Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

ハムスター砂浴びで寝る理由や意味は?注意したいポイント解説

f:id:zizichan1103:20220227103209j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ハムスターが砂浴び場でうとうと。とっても可愛い姿ですね。

飼い主としては、砂浴びした後は巣箱で寝てほしいものですが、その場で寝てしまう理由はなんなのでしょうか?

気をつけるべきポイントなど解説していきます。

 

※当記事に記載の内容は、いち個人の意見や感想となりますのであらかじめご了承ください。

 

 

ハムスターが砂浴びをする理由や意味

f:id:zizichan1103:20220227103456j:plain

まず、ハムスターが砂浴びをする理由は主に3つあります。

  • からだを清潔に保つため
  • ストレス発散のため
  • ニオイを取るため

 

からだを清潔に保つため

 

ハムスターは元々乾燥地帯に生息する生き物です。体が汚れた場合、水浴びをして汚れを落とすのではなく、砂に体をこすりつけて汚れを落とす習性があります。

ハムスターにとって、砂浴び=お風呂というわけです。

砂浴びをすることで、体毛やからだに付着したダニなどを落とす効果もあります。中には砂浴びをしないハムスターもいます。あまり砂浴びや毛づくろいをしないと、臭ってくることも。

臭いの対策についてはこちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

 

ストレス発散のため

 

ハムスターは回し車を回したり、木片をかじったりすることでストレスを解消していますが、砂浴びもストレス発散の一つと言われています。

砂浴び場では、ひっくり返ってジタバタする他、前足で砂を掘って後ろ足で掻き出すような姿も見られます。このような行動は、爪研ぎにもなり爪の伸びすぎ防止にも一役かっています。

 

爪切りについて詳しく解説👇

zizitabi.com

 

 

ニオイを取るため

 

ハムスターは独特の臭いがします。自然界では捕食される立場のため、ニオイで天敵に気づかれないようにする必要がありました。その名残として砂浴びでニオイを消している、とも言われています。

また、人間が触った後も砂浴びをすることがあります。体についた人のニオイを取ろうとしているんですね。我が家のハムスターはケージに戻した瞬間、ものすごい勢いで砂浴びします(笑)

 

ハムスターが砂浴びで寝るのはなぜ?

 

砂浴び場で寝てしまうハムスターは意外にも多くいます。

理由として考えられるのは

  • 砂浴び場が気に入っている
  • 巣箱に問題がある
  • ケージ内温度が快適でない

などが挙げられます。

1番目の理由は特に問題なし。2番目3番目の場合、ハムスターにストレスを与えている飼育環境になっている可能性があるため注意が必要です。

 

砂浴び場が気に入っている

f:id:zizichan1103:20220227102528j:plain

ハムスターはケージ内でお気に入りの場所を作ることが多いです。回し車とケージの隙間だったり、トイレの中、遊び道具のトンネルの中など。基本的に暗くて狭いところが大好きです。

砂浴びの容器がちょうどいいサイズ感だったり、人の目に触れない場所にある場合など、ハムちゃんにとって落ち着く場所になっているのかもしれません。リラックスして少し寝ちゃった、というパターンですね^^

しばらくして巣箱に帰っていくようであれば、特段気にする必要はありません。

 

巣箱に問題がある

 

巣箱に何かしら不満がある場合、巣箱では寝なくなります。不満というのは、巣箱が汚れている、サイズが合っていない、置き場所が悪い、などが考えられます。

巣箱がイヤで砂浴び場で仕方なく寝ている可能性も。巣箱やケージは常に清潔にし、人目に触れない場所に移動するなどしてみましょう。

 

掃除しやすいケージはこちらで紹介しています👇

zizitabi.com

 

ケージ内温度が快適でない

f:id:zizichan1103:20220227102500j:plain

ハムスターにとっての適温は20〜26度。ハムスターは暑かったり寒かったり、温度の変化に弱い生き物です。

寒い場合、砂浴び場の容器の中の方が暖かいから。暑い場合は、砂が冷たくて気持ちいから。そんな理由で砂浴びで寝ているのかもしれません。

 

温度管理は飼い主の義務。おすすめの温度・湿度計はこちら👇

zizitabi.com

 

ハムスター砂浴びの砂の量と交換頻度

 

砂浴び用の砂は、2センチほどの深さになる量を入れてあげましょう。

容器の深さに対して砂を入れずぎると、砂が飛び散ってお掃除が大変になります。

 

砂の交換頻度ですが、おしっこ部分など汚れた箇所を毎日取り除いてあげましょう。取り除いた分だけ新しい砂を補充すればOKです。少なくとも週に1回は全部の砂を新しい砂と取り替えてください。

 

ハムスターの砂浴びにおすすめの砂と容器

 

最後に、おすすめの砂浴び砂と容器をご紹介します。

 

加熱処理済みでサラサラの砂。ほこりが出にくいタイプです。

 

ニオイが気になる方はこちらがおすすめ。アンモニアの吸臭力が強い国産特選ゼオライト使用。天然素材のみを使用しているので間違って口にしても安心・安全。

 

ハムスター用品でお馴染みのマルカンの砂。高温殺菌焼き砂使用。こびりつかないサラサラ砂なのでお掃除も楽。

 

砂を掻き出す癖が強い子におすすめ。クリアカバー付きなので砂が散らからずお掃除が楽。

 

ジェックス グラスハーモニーにぴったりの容器。ゴールデンハムスターでもゆとりのあるサイズで広々。

 

ハシゴ付きでインテリアとしても可愛い!円弧の開口部が老いハムでも動きやすい設計。

 

バスルーム、トイレ、砂遊び、休憩所などさまざまなシーンで使えます。丸いフォルムで怪我の心配もありません。

 

<まとめ>ハムスターが砂浴び後リラックスして寝ているのはOK。巣箱やケージ内温度に問題がある場合は要注意

f:id:zizichan1103:20220227102537j:plain

砂を掘り掘りして遊ぶハムスター

ハムスターの砂浴びの意味と、砂浴び場で寝てしまう理由を解説しました。

健康面、ストレス軽減のために必要な砂浴び。ハムちゃんがリラックスできる場所にしてあげたいですね。

参考になれば幸いです。

 

砂浴びとトイレは分けていますか?砂場でおしっこしちゃうハムちゃんの場合、どうすればいいか困りますよね。兼用する際の注意点も解説しています👇

zizitabi.com

 

毛づくろいからわかるハムスターの意外な気持ちとは?

zizitabi.com

 

ハムスターの鳴き声聞いたことありますか?実はこんなこと考えてます👇

zizitabi.com

 

ハムスターに散歩は絶対必要?散歩が不要なハムちゃんもいますよ👇

zizitabi.com

 

7ステップでハムちゃんを手乗りに!やり方を詳しく紹介してます👇

zizitabi.com

 

\ハムスター飼育にオススメの本/

ハムスターの食事・栄養・病気のことがわかりやすく書かれています。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com