるのがおすすめ。食後におやつをあげると、食べ過ぎ防止にもなります。おやつばかり食べて、主食を食べなくなる、なんてことも予防できると思います。

 

ハムスターのおすすめおやつ

 

一口に「ハムスターのおやつ」と言っても、さまざまなものがあります。

 

  • 野菜、くだもの
  • ひまわり、かぼちゃの種、ナッツ類
  • チーズ
  • 煮干し
  • ドライフルーツ
  • カットビーフ

ハムスターは意外とグルメな生き物。好き嫌いがはっきりしているので、おやつの好みも千差万別。ハムちゃんの好みを探るためにも、色々なおやつを試してみてはいかがでしょうか。

私はこれまでジャンガリアンハムスターを7匹ほど飼育してきましたが、どのハムちゃんにも人気だったおすすめおやつをご紹介します!

 

野菜

 

f:id:zizichan1103:20220205163533j:plain

にんじんを食べるハムスター

野菜はおやつになるの?と思った方も多いかもしれません。

基本的に、キャベツ、ブロッコリー、にんじん、小松菜などはペレットなどの餌と一緒に毎日与えてもOKです。

意外とにんじんは糖分が高いので、この点は注意したいところ。

ハムスターに与えても良い野菜はこちらにまとめています👇

zizitabi.com

 

手軽に野菜をあげるなら、ドライタイプがおすすめです。

 

 

我が家のハムスターはコーンが好きです^^ 

開封するとコーンの香ばしい香りが。私も食べたくなっちゃう良い匂いなんですよね。

 

くだもの

 

ハムスターに与えても良いくだものは

いちご、みかん、バナナ、メロン、スイカ、キウイ、パイナップル

お馴染みの果物たちですね^^

くだものは糖分が高いので、与える場合はほんの少しにしてください。

 

ドライフルーツ

 

生の果物を与えるより簡単なドライフルーツ。我が家では、バナナチップやいちごが人気でした。市販のドライフルーツはミックスタイプもあるので、ハムちゃんも飽きずに楽しめますよ。

 

 

 

 

f:id:zizichan1103:20220205161904j:plain

バナナチップスに夢中なハムスター

こちらはバナナチップスを頬張る、我が家のハムスターです。バリボリと夢中で食べる姿がたまりません。固いおやつを齧ることで、歯の伸び過ぎ防止にもなります。

おやつを使えば、割と簡単に手乗りにできますよ^^

手乗りにする方法やラッコ食べについては以下の記事をどうぞ!

zizitabi.com

 

zizitabi.com

 

チーズ、煮干し

 

f:id:zizichan1103:20220205163539j:plain

チーズを頬張るハムスター

ご想像通り、ハムスターはチーズ煮干しも大好物!今まで飼ったハムスターはもれなく好きですね。本当に食いつきが良いので、与え過ぎにはくれぐれも注意です。

チーズは1週間に1,2回くらいの割合で与えます。

人間のチーズは絶対に与えてはダメですよ。ハムちゃん用に販売されている無塩・減塩チーズをあげましょう。

 

f:id:zizichan1103:20220205163506j:plain

煮干し大好き。食らいついて離さないハムスター

煮干しはカルシウムや動物性タンパク質なども豊富。成長期のハムスターにはぜひ与えてあげてくださいね。与える頻度は週1が目安です。

煮干しは湿気やすいので、ジッパー付きがおすすめ。

 

ナッツ類、かぼちゃの種

 

ひまわりの種同様、かぼ種やナッツ類もよ〜く食べます(笑)

くるみなどはそのままだと大きいことが多いので、砕いて小さなカケラにしてから与えてくださいね。

ナッツ類をあげすぎると、みるみる太っていくので要注意です。。

 

 

ちなみに、かぼちゃの種は手作りできます!作り方はこちら👇

zizitabi.com

 

プチキューブ、ラーメン

 

f:id:zizichan1103:20220205163548j:plain

ウエハースの中にはクリームが入っています

 

プチキューブは見た目もかわいいウエハースのおやつです。

中にいちご味のクリームが入っていて我が家のハムも大大大好き!

週に一度、ケージの大掃除をした後にご褒美としてあげてます。

 

f:id:zizichan1103:20220205163557j:plain

ラーメンをバリボリ食べるハムスター

ハムタ食堂」のおやつシリーズは、ラーメン、ハームクーヘン、はむはむ食パム、はむすびころりん、などネーミングセンスもバッチリ。

ハムちゃんとのコミュニケーションに一役買うおやつたちです。

 

はむはむピューレ

 

手から与えてコミュニケーションを取ることができる、ハムスター用のソフトなおやつ。

ペースト状のピューレをもぐもぐしている姿は悶絶するほどの可愛らしさ。

好き嫌いが分かれるピューレですが、好きなハムちゃんの吸引力はすごいです。

 

<番外編>ラクトバイト(乳酸菌補給)

 

おやつではありませんが、ハムスターの健康維持に役立つ商品を紹介します!

ラクトバイトは生きたままの状態で、乳酸菌がしっかりと腸まで届きます。

ビタミン類や必須脂肪酸等の栄養もしっかりと含んでいますので、高齢ハムスターにもおすすめです。

年齢で痩せてしまっていましたが体型を取り戻してきています(口コミはAmazonより引用)

食が細くなったハムスターもこれなら食べる(口コミはAmazonより引用)

 

 

<まとめ>ハムスターがおやつしか食べない事態にならないよう、与える量にはくれぐれもご注意を!

 

ハムスターのおすすめおやつと、与える際の注意点でした。

ハムスターと仲良くなるためにもおやつは重要なコミュニケーションツールになります。手の上で食べてくれたら可愛さ倍増ですよね^^

しかしながら、おたつの与え方を間違えると、おやつしか食べない事態になりかねません。ついつい与えすぎないように注意しましょう!

参考になれば幸いです。

 

f:id:zizichan1103:20210219101348j:plain

ところで、ハムスターの主食は何を使っていますか?

自信を持っておすすめできるのが「ナチュラルラックス」です。ペットショップP2が手がけたハムスター専用フードで、自然素材で安心して与えることができます。

 

 

我が家では1年与えてますが、毛並みもツヤツヤになりましたよ〜^^

詳細はぜひこちらをご覧ください👇

zizitabi.com

 

参考になれば幸いです^^

 

CHECK!

 

ハムスター飼うなら

飼育本は必携!

 

初心者の方やお子様にも

わかりやすい内容

 

基本的な飼い方から

病気のことも詳しく解説

 

いざという時に

頼りになる良本です👇

 

\オールカラーで読みやすい/

 

ハムスターの暑さ対策していますか?

 

f:id:zizichan1103:20220413180722p:plain

出典: 楽天市場

 

ハムスターの適温は20〜26度。暑さに弱いので対策しないと体調を崩してしまいます。

夏場は24時間エアコンつけっぱなしが一番ですが、気になるのが電気代ですよね...。

 

そんな時は「ここひえ」という卓上クーラーを使う手もあります。

エアコンと比較すると電気代が格段に安いんです。1時間あたりの電気代で比較すると、エアコンは3.51円に対し、ここひえは0.11円。なんと96%OFFで圧倒的に経済的!

ハムスター用に買いました!日中家に誰もいないので、とても良い感じです。ハムスターも小屋から出て、冷風の当たる場所で寝ています。

実際にハムスターの暑さ対策で使っている方の口コミもありました^^

ピンポイントで冷やしてくれるので、ケージの近くに置くだけの手軽さです。

 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com