旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

【2021年最新】長崎県・小値賀島の観光情報!アクセス、宿泊、飲食店まとめ

f:id:zizichan1103:20210101142131j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

長崎県五島列島の小値賀島。

昔ながらの素朴な街並みと漁業の風景が残ります。

人口2200人ほどの小さな島はまだまだ知名度は高くない島ではありますが、何もない贅沢を楽しめる島として注目を集めつつあります。

そんな小値賀島の2021年最新情報を集めました!

小値賀島を観光するにあたっての「食べる」「見る」「泊まる」を中心に解説します。

情報は随時変わりますのであらかじめご了承ください。

 

 

福岡から小値賀島へのアクセス

 

f:id:zizichan1103:20201105144935j:plain

福岡から小値賀島へは、博多港〜五島列島を結ぶ「フェリー太古」が便利です。

博多港から小値賀島へは約5時間。料金は一番安いチケットで片道大人4,000円です。

 

 フェリー太古の船内の様子をレポートしてます!こちらもどうぞ👇

zizitabi.com

 

お得なクーポン券付き!長崎しま旅わくわく乗船券を活用しよう

 

f:id:zizichan1103:20201118102509j:plain

小値賀島へ行くなら、「長崎しま旅わくわく乗船券」の利用がお得でおすすめ!

長崎県の島(五島列島・壱岐・対馬)への往復乗船券に、現地での体験メニューに利用できるクーポンが付いたお得な企画乗船券です。

販売期間は2021年2月28日まで。

私はこの体験クーポンを使って、おぢか星空ナイトツアーに参加しました^^

その様子はこちらから👇

zizitabi.com

 

ちなみに、コロナの影響で2020年12月時点で多くの体験が中止となっています。詳しくはおぢかアイランドツーリズムへお尋ねください。

👇中止となっている体験一覧

・活版印刷でポストカード or 貼り箱 作り

・キリシタン物語「小値賀島・野崎島編」

・しばつけ団子づくり体験

・ぷち民家体験

・小魚釣り料理づくり体験

・島ごはん作り体験

・魚さばき体験

・落花生加工体験

・赤土焼き物体験

 

観光情報は小値賀港フェリーターミナルでゲット!

 

f:id:zizichan1103:20201105170048j:plain

小値賀島は空港はあるものの現在は機能していないため、観光客は船で来島することになります。小値賀港フェリーターミナルは、観光の拠点になる場所で売店をはじめ、早朝の船便で到着した方が利用できる仮眠室もあります。各種観光案内や手配をしてもらえる「おぢかアイランドツーリズム」もフェリーターミナル内にあります。

 

最新の情報はここでゲット

おぢかアイランドツーリズム

 

小値賀港フェリーターミナルの仮眠室、売店、コインロッカーなどの詳細はこちら👇

zizitabi.com

 

小値賀島観光はレンタカーとレンタサイクルどちらがおすすめ?

 

小値賀島は小さな島ですが、アップダウンがそれなりにあります。見所は点在しているため、島を一周するには電動自電車でも半日以上必要です。

島の観光スポットをスムーズに回りたいときはレンタカーがおすすめです!車だと3〜4時間ほどで回れますよ。

 

 

レンタカーの手配

レンタカーの手配はアイランドツーリズムにて。

料金は24時間で5000円ほどです。

私は福崎レンタカーさんを利用しました。

料金は24時間で4400円でした。

●福崎レンタカー:TEL 0959-56-2464

 

飲食店やスーパーは笛吹地区に集結

 

小値賀島の中心エリアである笛吹には、居酒屋やカフェ、パン屋さんが立ち並んでいます。食材や日用品を扱うスーパーがあるのもこのエリア。

小値賀島ではお店が不定休なことも多いので、来島が決まったら事前予約しておくことをおすすめします。

参考までに、私が利用した飲食店をご紹介します^^

 

👇地元民にも愛される焼き鳥「こにし」はお値段も手頃でした

zizitabi.com

 

👇朝食におすすめな手作りパンは、早朝6時から開いています!

zizitabi.com

 

👇美味しいお惣菜やお弁当をテイクアウトするならソウルキッチンへ!

zizitabi.com

 

レストラン藤松は笛吹地区ではないのですが、小値賀島の美味しい海の幸を食べるなら本当におすすめです。ランチもディナーも要予約でコースのみとなっています。

zizitabi.com

 

小値賀に泊まるなら築100年以上の古民家ステイがおすすめ

f:id:zizichan1103:20201109072652j:plain
小値賀島での宿泊施設は限られています。

最近話題となっているのが、築100年以上の古民家をリノベーションした古民家ステイ。古民家の古き良き雰囲気はそのままに、最新の設備でとっての快適に過ごせますよ。

使い勝手の良いシステムキッチンや調理家電も揃っているので、小値賀の特産品を買ってきて自分で調理するのも素敵です。

古民家ステイは趣の異なる6つのお部屋があります。私が宿泊したのは2人用の日月庵。

詳細にレポートしていますので、古民家ステイに興味のある方はぜひご参照ください。

zizitabi.com

 

 

意外にも多い!?小値賀島の見所は島内に点在している

f:id:zizichan1103:20201111081633j:plain

「何もないを楽しむ小値賀島」ではありますが、観光スポットが全くないわけではないんです。島内には自然豊かな見所が点在しているので、ぜひ回ってみてください。特に静かで目にも鮮やかなエメラルドグリーンの海は心洗われます。

私が実際にレンタカーで巡った観光スポットを9つご紹介しています。

ルートの参考になると思うのでぜひご参考ください👇

zizitabi.com

 

<まとめ>小値賀島は自然豊かな観光スポット巡りやグルメも楽しめる魅力的な島!ゆっくりのんびりな島時間を楽しもう

 

以上、小値賀島の最新情報でした。

新型コロナウィルスの影響で、お店の営業時間や休店日など変更の可能性もあるため、来島前に事前チェックしてみてくださいね。

小値賀島の総合案内はこちらをご参照ください。

 

 

\小値賀島のガイドブック/


それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com